
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

欅坂46はアイドル業界を覆すことができるのか

どーも。

なぎにゃぎです。

 

今朝、テレビを見ていたらCOUNT DOWN TVで欅坂46の特集がやっていました。

 

僕はアイドルに詳しくないので、知りませんでしたけど彼女たちは、「反体制派アイドル」として紹介されていました。

 

彼女たちはどのようなグループなのか?

また反体制派アイドルとは、、。

色々と疑問に思ったので調べてみました。

f:id:hangtime1532:20161127153145j:plain

欅坂46ってどんなグループなのか

秋元康のプロデュースにより2015年8月に誕生した。

欅坂46乃木坂46の関連グループで、坂道シリーズ第2弾として、乃木坂46ロゴマークを踏襲しつつも、「欅坂46」と「けやき坂46(通称 : ひらがなけやき)」の2グループ制をしき、乃木坂46と異なる坂道シリーズを掲げている。

引用:Wikipedia

AKB48乃木坂46でよくわかりませんけど、ようするに46グループで48グループの公式ライバルらしいです。

 

反体制派アイドルのコンセプト

今までのアイドルと違う点は以下の3点としてまとめられていました。

歌詞

彼女たちのデビュー曲:サイレントマジョリティーでは、こんな歌詞がでてきます。

君は君らしく生きて行く自由があるんだ

大人たちに支配されるな

初めから そうあきらめてしまったら

僕らは何のために生まれたのか?

~~省略~~

見栄やプライドの鎖につながれたような

つまらない大人は置いて行け

さあ未来は君たちのためにある

NO!と言いなよ!

アイドルソングっぽくないですよね~。

デビュー曲でこれはインパクトがあると思います。

 

笑わないセンター

上記のデビュー曲のMVを見るとセンターを含めて、全然笑わないです。

f:id:hangtime1532:20161127155753j:plain

基本この顔でずっと踊っています。

センターの子は、山口百恵の再来って言われていました。

アイドルがニコニコしていると思ったら大間違いだぞってことでしょう。

 

アイドルコスチュームからの脱却

軍服っぽい服装が多いです。

f:id:hangtime1532:20161127160211j:plain

ハロウィンで着た制服が、ナチスの軍服に似ていたとかで問題になったりもしたみたいです。

 

今までのガーリーでカワイイ、キュート路線のアイドルとは異なった売り出し方で面白いと思ったので調べてみると残念な情報が、、、。

 

反体制派アイドルを掲げているけど・・・

≪11月30日(水)発売 欅坂46 3rdシングル「二人セゾン」≫

■初回仕様限定盤 [税抜¥1,528 CD+DVD]

★初回仕様限定盤共通封入特典★

全国握手会イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚封入

「メンバー生写真」ランダム1枚封入

 

全国握手会イベント参加券・・・。

 

違うでしょー。

反体制派アイドルを掲げているのなら、握手会なんてやらないって宣言しなきゃー。

 

つまらない大人たちに支配されちゃってるよー。

企画を考える大人たちも、目先の利益に囚われないで、48グループとは違うぜって状態を作り上げれば良いのに、、、。

なんとなくもったいないよね。

 

まとめ

AKB一強からモモクロ・でんぱ組などの台頭もあってアイドル戦国時代に突入しています。

色々なコンセプトを持ったアイドルが増えてきて面白いですね。

ちなみに僕は痩せたときの「あーりん」が最強だと未だに信じています。

f:id:hangtime1532:20161127161830j:plain

↑これやぞっ!!

まじで神だねっ。

googleであーりんを調べると

痩せた、全盛期って出てくるのオカシイだろww

 

ではでは。