なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

疲れ目なんかに負けない方法を紹介する

どーも。

なぎにゃぎです。

 

疲れ目が酷い

あぁぁ、目がぁ、、。目がぁ~~~。

f:id:hangtime1532:20161124134146j:plain

 

現代病となっている疲れ目ですが、ブログやポケモン、読書などを日常的にやっている僕も間違いなく目が疲れています。

 

色々な疲れ目対策を行ってきたので、効果があったものを紹介します。

目の運動

目が疲れたなぁ。と感じる前に習慣として行うと、疲れ目予防になると思います。

ーー方法はじめーー

  1. 目を強く閉じる(3~5秒)
  2. 目を思いっきり開ける(3~5秒)
  3. これを3回繰り返す
  4. 視線を上下に動かす(10回)
  5. 同じく左右に動かす(10回)

ーー方法おわりーー

疲れ目の予防になりますので、30分から1時間に1回くらいやると良いと思います。

欠点としては会社でやってると怪しい人に見えることですか・・。

お手軽度:★★

効果  :

 

目のマッサージ

目が疲れたときに少しリフレッシュできます。

ーー方法はじめーー

目頭から目じりにかけて、親指で軽く押していく。

最初は眉毛に沿って押して、次に、ほお骨に沿って押す。

ほお骨の方は押しにくいので、親指の第一関節で押しても気持ちいいです。

注意点・・・目の周りなので強く押しすぎると危ないです

ーー方法おわりーー

お手軽度:★★★

効果  :

 

ツボ押し

ちょっとした時間に、疲れ目に効果的なツボを押すのも効果があります。

特に強制参加で、ダルい会議などのときにおすすめです^^

疲れ目に効く手のツボ

参考:眼精疲労・疲れ目解消の知恵時点

 

効果が高いと思ったツボは、「合谷」ですね。

ここを反対の手の親指、人差し指で挟んで押すと、目の奥の方がスッキリします。

あとは「太陽」もおすすめします。

爪を揉むと自律神経のバランスが整うって話もあるので、一石二鳥ですね。

個人的には眠気も覚めてくるので、眠い会議中はずっと押してますww

お手軽度:★★★

効果  :★★

 

目薬をさす

疲れ目に効く目薬が多く販売されていますけど、効果が不明なので、僕はスッキリする目薬をおすすめします。

薬用成分とか書かれてもよくわからんのだよ。

 

 

スッキリ感が最高に高い商品ですね。

コンタクト用を間違って裸眼にさしたら、目が開けられなかった・・・。

 

 

目薬さして「キター!!」って叫びたくなります

どちらの商品も爽快感重視で使っています。 

お手軽度:★★★

効果  :

 

ホットアイマスク

会社で疲れ目の話をしたら、先輩がくれた。

 

すごく忙しい時期だったから、疲れ目なんかで休憩とってないで、もっと働けって意味だったとしたら悲しいね(´・ω・`)

それでも効果は高かったなぁ。。

目の奥に残っているダルさが、取れてスッキリする。

お手軽度:

効果  :★★★

 

お手製ホットアイマスク

上で紹介した商品を毎度、買うと高いなぁっと思ったので、自宅でホットアイマスクを実践してみた。

ーー方法はじめーー

  1. 濡らしたタオルを用意する
  2. 電子レンジでチン!!(20~30秒)
  3. 目に置く
  4. ほっとする

ーー方法おわりーー

これを3回くらい繰り返すと気持ちいいです。

また、1セットごとにガーゼを濡らして、冷たい状態で目に置くと効果が倍増します。

注意点・・・

20秒だとちょっとぬるいくらいで、30秒だとかなり熱いです。

30秒でチンしたタオルは、熱々なので注意してください。

 

フェイスタオルじゃ大きいな~っと思ったので、色々と探しているとガーゼがイイよって妻が教えてくれました。

元々、化粧を落とすときにクリーム塗ってガーゼで拭いていたみたいです。

そうすれば、お風呂で顔を洗うときに化粧落としが簡単にできるらしい。

 

お手軽度:

効果  :★★★

大きさ的にもちょうど良いですし、ガーゼだと水分も吸収するので、ホットアイマスクの代用には充分でした。

 

疲れ目が悪化すると肩こりや頭痛など、生活にも影響するようになってくるので、早めのケアを心がけていきましょう。

 

ではでは。