
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

ホタル族撲滅キャンペーン

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんはホタル族って言葉知っていますか?

僕が住んでいるアパートにもホタル族がいるので迷惑なんですよね。

f:id:hangtime1532:20161109053848j:plain

ホタル族とは?

語源は、マンションなど集合住宅のベランダにおいて、あちこちで出たり入ったりして喫煙する際のタバコの火種が、まるでの光のように見えるため、1989年頃から新語として発生した[2]

一般的には、ベランダで喫煙する行為・人を指し、主に喫煙をする父親について用いられ、蛍族が新語として出現した当時、父親の権威が失墜した結果の象徴的な社会現象と分析された[2]。また、家族の健康のためと言う理由で、家から出てベランダで煙草を吸う行為が正当化されたが、マンションの上下階への副流煙による他家の人間への影響は語られることは、当時ほとんど無かった。

 引用:wikipedia

 

僕はタバコを吸うのは、個人の勝手だと思っています。

ただ歩きタバコするやつは許せないです。

煙は臭いし、においが取れないのでイライラします。

ホタル族の人たちって、歩きタバコと同じことをしているって気がついて欲しいけど自分の家の敷地内だからセーフって風潮無いですか?

 

マンション問題 

同じマンションに住んでいる人は、朝7時、夜21時の2回は必ずタバコをベランダで吸っています。

 

7時はちょうど出勤する時間なので、今日も働くかーって思って外に出るとタバコの煙草の煙をくらいます・・・。

 

この時期って空気が澄んできて気持ちがいいので、深呼吸なんてしちゃった日には思いっきり副流煙を食らいます。

朝からテンション下がる^^

 

そして21時くらいは、お風呂に入っていることが多い時間ですけど、換気のために窓を開けていると、またまたタバコの煙がやってきます。

おいおい。せっかく身体を洗って気持ちよくなったのに、タバコの臭いがついてますやん!?

 

こんな感じでホタル族の被害をうけているのです。。。

 

家族の健康を気にしているなら、家で吸うのは全てやめて、会社で吸ってくればいいじゃん・・。

それかちょっと歩いたところにコンビニがあるので、そこまで行って吸ってくれないかなーっと毎日、思っています。

 

ホタル族の皆さまは、家の敷地内で吸っているので迷惑かけていないと思っているかもしれませんが、このように周りに人は被害を被っているので、更なる改善を求める次第であります^^

 

ではでは。

おすすめ記事1.新人エンジニアに読んでもらいたい「7つの本」
2.おすすめアニソンのベスト50をランキング形式で紹介【2017年版】
3.UNISON SQUARE GARDENのおすすめ曲
4.kindle unlimited でおすすめの本を紹介する