
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

おすすめアニソンのベスト50をランキング形式で紹介【2017年版】

アニメ・マンガ 紹介記事

どーも。
なぎにゃぎです。

皆さんはアニメってみます?
僕は最近は、あまり見れていませんけど
2000年代前半(大学生時代)くらいまではよく見ていました。

アニソンってテンション上がる曲も多いですし
普通に良い曲がたくさんあるので
自分が好きなOP・EDソングを50個選んでみたいと思いますー。

また、ランキング作成以降に鑑賞したアニメから、おすすめしたいOP・EDソングも随時追加させていただきます^^

最終更新日:2017年2月19日 

f:id:hangtime1532:20170129152256j:plain

 

ルール

1つのアニメで1曲のみ選びますー。
OP・EDどっちも好きな曲がある場合、片方だけ選ぶ。
また各クールごとに曲が変わる場合も1曲だけにする。

 

動画はなるべくOP・EDで使われているものを探してきていますけど、見つからないものもあったので、探してみてください;つД`)

また動画を貼りすぎて重くなってるのも許してね。

 

ランキング 

50位.TSUBASA/バトルアスリーテス

PSで発売したゲームをやり込んだなぁ。。

OPの動画が見つからなかったので1話目の貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=oRS6Xhpu2RU

 

49位.骨ある限り榮あれ!/大魔法峠

いやー。頭オカシイっすわ(いい意味で)

教えてあげる。人間には二種類しかいないの。支配される愚民と・・・君臨する覇王よ!!

関節技(サブミッション)こそ王者の技よ!!!

なにこれ・・。

 

48位.ギャラクシー★Bang!Bang!/ギャラクシーエンジェル

僕はミントちゃん派でしたよ!

これだけカワ(・∀・)イイ!!子を集めてギャグアニメって、、、。

中学生くらいにやっていた記憶があるので、家で見るのが恥ずかしいお年頃でした。

 

47位.黄色いバカンス/ぱにぽに

この後も出てきますけど、新房昭之監督の作品は凝ってますね。

ちなみにこのアニメ声優陣が豪華ですよね。

 

46位.恋はスリル、ショック、サスペンス/名探偵コナン

コナンも良い曲多いですよね^^

「謎」、「運命のルーレット廻して」などありますけど、コナンくんがパラパラを無表情で踊る。って謎の演出ww

初めて見たときは( ゚д゚)ポカーンでした。

なぜか動画は見つかりませんでした。。黒歴史??

 

45位.わぴこの元気予報/きんぎょ注意報!

OP懐かしい・・・。

妻が作ったドライブ用のCDに入っているので曲はちょくちょく聞くけどね~ww

 

44位.DOWN TOWN/それでも町は廻っている

曲と動きが合ってる系はイイよねー。

むむむ。新房昭之監督の作品だけで打線が組めてしまうかもしれない。。

 

43位.infinity/ロスト・ユニバース

この時期のアニメっていつ見ても林原めぐみさんが出てた記憶ありませんか?

作画崩壊で有名なので比較動画を貼っておきますけど、林原さんの歌でカバーできてるからOKっしょ。

インターネット全盛期に4話目を流していたら盛り上がったでしょうねww

 

42位.裏切りの夕焼け/デュラララ!!

演出がカッコイイ

キャラクターを紹介する系のOPが好きですよー。

 

41位.アンサー/3月のライオン

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 youtubeで削除されちゃったのでDVDを紹介しておきます。

アニメの中でも水を使った演出が多く使われていますけど、OPも同様に水を使った演出が多いです。

ゆったりとした曲に合わせた演出が不思議と気に入ってます。

 

40位.GO!!!/NARUTO

NARUTOも色々な曲があるんですけど、これが一番あたまに残っています。

一番面白かった時期だからかなー。

 

39位.ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒの憂鬱

いやー。本編見たこと無いんですけど、

EDは知っているし、この踊りは好きですね。

1つのジャンルを築いたEDっすわ。

 

38位.メリッサ/鋼の錬金術師

ハガレン好きっす!!

