なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

ぎふメディアコスモスに行ってきた感想

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

今日は文化の日ってことで

岐阜市にあるメディアコスモスに行ってきました。

メディアコスモスとは?

メディアコスモスは図書館機能・地域交流機能を持つ複合施設・公益文化施設であり、市街地再開発事業として整備された。JR岐阜駅や名鉄岐阜駅から約2km北に位置し、岐阜城がそびえる金華山のふもとに位置する。

 引用:Wikipedia

 

まぁざっくりと言ってしまえば、ただの図書館なんですけど、これが素晴らしい図書館だったので紹介させてください。

 

場所について

僕は名古屋市に住んでいるので、

岐阜市にあるメディアコスモスまでは

車で1時間弱かかりました。

ただ、岐阜駅前にあるので電車で

行くことも可能です。

渋滞の心配をする必要がないので

電車で行くのも良いかもしれませんね。

※駅から徒歩25分くらいあるけど。

 

駐車場に関しては300台までOKです。

祝日のお昼過ぎに行っても問題なく駐車できたので、基本的には無料駐車場を使うことが可能だと思います。

満員で駐車場が使えない場合も近くに有料駐車場もありますので、そちらを使えば待つことはないですよー。

 

建物について

めちゃくちゃおしゃれーー!!

f:id:hangtime1532:20161103194242j:plain

外装がまずおしゃれ・・・。

駐車場から入口に向かう間も

テンション上がりまくりですよ。

 

そして、1階にはギャラリーやホールが中心になって、子ども達を中心に賑やかな状態になっています。

また、図書館内にスターバックスとローソンがあるので、コーヒーを飲みながらテラスでゆっくり過ごすことも可能です!!

今日は風が強かったので断念しました。

 

f:id:hangtime1532:20161103194640j:plain

そして内装も謎の物体が・・・。

おしゃれーー!!

古い図書館だと暗いイメージがありますけど、ここは、窓も大きいので建物の中に光が溢れてます。

老若男女問わず多くの人たちが、ゆっくりと過ごしているのが印象的でしたね。

 

またPC専用の席があるので、充電しながらPC作業も可能となっています。

ブログやレポートを書きながら、気になったことがあれば図書館内の資料で調べるって理想的な環境が提供されています^^

羨ましいーーー!!

 

座席も全部で900席ほどありますので、席が足りないってこともないと思います。

 

本の種類について

僕はIT開発の技術書がないかなーっと思って行ったんですけど、技術書は少なかったですね。。特に言語系の技術書は見当たらない感じでした。

ただ、妻は海外小説にハマっているので、そのジャンルはたくさんあったみたいで喜んでいました。

ヤングアダルトって謎のジャンルがあって、小説や文学系の本の割合が多かったです。

 

技術書を借りに行こうとしている人には

おすすめできないですねぇ。。

 

名古屋には魅力的な図書館がないので

名古屋城の天守閣を修繕する前に

魅力的な図書館を作って欲しいです。

教育県:愛知を目指しましょう!!

 

皆さんの街にも魅力的な図書館ありますか?

おすすめがあったら教えてください^^

下で紹介する本は、ここで読んだんですけど、日本の魅力的な図書館が紹介されていたので面白かったですよ。

日本の最も美しい図書館

日本の最も美しい図書館

 

 

ではでは。

おすすめ記事1.日本一の花桃の里に行ってみよう
2.アドベンチャーワールドでゆっくりパンダ鑑賞をしよう
3.国営ひたち海浜公園のネモフィラはすごーい
4.【秩父観光】芝桜を見るために羊山公園に行ってきた