なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

10月は有給取らないとダメだよ!!

どーも。

なぎにゃぎです。

10月も残り1週間となりましたけど

皆さんは有給ちゃんと取りましたか??

今月は「年次有給休暇取得促進期間」ですよー。

有給休暇取得促進期間って?

厚生労働省が有給の取得率が低いから

有給取ってくださいねーって広報活動をしているみたいです。

なんでそんなことしてるかと言いますと、

2020年までの目標として「70%」を目指していて

現状は「47.6%」という有様だからです。

www.mhlw.go.jp

 

目標達成厳しくないですか?

2020年ってあと4年ですよね?

毎年、有給取得率が5%以上の上昇が

見込めないと届かないじゃないですか^^

各自が年3~4日近く有給取得する日を増やしていくっていうのは中々、厳しいですよね。


取得率が高い人は、ずっと高いだろうし、低い人は低いままだろうし、、。

「促進」なんて言わずに「義務」くらい言って無理にでも取得してもらうようにすれば
いいのにね。


そもそも「47.6%」って数字も怪しくないですか?

よく知りませんけど「有給休暇の計画的付与」って制度を悪用して本来、土曜日も休日だったものを年に3~5日くらい出勤日としておいてそこに上記の「有給休暇の計画的付与」を当て込む会社などもあるみたいですからねぇ。。

出勤日に休んでいるんだから、有給でしょ?って感じで・・・。

ひっでーぞっ。ひっでーぞっ。

そんなことやられると新卒の人たちなんて有給を1日も取得しなくても取得率が50%になるからね。

f:id:hangtime1532:20161023222119j:plain

ですよねー^^

 

まとめ

10月が有給取らないとダメーってことを

知らない人が多いと思ったので

お知らせしてみました。

(僕も先週知りましたけどねぇ)

明日、出勤と同時に上司に休みの予定を

伝えられるようにイメージトレーニングしておくと

いいかもしれないよッ!!

「おはよーざいますー」

「すいません。ちょっといいっすか?」

「今月は有給取得推進期間なんで、、」

「自分、金曜日休み取りたいんですけど・・」

「あざーす。」

多分、このノリだったら確実に休み取れるはず!!

うん。僕は良いイメージできたっ。

ただ、月末が忙しい人が多いと思うので

そんな場合は11月に休もう!!

11月3日(木)が祝日だから金曜日も休んで

4連休だぜッ!!

なぁに。年末にかけて忙しくなるんだから

今のうちに休むのは悪くないさ。

僕はいつでも有給推進派です。

watamasa.hatenablog.com


ではでは。

おすすめ記事1.日本一の花桃の里に行ってみよう
2.アドベンチャーワールドでゆっくりパンダ鑑賞をしよう
3.国営ひたち海浜公園のネモフィラはすごーい
4.【秩父観光】芝桜を見るために羊山公園に行ってきた