なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

定時退社の何が悪い!!

ここ3ヶ月くらいは、終業のチャイムと同時に帰宅する日が続いているけど
それまでの2年は、ほぼ23時くらいまで働くって状況だったので
定時で帰れるなら当然のように定時退社をしたい人間です。

そんなことを思っていたら、気になる記事がありました。

なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか
http://diamond.jp/articles/-/98421

さて、記事のテーマである新入社員は定時で帰るのか、、、。ですけど
そんなこと当たり前だろーって話です。

--本文を抜粋--

新入社員が定時で帰ってしまう理由の1つに「所属意識の違い」が挙げられます。

決められた時間の中で、業務をこなす。こういったアルバイト感覚、

学生感覚が抜けきっていないうちは、
組織に所属しているという意識が根付くまでに時間がかかります。

新入社員が「定時だから帰る」という行動は、

まさにその意識の延長線上にあります。

--抜粋終了--

所属意識ってナンデスカ、、。

f:id:hangtime1532:20160913054330j:plain

決められた時間の中で業務こなす。。。

所属意識なんてやつよりも時間の中で業務をこなす。って

考えのほうが、今後に活きるじゃないですか^^

あくまでも業務内に完成させるってことが、重要ですけどね。
締め切り当日の終業ギリギリに、終りましたー。

じゃあ帰りますわー。ってやつは、
業務をこなしているとは言えませんねぇ。。

そこを勘違いしている新入社員は厳しく指摘しないとダメだと思います。

それでも、上司が残業しているので少し残業して「帰っていいよ。」など
言われてから帰る新入社員よりは、定時で即帰宅する方が見込みがありますね。

また、40代以降の人の残業大好きって考えはどーにかなりませんかね?

毎日のように定時で帰っていると「そろそろ残業したくなった?」とか
「毎日、早い時間から家にいるの辛くない?」とか聞かれるので
この記事にあるように職場が【居場所】って人もいるんでしょうね。

勝手に残業してるだけの人間は、強制力はないのですけど、

上司が残って仕事しているのに、今時の若者は帰るのかーー!!!とか
叫ぶ系の人間は、強制力を持たせようとするので、やっかいですね。
全メンバーが同じくらいの仕事量になるように
マネージメントするのが、あなたの仕事でしょ。って感じです。

そもそも、フレックスなどが徐々に導入されてきているので
定時出勤~定時退社なんて考えは、古臭くなっていけばイインデスヨ。

IT系の仕事なんて会議など予定が入っていなければ
もっと自由な勤務時間でやっていきましょうよ。

 

ではでは。