なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

男性の理想的な身長は 178cmだと思う理由

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんって理想の身長ってありますか?

男性だったら「これくらいの身長は欲しかったなぁ」

女性だったら「彼氏はこのくらいの身長じゃないとやだっ」

そんな考えがあると思います。

 

僕は色々と考えた結果、178cmが理想かつ最強だと思っています。 

なんでキリの良い180cmではないのか?

もっと高い方が良いのでは?など思う人もいると思います。

その理由を説明していきたいと思います。

スペックについて

なぎにゃぎスペック

僕は身長が182cmあります。

そこそこ大きいと思います。

満員電車に乗っている時は、

頭の高さが違うので呼吸困難にならずに済んでいます^^

 

小学生の頃からバスケットボールをやっていたので、

身長に比べて腕も長いってスーツなど買いに行くと言われます。

高校3年生の頃に理想の身長に達したのですが、

大学時代もちょっと成長しちゃったので

理想を超える結果となってしまいました。

 

理想時代を知っているからこそ、

178cmがなぜ最強なのか?を語れると思っています。

 

日本人の平均スペック

成人男性:172cm

成人女性:158cm

ちなみに男女とも沖縄県が一番小さいらしいですよ。

男性に限れば一位の石川県と沖縄県では

平均3cmも違うらしいです。

「ベルクマンの法則」ってやつが影響しているのかな?

恒温動物は、体温維持のため、体重あたりの体表面積が重要な意味を持つ。(体長が大きくなるにつれて、体重あたりの体表面積は小さくなる)温暖地域では、熱を発散させるため、体重あたりの体表面積を

大きくしなければいけないので、体長は小さくなり

逆に寒冷地域では、体長は大きくなるという法則です。

※まぁ余談です。

 

芸能人・スポーツ選手で見てみよう

178cmの芸能人・スポーツ選手を調べてみました。

まずは芸能人からリスト化してみました。

  • 江頭2:50
  • 木梨憲武
  • 田中圭
  • 堤真一
  • 登坂広臣(三代目 J Soul Brothers)
  • 中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
  • 藤原竜也
  • マツコ・デラックス
  • 三浦春馬
  • 山崎賢人
  • 山里亮太(南海キャンディーズ)
  • ジョニー・デップ

全然イメージできないよっ!!

江頭2:50と三浦春馬が同じ身長ってビックリだよっ!?

芸能人って身長のサバ読みが基本なの!?ってくらい

身長のイメージができない人たちで溢れかえってますねー。

 

次にスポーツ選手のリストです。

  • 長嶋茂雄
  • 落合博満
  • 小笠原道大
  • 錦織圭
  • 入江陵介
  • ルーニー
  • プジョル
  • 遠藤保仁
  • 宇佐美貴史
  • プルシェンコ

わからん、、、。

ほとんどの選手が思ったよりも大きいのですね。

やっぱりテレビで見ると一回り小さく見えるのかもしれません。。

例として芸能人・スポーツ選手を紹介しましたけど、

ちょっとイメージができませんでした。

 

180cm以上ではダメな理由

服がないっ!!

ユニクロなどで、服(特に冬服)を買うとXLでも小さいっ!!

ちょっと高い店で買っても、「フリーサイズです」って

店員に言われて試着すると小さいわ。

腕がパツンパツンやねん。

178cmのときは、そこそこサイズがあった気がするのに、

ちょっと大きくなったら全然サイズが合わなくなった。

特に日本のブランドは小さいので、欲しいデザインでも

諦めないとダメなケースが増えた。

f:id:hangtime1532:20161217224018j:plain

そんなことはないよ・・・。

 

ドアや扉が低い

これも 180cmを超すと悩まされます。

高校生時代は気にならなかったけど、大学生になってから

、実家に帰ると頭をよくぶつけるようになりました。

今までそんことなかったのに、、。って

あの頃はよく思っていました。

 

理想とする身長差

次は恋愛面からも見てみましょう。

交際している相手に求める理想の身長差ってどのくらいですか?

調べてみると、15cmくらいの差を理想としている人が多いらしいです。

男女の平均差を見ると、理想と同じくらいの身長差ですね。

人間は無意識に平均値の差をわかっているのかもしれません。

 

じゃあ平均的な身長の女性と付き合うなら、

172cmが最強じゃないですか?

 

それは甘い考えですよー。

この平均的な身長では女性がヒールを履いたらどーするのさ!?

5cmくらいのヒールを履いたら、ちょっと物足りない

高さになってしまいますよ。

178cmあればもっと高いヒールでも余裕で対応できます。

 

身長を伸ばすためには成長期が大切

日本人の平均身長が172cmなので

少し背を高くするための努力が必要になります。

中学生~高校生の成長期の間にしっかりとした

栄養と運動を行うことで理想の身長が近づきます。

 

まとめ

伸ばそうと思って伸びるものではないですけど、

ベストな身長を独断で決めてみました^^

理想的な身長差はヒールやシークレットブーツで

調整できますので、恋人がいる人は参考にして見てください。

 

ではでは。

こちらの記事もおすすめです1. おすすめアニソンのベスト50をランキング形式で紹介【2017年版】
2. 合コンの楽しみは終わった後の反省会にあるのではないか?
3. 結婚記念日のプレゼントに悩んだときのためにおすすめ商品を紹介するよ
4. 好きなキャラクターが人によって異なる声優ランキングを勝手に決めてみた