FAと2シリーズやりましたけど、

最初に聞いたこの曲が一番印象に残ってますね。

優しさから遠ざけて~。

 

37位.ライオン/マクロスF

唯一ちゃんと見たマクロスシリーズです。

トライアングラーもありますけど、こっちのが好きかなー。

シェリルが絶望の中で歌って見せるって言ってから

ダイアモンドクレバスを歌うシーンが一番好きです。

 

36位.夢の島思念公園/妄想代理人

狂ってますね~^^

話自体も狂ってますけど、OPが一番ヤバイっていうのも凄いですねww

 

35位.おジャ魔女カーニバル/おジャ魔女どれみ

一回り近く離れている妹が見ていたので、気がついたら頭に残っていましたww

プリキュアが始まるまでは最強の朝アニメだったのでは?

シリーズ長く続いていましたよね?

 

34位.微笑みの爆弾/幽遊白書

H×Hも良いけど、やっぱり幽遊白書の方が好きだなぁ。

ありがとうございますっ!!

 

33位.Get Over/ヒカルの碁

曲の入り方が好きー。

君が今僕を支えて、僕が今君を支える。

だから迷いながらも共に生きていこうよ。未来へと。

 

歌詞と内容が合ってるなー。

 

32位.紅蓮の弓矢/進撃の巨人

衝撃的な歌詞で話題になっていましたね。

歌詞は聞き取れませんけど、曲のテンポが速くてテンション上がるので気に入ってます。

 

31位.アカギ/アカギ

僕は麻雀できません。

けどアカギ見ました。ついでに天も読みました。

更に銀と金では誠京麻雀が一番面白いと思っています。

ただ麻雀はできません

 

30位.帰り道/化物語

話の主役ごとに主題歌が変わるので悩みましたけど、これが一番動きのあるOPなんでお気に入りなにょです。

すみません。噛みました。

真宵が超絶かわいいのです。

 

ちなみにこっちを見れば物語シリーズのOPが全部見られます。

 

29位.YOU GET TO BURNING/機動戦艦ナデシコ

 

 

youtubeに曲が無かったー。

今年で20周年みたいですね。。

確かに中1くらいに見た記憶が、、、。

 

28位.嵐の中で輝いて/ガンダム 第08MS小隊

体育会系ガンダムですww

撃て!!撃ち続けろ!!

銃身が焼きつくまで撃ち続けるんだぁーー。

シローが好きなのでスパロボで使うんですけど弱いっす。。

ノリスの方が強いって、、。

 

27位.らしさ/ばらかもん

歌詞が好きです。

自分らしさってなんだ?

 

26位.ラピスラズリ/アルスラーン戦記

いい曲だし声も好きだから応援してたんですけどねぇ。。

休止しちゃいましたね。

ネットは怖いものです。

 

25位.ウィーアー!/ONE PIECE

ONE PIECEはやっぱりこの曲ですよね!!

アニメも長くやっていますけど、これを超える曲はできないかなぁって感じです。

 

24位.DAN DAN 心魅かれてく/ドラゴンボールGT

ドラゴンボールもいい曲が多いですけど、僕が一番好きなのは、この曲ですねー。

摩訶不思議アドベンチャーも盛り上がりますけどね。

 

23位.翼はPleasure Line/クロノクルセイド

栗林みな実さんの声は、キレイなので好きですねー。

 

22位.あんなに一緒だったのに/ガンダム SEED

キラとアスランがフェンス越しに出会ったときに、この曲が流れる・・・。

泣けるーーー。

挿入歌の暁の車も好きなんですけど、OP・ED縛りにしちゃったので除外させてもらいました。

SEEDでは、色々な新人歌手を使っていましたけど、みんな消えちゃいましたね。。

玉置成実とか好きだったけどなぁ。

 

21位.rise/攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG

お洒落だなー。菅野よう子!!

