
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

有給取ろうぜ(モンハンCM風に)

どーも。

なぎにゃぎです。

 

まず始めにちょっとだけ

言わせて欲しいですけど

有給って素晴らしいよね!!

 

皆さんって年間どれくらい有給使ってます?

厚生労働省の調査結果

厚生労働省のHPを見ると業種で差はありますけど

40%~50%くらいの取得率になっているみたいです。

 

ちなみに僕は中途入社の中小企業勤めなので、

有給自体が少ないですが

毎年、100%取得しております。

※今年で年間15日貰えるようになりました。

※大手は新人でも20日貰っているのにね。。

※終わってるな

 

本当にそんなに取得している? 

40~50%も取得しているように思えますか?

体感的には20%未満だと思うんですけど

皆さんはそんな風に感じませんか?

年間20日の有給を取得している人が

40~50%取得しているってことは

10日近くの有給を取っているってことですよ?

 

10日ってことは2ヶ月に1回は有給で

休まないと達成できない数字ですけど

多くの人はそこまで休んでいない気がします。

 

そこらへんは数字のマジックでもあるのかな?

年間5日間は有給取ったってことにして

平日に仕事をしてるとか??

ちょっとわからないですねぇ。。

 

接客業の人などは人の割り当てなどの

調整が大変って聞きますけど

僕みたいなシステムエンジニアなどは

もっと有給取ればいいのにって思います。

 

ここで有給を取らない人に聞いてみた。

有給を取らない理由ベスト3!! 

 

第3位:みんなが休まないから

上司が休まないので取りにくい。

みんなが働いてるのに申し訳ない。

f:id:hangtime1532:20170319142416p:plain

おーい。

小学生じゃあるまいし。

好きに休め!!

みんなが休まないからって言うなら

自分が先陣を切って休もう。

 

上司の皆さまも部下が気遣って休みにくいから

特に理由がなくても適度に休もう。

それも仕事のうちだと思ってください。

 

第2位:仕事が忙しいから

それはわかるよ。

確かに忙しいときは休みにくいです。

うん。うん。わかるなー。

僕もここ3年ほどは毎月60時間以上残業して

システム開発してました。

 

それでもときには金曜日に有給取って

3連休で身体休めた方が翌週頑張れるぞ。

 

第1位:やることがないから

特にやることがない休日って

最高じゃないですか!?

 

朝はちょっと遅めに起きて

ゆっくりと朝食を楽しむ。

ダラダラと平日のワイドショーを見て

ぐーたらと過ごす日があっても

いいじゃないですか。

 

積み上がった本をやっつけるために、

朝からずーっと読書しても良いし。

日中に散歩して自分が住んでいる街を

見てみると案外面白いですよ。

 

僕は孤独な時間だって大事でしょ。って

思うんですけど、予定がないと

有給を取る人って増えないんですよね。

 

まぁ結婚して、子どもがいる家庭では、

家にいたほうが落ち着けないとか

あるのかもしれませんけど。

 

それでも上司が休まないと休みにくいって

考える人は多くいると思うので

上司の人は頑張って有給取ってください。

 

自分は有給取らないからって

部下の有給にグダグダと言わないでください。

僕は何を言われても休みたい日は休みますー。

 

まとめ

IT業界はどちらかといえば

有給を取りやすい環境だと思います。

僕もそのおかげで好き勝手に

休みを取れています。

 

ただ、どの業種でも有給を取りたいときに

取れる環境を目指してもらいたいですね。

 

ではでは。