
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【マンガ】お薦めマンガ17選【売らずに残った】

みなさん。こんにちはー。

マンガ読んでますか?

 

僕は雑誌では買わないけど、単行本はちょこちょこ買うタイプです(; ・`д・´)

ただ、今と違って昔は電子書籍なんてなかったので部屋中がマンガだらけに

なっちゃってましたよね~。

 

そこで完結したマンガは売ることが多いですが、

売らずに取っておいたものもあります!

残ったマンガは選ばれしものってことで、紹介したいと思います!!

#ほとんど有名マンガですけど、手元に置いておきたいってそうゆうもんだよ。;つД`

  

■ジャンプ

 

・スラムダンク

 SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

 

説明不要な王道バスケマンガです。

スラムダンク以降のバスケマンガは比較されちゃって大変ですよね。。

それくらい影響力があります。

僕が小~中学生辺りに流行ったので、バスケ部に加入する生徒が多かったです。

部員多すぎて、1年は外周5キロして帰れ~。みたいなのが

半年くらい続きましたよ。。 

陸上部より走ってたわ!!アホか!!

 

・幽遊白書

 幽遊白書 全19巻セット (ジャンプ コミックス)

幽遊白書 全19巻セット (ジャンプ コミックス)

 

 富樫仕事しろ。。

あっ。この頃はまだ働いていましたね。

「くらいやがれ。霊丸!!」、「伊達にあの世は見てねぇぜ!」、

「邪眼の力をなめるなよ!」とか小学生の時に聞いたら我慢できないですわ。

僕は学校で言ってましたYOー。

 

・NARUTO

 NARUTO-ナルト-  コミック 全72巻完結セット (ジャンプコミックス)

NARUTO-ナルト- コミック 全72巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

忍者!!COOL!!ってことで海外での人気が半端ないみたいですね。

終盤はハチャメチャすぎてクダクダになった気もしますけど

そこまでは非常に面白いと思います。

特に好きなキャラクターは、桃地再不斬とデイダラです。

再不斬先輩は、序盤の強キャラ。最後のシーンは泣けるぜ。。

デイダラは、、、。まぁ敵なのに憎めないって素晴らしいよねww

 

・アイシールド21

 アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)

アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

スラムダンクがバスケの知名度を上げたなら

こっちはアメフトの知名度を上げたマンガです。

世界大戦を除けば、全試合面白いです!!そして熱くて泣ける!!

#あれ?・・・を除けば面白いってジャンプ系は多いな。引き伸ばし良くない ;つД`)

 

人気のある話は王城や神龍寺辺りなのかな~。

でも個人的には巨深ポセイドン戦を推してます!!って思ってwikiを見たら

読者投票でBESTゲームになっていました。

調子乗ってすみませんでした^^ 

 

・めだかボックス

 めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)

めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

 THE・雰囲気を楽しむマンガですww

主役のめだかちゃんよりも敵キャラの球磨川禊が大人気です。

『僕は悪くない』から始まって名言まとめができるくらい言葉を楽しむ

西尾維新節が全開です!!#ここら辺が西尾節の全盛期かな。。って思いますけど。

 

江迎 怒江ちゃん。こわええ~(怖いけど可愛いの造語)

「結婚しようよ結婚してして結婚するべき 結婚しやがれ結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚レッツマリッジ!」

 

うん!!ジャンプは有名どころが残っていますね。

BLEACHも買っていましたけど、破面篇でさよならちまちた。。

売りに来る人が多くて、買い取ってもらえんかったけどー。おーい。

 

■サンデー

・結界師

 結界師 コミック 全35巻 完結セット (少年サンデーコミックス)

結界師 コミック 全35巻 完結セット (少年サンデーコミックス)

400年続く妖(あやかし)退治の専門家、結界師一族の家に正統継承者として生まれた墨村良守(すみむらよしもり)。隣に住む雪村時音(ゆきむらときね)も良守と同じ結界師だが、両家は犬猿の仲。良守と時音が守っているのは妖を呼び寄せ、その力を高めてしまう烏森(からすもり)の地。2人は夜になると結界術を使い、烏森の地に建つ私立烏森学園に集まってくる妖を退治している。良守はかつて自らの失策により、時音が妖の攻撃から自分をかばい大怪我を負ってしまったことを後悔し、二度と時音や自分の周りの人々が傷つかないようにするため、強くなることを心に誓うのであった。

