なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

地元以外で結婚式を挙げた人のあるある話

この記事をシェアする

どーも。
なぎにゃぎです。

f:id:hangtime1532:20161014200108j:plain
みなさんは結婚式やりましたか?
僕はやりました( *´艸`)

僕は関東出身で
妻は愛知県出身だったので
揉めないようにってことで間の
神奈川県で挙式を行いました。

えー。神奈川県には縁も所縁もありません。

そんな地元以外で挙式を行ったので
そのときの感想などを書いてみたいと思います。

初めに結婚式ってどこで挙げるのが多いのかなーっと

思ったので調べてみました。

wedding.mynavi.jp

 

80%くらいの方が新郎・新婦の周辺らしく
お互いの実家の中間は、約8%でした。

そんな前提をもとに実際に経験した
感想を書いていきます。

注意点

打ち合わせが大変

未経験の方は覚悟しておいてほしい!!
打ち合わせがめちゃくちゃ大変です。
僕は3ヶ月しか準備期間がなかったので
余計にてんやわんやでした。
毎月2回は神奈川に4時間かけて
行ってましたからねぇ。。

朝9時から打ち合わせだから
4時に起きて、5時に出発~とか。。

そのうえ、最初の2回くらいは
ドレス・タキシードを選ぶのが
メインだったので、男性は暇です。

 

宿題がたくさんでる

打ち合わせ場所が遠いので
何回も行くのは大変です。
そんな訳で、プランナーの方から
メール・電話で宿題がたくさん出されます。
次の打ち合わせまでに、あれとこれは
決めておいて^^ って感じでした。
何度も来るのが大変だからってことで
気をつかってもらった訳で
有難いですけど、大変だったなぁ。。

 

2部練の可能性がある

これもプランナーさんの気遣いですが
せっかく来たなら1日でたくさん決めましょうってことになって
9時ー11時、15時ー17時の2部練がありました。
頭パンパンになりますぜぇ。。
前日は午後休取って、前乗りするくらいが
ちょうど良いかもしれないよ。

 

隠れ家的なところを選ぶべし

上記のようにプランナーさんが
色々と融通を利かせてくれたので、
どうにか遠距離挙式を挙げられましたけど
こじんまりとした所で挙げたのが
良かったのかもしれません。
ホテルなどでも挙式は可能ですけど
ここまで気を使ってもらえるかは
不明ですので、、。

 

2次会の場所選びも大変

地元じゃないので2次会の場所を
選ぶのも一苦労でした。
ぐるなびなどで片っ端から探して
良さそうなお店をチェックしておいて
打ち合わせのついでに、食べに行って
予想通り良ければ、その場で予約する。
そんな感じでした。

 

親族の交通手段の調整

友人などは電車・車で勝手に来ますけど
親族はお年寄りなども多いので
交通手段の調整が大変かもしれません。
うちは知人に小型バスを持っている人が
偶然いたので、運転手をレンタルして
親族一同来てもらいました。
小さい子どもやお年寄りが多い方は
早めに調整しておくと良いと思います。

 

良かった点

旅行気分で楽しめる

隔週で神奈川に遊びに行っていた感じなので
デート気分で楽しめます。
午前中で打ち合わせが終われば、
中華街でご飯食べて帰るかーって
出来るし、東名高速の途中でふらっと
降りて遊んで帰ることも可能ですからね。

 

妻の機嫌が良いのが続く

打ち合わせが終わった後は
長距離ドライブが待っているので
必然的に結婚式の話が続きます。
ドレスを選んだあとのテンションMAX妻の話を
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪って
聞くことになるんですけど
女性はそれが楽しいし、嬉しいみたいです。
地元で打ち合わせすると終わった後は
お互いの時間~~ってなっちゃうので
余韻が残らないのかもしれませんね。

 

第3の故郷が生まれる

挙式を挙げるまでは、興味もなかった街が
いつの間にか第3の故郷になっていますww
あの街で事件があると、ちょっと気になる。
そんな気分が味わえます。

 

そこそこ好評

親族・友人ともに遠くまで呼ばれて
面倒だと思っていましたけど
親族は旅行気分で楽しめたみたいですww
愛知から来た妻の友人たちも
久しぶりにみんなで集まれたから
ついでにTDLで遊んでから
帰ったみたいです。


地元以外で結婚式をやる予定のある人は
何らかの理由があると思うので
苦労だけでなく、楽しいこともあるんだよーってことを
知ってもらった上で、
参考にしてもらえると嬉しいです!!

ではでは。