
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

1日3セットのストレッチで身体の疲れを取ろう

どーも。

なぎにゃぎです。

最近、めっきりと朝晩が寒くなってきましたね。

僕は寒くなってくると首こり・肩こりに悩まされます。

 

時々、寝違えて首を痛めることがありますけど、それも秋から冬にかけて寒くなってくる時期が多いです。

 

首こり・肩こりなどは身体の柔軟性が足りていないからかなーって思ったので1日3セットのストレッチを行ったらかなり身体が楽になりました。

皆さんも疲れが溜まっていたら実践してみてください。

朝のストレッチ

朝は寝起きってことで、身体が固まっています。

そのため、身体をほぐすストレッチを

中心に行っています。

 

1つめ

布団に入ったままで良いので手足をグーパー、グーパーとリズミカルに10回動かしましょう。

少しずつ頭がスッキリとして身体も温まってきます。

2つ目

まだ布団の中で大丈夫です。

次は寝起きによくやるポーズで大の字に手足を10秒ほど伸ばしてみましょう。

身体が少しずつほぐれていきます。

3つ目

さぁ布団から出ましょう。

掛け布団を片付けるついでに座った状態で前屈しましょう。

これは15~20秒やると気持ち良いです。

そのまま脚を開いて左右・中央に身体を倒して同じように前屈しましょう。

 

これだけのストレッチで寝起きの身体がかなりほぐれると思います。

頭がスッキリする。身体が温まる。

身体が温まることで基礎代謝が上がってダイエットにも効果的!?っとメリットがたくさんあるので、実践してみてください。

 

昼のストレッチ

僕はデスクワークなので、昼過ぎには首、肩がかなり重く感じるようになっています

そこで首や肩に効くストレッチを行っています。

 

1つ目

肩の上げ下げストレッチ

座った状態で肩を耳の近くに寄せるように2秒ほど上げた後に、だらーんとおろします。

これを3回ほどやりましょう

2つ目

両手を組んで前にびょーんと伸ばします。

高さとしては目線と同じくらいでOKです。

肩甲骨が離れていくようなイメージで伸ばしてみてください。

これは10秒くらいを目途にやります。

3つ目

2のストレッチのあとに手を放してそのまま横に持っていきます。

オードリー春日のカスカスダンスをイメージすれば良いです。

f:id:hangtime1532:20161029104554j:plain

これで午後の仕事も頑張れます。

また、仕事の合間に疲れたら実施できます。

 

夜のストレッチ

夜は寝る直前にストレッチをしてます。

首と肩に疲れが集中していますので

そこをメインにストレッチします。

肩甲骨はがしってストレッチがかなり良いので、以下の動画を参考に行ってみてください。

疲れが取れると思います。

これから年末に向けて忙しくなってくると疲れが取りにくくなると思いますので予防の意味でもストレッチを取り入れていきましょう^^

ではでは。

おすすめ記事1.【おすすめ】今年のGWは日本一の花桃の里に行ってみよう
2.【パンダ好き必見】アドベンチャーワールドでゆっくりパンダ鑑賞をしよう
3.【GWおすすめ】国営ひたち海浜公園のネモフィラを見て爽やかな気分になりましょう
4.親しくない人の自慢話って聞くだけで疲れるよなぁ!?