やがて良守と時音は、妖犬の斑尾の旧友・鋼夜(こうや)との戦い、夜行に所属する少年・志々尾 限(ししお げん)との出会いと妖の組織・黒芒楼(こくぼうろう)との対決、良守の兄・墨村正守との葛藤、人の心を喰らう魔物・邪煉(じゃれん)に対して封魔師・金剛毅(こんごう たけし)と共闘、戦闘用の妖・黒兜(くろかぶと)との死闘、など様々な出来事を通して成長していく。そんな中、烏森に現れた巫女・サキによってある予言がもたらされる。「恐れよ…血の臭い纏いし災いの神…この地に舞い降りん」。

今、裏会を中心に何かがおきようとしていた。

wikiより

 

アニメ化もしたので有名だと思いますけど、あらすじをwikiから引っ張ってきました。

化け物を結界術で捕らえて『滅っ!!』って倒すんですよ~。

厨二病がウズウズとしちゃいますよね。

女性の絵が可愛いです!!

 

あれ?サンデーは1つだけでした。

そしてマガジンは1つもないですね。。

あひるの空とか好きだったけど、今となってはポエムマンガになっちまったし。。 

 

■ガンガン

・鋼の錬金術師

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

 

ダークファンタジー。伏線の貼り方から回収までを

きっちりとやった上で30巻以内に抑えてくれています。 

これがジャンプだったら50巻コースでしょうねww

 

両手を合わせて錬成するポーズってやりたくなるよね(; ・`д・´)

 アニメも2シリーズやっていますけど、どっちも面白いので

お勧めします!!

この作者は女性とおっさんが活躍しますよ~。

オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将 かっこいいですわ~。

 

・PON!とキマイラ

 PON!とキマイラ 1~最新巻(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

PON!とキマイラ 1~最新巻(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 

遥か天空には大陸が存在し、そこには千年に一度目覚めると言われる神獣のたまごがあった。その孵化を見守る役目を負った少女シアンは、一瞬のミスでたまごを地上へと落としてしまう。それは笠置八満という中学2年の少年が拾ったが、たまごは彼の目の前で孵化してしまう。八満を親と認識した神獣は地上に居ついてしまい、ポン太という名前を与えられる。そして八満は追って来たシアンと共に子育てという新たな家族生活を始める。それは神獣に負けず劣らずの個性的な周囲の人間や神獣の奪取を目論む天上の海賊たちも加わった過激な日々であった。 

wikiより

 

こちらは有名ではないですけど、ほのぼの系ギャグマンガって感じで

楽しめますよ~。

設定としては、よくある話かもしれませんけど、キャラクターに魅力があるので

あっと言う間に読めます。

 

 ・魔探偵ロキ

[新装版]魔探偵ロキ 全7巻完結 (Blade comics) [マーケットプレイスセット]

[新装版]魔探偵ロキ 全7巻完結 (Blade comics) [マーケットプレイスセット]

 

少年探偵ロキは北欧神話の邪神ロキの化身である。戯れが過ぎたため、最高神オーディンによって神界から人間界に落とされた。主神の命令で人間界の魔を落とし、魔を集めている。魔を集めやすいように燕雀探偵社(えんじゃくたんていしゃ)で探偵をしている。

ロキと闇野竜介(ロキの子であるミドガルズオルム)が住む大屋敷に、ミステリーマニアの大堂寺繭良がロキの助手と自称して入り浸るようになる。ロキを殺すように神界から命じられているが、貧乏なために飯をたかりにロキ宅へやって来る鳴神(雷神トール)などが登場して、様々な事件が巻き起こる。

 wikiより

 

ジャンルとしてはオカルトミステリーってなっています。

ただ、オカルトな部分は1巻でほとんど消え去っているような・・・。

 

最初の方はちょいちょいグロくて、推理とかしてるんですけど

途中からはギャグが増えてきます(フレイ・トールあたりが原因?!)

 

この時期に「ヴァルキリープロファイル」ってゲームも流行ったので

北欧神話の偏った知識が身に付きましたww

 

 ・スパイラル~推理の絆~

スパイラル-推理の絆- 全15巻完結(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
 

天才的な頭脳を持つ兄に劣等感丸出しな弟が、

色々な事件に巻き込まれていく。って話です。

 

そんなお兄ちゃんは失踪中で、主人公はお兄ちゃん嫁さんと

生活しています(; ・`д・´)

ムフフな展開はないから期待するなよっ!!

