なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

足に合ったサイズの靴買えてますか?

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんは正しいサイズの靴を履いていますか?

それって本当に自分に合ったサイズになっていますか?

 

僕自身も合っていると思い込んでいた靴のサイズが、実は全然違ったってことを知りましたので、皆さんもこの機会に調べてみませんか^^

はじめに皆さんに質問です。

 

普段、履いている靴を脱ぐときって、どうやって脱ぎますか?

  1. 片方の靴を踏みながら片方ずつ脱ぐ
  2. 手や靴ベラを使って脱ぐ
  3. 紐をほどいて脱ぐ

ほとんどの人が1~3に当てはまると思います。

椅子に座って執事に脱がしてもらう。って人もいるかもしれませんけど、そんな貴族は僕の知り合いにはいないので割愛します^^

 

僕が友人や知人の脱ぎ方を見ている限りでは、男性は「1」が多くて、女性は「2」が多いって感じですね。

「3」の人はほとんど見かけません。

 

はい。ぶーーー。

皆さんの靴のサイズは間違っていますーー。

紐を結んだままで脱げるのは、

サイズが大きい靴を履いてるってことですよ。

 

靴ってサイズが小さい分には、窮屈な感じがしたり、足にあたって痛いので気がつくけど、大きいサイズは気がつかないんですよね。

 

サイズが大きい靴を履く弊害

  1. つま先に力が入った状態になる
  2. 重心が後ろにかかる
  3. すり足になる

どれもサイズが大きい靴が脱げないように、身体が勝手に対応しちゃうため癖がついた歩き方になってしまいます。

特に子どもたちに悪い影響があるみたいです。

こちらのブログで細かい説明が書いてありますので、小さなお子様を育てている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

riraseko.exblog.jp

 

足のサイズを測ろう

ただ、足のサイズなんて健康診断でも測りませんので、よくわからんわーって人が多いと思います。

僕もよくわからんかったので、ここで調べてもらいました。

www.asics.com

アシックスにはウォーキングを専門にしたショップがありますが、そこの直営店のサービスで立体的に足の形を測ってもらえるのです!!

 

測定してもらえる項目

  1. 足長
  2. 足囲
  3. かかと幅
  4. 足高
  5. アーチ高
  6. かかとの傾斜角度
  7. 第1趾側角度

無料でこれだけの検査をしてもらえますーー。

 

実際に測ってみた

僕も実際に測ってもらいましたけど、ショックをうけました。。

 

普段は27センチを履いていましたけど、実際は26センチ弱しかないし、足囲や足高なんて靴を買うときに意識すらしてませんでした・・。

バッシュの紐をしっかりと結ばないと、緩い気がしていたのはサイズが合っていなかったのか・・・。

 

またかかとの傾斜角度も左右で全然、違っていました。

左足が内側にかなり傾いている癖があるみたいです。

これは部活の練習で捻挫したときの癖が、治っていないからかもしれませんなぁ。。

 

無料でここまで計測できるので、皆さんも試してみてはいかがでしょうかー。

また、足に負担が少ない商品を多く用意しているので、ビジネスシューズもおすすめです。

僕もセールの時に1足買いましたー。

 

ではでは。

おすすめ記事1. 2000年代前半の洋楽おすすめを紹介します。
2. 2000年代前半の邦楽おすすめを紹介します。
3. おすすめアニソンのベスト50をランキング形式で紹介【2017年版】
4. UNISON SQUARE GARDENのおすすめ曲で打線を組んでみた