なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

朝礼ってやる意味あるのかな?

おはようございます!!!

9月23日の朝礼を始めます。

本日の予定は~と~~と~~~です。

他に何かある方、いますか?

では、朝のスピーチを行います。

・・・が・・・で・・・でした。

以上、朝礼を終わりにします。

本日もよろしくお願いします!!

 

なげーよ。。

 

僕の仕事場では毎日、上記のような

朝礼があります。

 

めちゃくちゃダルいです;つД`)

100人くらいが集まって行うので

スピーチなども一切聞こえません。。

 

朝礼で、1人が5分を20日間費やすと

 1ヶ月で100分を無駄にしています。

それが100人ですからねぇ。。

習慣って恐ろしいなぁ。おいっ!!って

思いませんか?

 

更にそこからチームごとに朝礼を

10分くらいやっているやつらも

いるんですよぉぉ。。

なぁーにぃー。

f:id:hangtime1532:20160923173221j:plain

男は黙って~。朝礼時間にトイレ行く!!

 

まだ、予定が日ごとに変更になる業種は

朝のミーティングも意味があると思います。

#営業で今日はxxを攻めてみます。など。

 

けど、IT業界で、これって

やばいよねぇー。

詳細設計やプログラムをやっている人に

対して、毎日の朝礼で今日の作業と予定を

聞くんだもん。

あほか!!

1日で設計書が完成するか。

ばーか。ばーか。って言いたくなります。

 

 

朝って貴重な時間帯に、スケジュールを

確認するだけの朝礼を入れるって、、、。

ただ管理職の人間が仕事してるぜーって

アピールをしたいだけなんですね。

 

そんなに管理したいなら

夕方にやりましょう。夕礼ですよ。

 

朝の頭がクリアな時間はメンバーの

作業に充てて、夕方以降に

1日の仕事を振り返りをしましょう。

そこで遅れを検知したら、

明日以降のことを考える時間が

出来るでしょ。って

提案しておきました。

#1日で進捗ってそこまで変化ないけどなァ

#朝だけは自由にさせてあげてー

 

 

そしたら今週からそのチームは

朝礼・夕礼をやっていました。。。

f:id:hangtime1532:20160923173221j:plain

夕礼~朝礼の間も仕事を進めろって

ことですか、、。

スマン;つД`)

 

みなさんの会社でも無駄な朝礼とか

続いているんでしょうか?

気になります。

 

ではでは。