 

序盤は推理マンガで終盤は格闘マンガになります・・。

でも頭を使いながら闘っているので、推理マンガの矜持は忘れていないはず。

  

ガンガン好きなんで5年くらい前までは雑誌も買っていたんですよ。

ただ、アホみたいに分厚いから!!

鈍器のようなもの。。になっているから!!

買っても読むマンガ減ってきたので買うの辞めちゃいました~。

 

■その他

・天 天和通りの快男児

天―天和通りの快男児 全18巻 完結コミックセット (近代麻雀コミックス)

天―天和通りの快男児 全18巻 完結コミックセット (近代麻雀コミックス)

 

アカギがおじいちゃんになって出てきます。麻雀マンガです。

主役はアカギじゃないんですけど、完全に後半はアカギが主役です!!

僕、麻雀が全然理解できていないですけど、楽しめます。

福本先生は後半がクダクダになる作品が多いですけど(´・ω・`)

天は、一気に進みますから。ツモるのに3話かけたりしませんww 

 

・僕だけがいない街

僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

 

売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。 

wikiより

 

アニメ化、映画化しているので有名だと思いますが

じっくりと楽しめるサスペンスマンガです。

犯人の情報が小出しに出てくるので、

主人公と同じ気分で犯人捜しが可能です。

 

終わり方もぶん投げになっていなかったので良かったです。

 

・あずまんが大王

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

 

よつばと!の作者が書いている4コマが中心のマンガです。

ほのぼの系4コママンガの元祖だと思います。

ちよちゃん。可愛いよ~。的なマンガです。

でも人気があるのは、大阪かな?

 

・ブギーポップ・デュアル 負け犬たちのサーカス

ブギーポップ・デュアル―負け犬たちのサーカス (1) (Dengeki comics)

ブギーポップ・デュアル―負け犬たちのサーカス (1) (Dengeki comics)

 

 

ブギーポップは笑わない。って小説知っていますか~?

それのマンガ版です!!(説明不足~~)

でも小説とは全然違う内容になっています。

とりあえず読んでみなさい。

 

■少女マンガ

・彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 全21巻完結セット (花とゆめCOMICS)

彼氏彼女の事情 全21巻完結セット (花とゆめCOMICS)

 

 マンガも面白いんですけど、アニメが更に面白い作品になっています。

 

あの庵野秀明監督が監修しています。

演出が非常に良いのです(; ・`д・´)(; ・`д・´)

セリフをなくして心理描写を風景だけで表すとか、、。うぉー。ですよ。

あとは音楽も良くニュースとかで、未だに使用されていますね。

#次回予告も良い味だしてるから一度見てちょ。

 

・潔く清く

潔く柔く 全13巻完結セット (マーガレットコミックス)

潔く柔く 全13巻完結セット (マーガレットコミックス)

 

大人になっても青春したいんじゃ。

そんなマンガなんじゃ。

ただ、君が好きだ!!とかそんな熱い青春マンガではないんじゃ。

 

でも甘酸っぱいところがあるんじゃよ。

なんかねー。大学生に戻りてーってなるねww

なんで大学に女子いねーんだよーってなるわ。

 

梶間-瑞希ペアが一番好きなんじゃ。 

 

・天使なんかじゃない

天使なんかじゃない―完全版 (1)

天使なんかじゃない―完全版 (1)

 

マミリーン!!

めっちゃ名作だと思うんですよ!!

 

柔く清く が大学生に戻りてー。だったら

天使なんかじゃない は高校生に戻りて―。ってなります。

 

ほんと、青春だよ。このやろー。

なんでバスケしかやってないんだよ。俺は。。。

 

僕はマミリンが一番好きでした。

頭脳明晰なクール美女なんですけど、すごい一途な女性なんですよ~。

ちょっと間違えたらストーカーってくらい執着してるんですけどww

 

マミリンは将来なりたいものある?って主人公の翠に聞かれたときに

「あたしは冴島翠にみたいになりたい。」って言ってみたり、

海外留学で悩んでいる理由の一つに、

「あんたみたいな友達は・・・できないかもしれない。」とか

言うんですよ~。

 

普段がツンツンなので、デレた時がイインデス(川平慈英)ムムッ!!

 

こんな感じで本棚にキープされている本を紹介してみましたけど

無難なマンガが多かったですね。

 

イインデス(川平慈英)ムムッ!!

自分が好きなものなんだから~。

 

ではでは。