なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

今日はイイ風呂の日。イイ風呂の条件ってなんだろう

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんは今日がイイ風呂の日って知ってましたか?

11(イイ)26(フロ)ってことらしいですよ。

"2"って語呂合わせでは、色んな読み方に使われていますね。

 

そんなことでイイ風呂の条件について考えてみました。

f:id:hangtime1532:20161126072757j:plain

家のお風呂だと差がないので、

温泉・銭湯でイイお風呂の定義を考えてみます。

 

キレイ

第一条件として、お風呂の外装、内装がキレイであることです。

よく秘湯・名湯なんて言われているところで、ボロいけどいいお湯が出る温泉ってあるじゃないですか?

僕はそういった風呂は苦手です。

お湯の良し悪しよりもボロボロの内装や、汚れきった桶などが気になってしまうのです。

まずはキレイであって欲しい。

 

そこそこ広い

身体が大きいので、狭いお風呂は窮屈です。

そこそこの広さがないと身体も伸ばせないし、隣に人がくるとプレッシャーを感じます。

僕のATフィールドの範囲は、第5使徒・ラミエルくらいあるのです。

f:id:hangtime1532:20161126074021j:plain

 

熱い

温いお湯じゃダメだ・・・。

熱いお湯をもってきな。

たまに、源泉かけ流しの温泉ですごく温い温泉があるけど意味ないから。

熱くしてからもってこいーって思いますね。

 

アメニティグッズが豊富

そこまで重視していないけど、業務用のシャンプーは髪の毛がバリバリになるで、、。

パンテーンでもええで。TSUBAKIだったら高評価。

そのくらいのポイントだけど、意外と大切だよ。

温泉地で推しているシャンプーやコンディショナーだったら最高だね。

 

シャワーが強い

シャワー弱いとこってなんだろね。

使いにくいよ。

周りの人が使い始めると、チョロチョロとしかシャワーが出ない銭湯は悲しい気持ちになるから改良してほしいなぁー。

 

コインロッカー無料

外に出かけるときは、妻に財布を預けているので、コインロッカーが有料だと非常に困る・・。

以前、100円を預かるの忘れていてコインロッカーが使えなかったので、受付の人に借りましたから、、、。

f:id:hangtime1532:20161117201658j:plain

使い終わったら戻ってくるなら最初から無料にしてほしい。

銭湯側としては、戻ってきた100円をそのまま飲み物などに使ってほしいのかもしれないけどね。

 

すべてを満たしている温泉って、そんなにないですけど、東海地方でおすすめしたい温泉は過去記事でまとめてみました。

 

www.naginyagi.com

 

皆さんもイイ風呂の条件を考えてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。