内容は前作の方が好きですけど、

OPに関してはこっちの方が好きです。

もう10年前の作品か・・・。

 

20位.オリオンをなぞる/TIGER & BUNNY

宣伝アニメですねww

Huluあたりで一気に見たのでOPはちゃんと見てませんでしたけど、ちゃんとキャラクターを紹介してる辺りが宣伝も兼ねているんですねww

 

19位.Raise your flag/ガンダム 鉄血のオルフェンズ

僕は好きなんですけどね・・。

鉄血のオルフェンズ

特にこのOPはガンダムシリーズでも上位に入るくらいカッコイイと思いますよ。

まぁSEED以降はみんなおしゃれな気もしますけどね。

 

18位.空色デイズ/天元突破グレンラガン

兄貴―!!

話が進んでいくごとにOPが変わっていった気がしますけど、最初のが一番好きですね。

歌詞はアニメに合わせて作ったんですかね?

内容と合っていて良いと思います。

また登場する女の子はみんなかわいいです。

かわいいは正義!!

 

17位.battlecry/サムライチャンプルー

雰囲気ですよ。雰囲気。

歌詞は意味不明ですけど、演出と曲がよく合っているので好きです。

ただ何度聞いても歌詞は不明ですねぇ。。

 

16位.sakura/交響詩篇エウレカセブン

鬱アニメだったわりにOPはノリが多い曲が多いですねww

FLOWの曲も好きなんですけど、こっちの方が爽やかさがあるので、こっちを選びました。

アネモネかわいいよ。

 

15位.ロマンス/すごいよ!! マサルさん

フルVerなんて置いてあったので貼っておきます。

この曲をギャグアニメで使うってギャップがww

漫画も流行ってましたよね~。懐かしいわ。

 

14位.もってけ!セーラーふく/らき☆すた

ハルヒよりも一般の方や踊ってみた。の人たちが踊っていたイメージですね。

僕もこのアニメ自体は1話くらいしか見ていませんけど

OPは何度も見ましたww

貧乳はステータスだ!

希少価値だ!

 

13位.Reckless fire/スクライド

早さが足りない!!

クーガーの兄貴がカッコイイ!!

熱いアニメにぴったりの熱いOPになっています。

ついでに、咲×スクライドの動画が面白いですww

咲って麻雀マンガだよね?

 

12位.空耳ケーキ/あずまんが大王

謎!!

歌詞が謎!!

けど耳に残る。

ボンクラーズ!!

 

11位.sky's the limit/ペルソナ4

おしゃれー!!

ゲームもおしゃれゲーでしたけど、アニメも格好いいとは、、。

ちなみにシーズン2もOP素敵な仕上がりになってます。

PS4ないのでペルソナ5できない・・・。

 

10位.R.O.D/R.O.D

雰囲気だけでお腹一杯になれるー!!

OVAもありますよ。

そっちの方もノリが良い曲でカッコいいのでこれが気に入った人は聞いてみてください^^

 

9位.JUST COMMUNICATION/TWO-MIX

お前を殺す・・・。

話自体はハチャメチャですけど曲は気に入ってます。

また、映画版の曲も流れるタイミングと合わさっていい感じです。

ちなみにデュオが好きでしたww

スパロボでも使いやすいキャラクターだったし。

 

8位.LOVE☆トロピカ~ナ/ジャングルはいつもハレのちグゥ

この勢い・・・。

恋せよ。少年少女たち~♪

いやー。この勢い気持ちいいわー。

ギャグアニメのOPって感じで好きです。

続編のデラックスも同じノリで楽しい曲ですよ。

 

7位.Tank!/カウボーイビバップ

菅野よう子は天才やで・・・。

この曲をノリで作ってしまうなんて・・。

アニメーションと合わさって最高にクールなOPができましたー。

 

6位.天使のゆびきり/彼氏彼女の事情

 

 

のわーー。

youtubeに無かった(´・ω・`)

OP・EDも良いですけど、アニメ内で使われている曲も良い曲が多くて、ニュースなど見ていると使われていることもあります。

また、次回予告はアフレコ現場での映像が使われたり、絵コンテを使ったり、面白い演出が多いので、見たことがない人はOP・EDと合わせて見てもらいたいですねぇ。

 

5位.残酷な天使のテーゼ/新世紀エヴァンゲリオン

アニソンのOPでこの曲は外せないですよね。

アニメに興味がない人ですら、この曲を知らないって人はいないくらい有名ですし。

やっぱり聞くとテンションがアゲアゲになりますわww

 

4位.dis/無限のリヴァイアス

OPの映像は無かったのでこちらを貼っておきます。

中学生くらいに見ましたけど、中々の鬱アニメでしたねww

歌がかっこいいのでおすすめです。

内容も面白いのでもっと知っている人が増えると嬉しいですね~。

 

3位.COLORS/コードギアス 反逆のルルーシュ

EDの「勇侠青春謳」も良い曲なので悩みましたけど、やっぱりこれが好きですねっ。

イントロからのテンションが上がる演出!!

いやー。かなり繰り返して見たOPですわ。

 

 

2位.君が好きだと叫びたい/スラムダンク

こちらもEDとどっちを選ぶか迷いましたけど、やっぱりOPですよねー。

僕は学生時代にバスケをやってたので

その補正もあってこの順位になりました。

この曲を聞くと学生時代を思いだしますわぁ。。

 

 

1位.Gun's&Roses/バッカーノ!

超かっけー。

アニメ自体も面白いけどOPも凝ってるし、最高じゃないですか!?

僕はこの曲が気に入ったので、結婚式でも使いましたよ!!

全員きょとんとしてたけど、気にするなーの精神です。

 

ランキング作成以降の作品

Flower/ALL OUT!! 

アニメのOPが無かったので歌っている人たちのPVを貼っておきます。

すごくノリが良い曲ですよ。

本当はアニメのOPと一緒に見て欲しい。

爽やかさ抜群!!

 

Wake We Up/DAYS

こちらもアニメのOPが無かったので曲だけ貼りつけておきます。

こっちも爽やかな曲です。

スポーツアニメって感じが好きです。

 

冥夜花伝廊/刀語

原作は12ヶ月連続発売なんて挑戦したせいで、徐々に駄作になっていきましたけど、アニメで見ると動きがあって飽きずに見れました^^

栗林みな実のアニソンはいいですねぇ。

 

FOR REAL/最遊記

久しぶりにアニメを見たら、子どもの頃に聞いたときよりも良かったので紹介しておきます!!

原作は話が進まないうえに、過去に戻ったりしていたので最新作まで読んでませんけどそろそろ読み直そうかな、、、。

 

THE DAY/僕のヒーローアカデミア

2期目まだー?

アニメも面白かったし、OPも主人公の境遇と歌詞が合っていて良かったです。

やっぱりヒーロー系のアニメはテンションが上がるような曲がいいですよねー。

 

シュガーソングとビターステップ/血界戦線

パロ動画しかないww

UNISON SQUARE GARDENが好きなので、EDは見ましたけど、アニメ本編は見てないです^^

カッコイイから気に入ってますけど、そろそろ本編も見たいと思います。

 

ClassicaLoid~クラシカロイドのテーマ~/クラシカロイド

色彩豊かなOPです!!

NHKが本気を出すとここまでOPにお金を使えるのですww

 

kid i like quartet/夜桜四重奏

本編は見たことないです(・´з`・)

それでもこのOPを見てると本編も見たいって思わせてくれます。

かっこいいですね。特別verのOPです。

 

通常のOPもノリが良くて好きです。

桜のあと (all quartets lead to the?)

 

まとめ

いやー。懐かしい作品が多くあったので、学生時代を思い出してしまいましたねー。

そして、めちゃくちゃ時間がかかりました。

だってリンク貼るときに他の曲も見ちゃうじゃん?

そして、1話丸々見ちゃうじゃん。

そしたらこんな時間かよ!?ってなるのは仕方ないよな。

 

最初はベスト50かつ全部のランキングに

youtubeのページ貼りつけてたら

めちゃくちゃ重くなったので

動画を貼りつける数も減らしたのでちょっとは軽くなったはず。。

 

アニメ語れるほど詳しくないけど、おすすめランキングやってみました。

 

皆さんもおすすめあったら教えてくださいね^^

気に入ったらドンドン更新させてもらいますww

 

ではでは。