なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

歯の定期検診に行こう【年末年始に歯が痛くなったら地獄だぞっ】

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんは歯の定期検診ってやっていますか?

多くの人は虫歯になってから歯医者に行くって考えで、定期検診ってやっていないと思います。

 

僕は虫歯になりやすいので3ヶ月に1回のペースで検診を受けています。

歯が痛くなってからでは遅いです!!

みんなで定期検診を受けましょう。

f:id:hangtime1532:20161218104600j:plain

僕がなぜ定期検診をすすめるか?

理由は以下の通りです。

 

歯科医を選ぶため

僕もそうでしたけど、多くの人は歯が痛くなってから歯医者さんを探していたと思います。

そのときってどうやって探していましたか?

  1. 家の近く
  2. 職場の近く
  3. 口コミで評価の高いところ

この辺りが歯医者を選ぶポイントになっていたと思います。

僕もそうやって選んでいますけど、それでも1キロ圏内に3~5件くらいの歯医者さんが見つかるんですよね~。

 

じゃあ、あとは運で選ぶしかないのか!?

そこで日頃から定期検診を受けておくことで、近所の歯医者のレベルを調査しておくってことですよ^^

 

歯が痛くなってから慌てて選んだところが、下手くそだったときの悲劇・・・。

治療が下手すぎたせいで全然完治せず、違う歯医者に行ったら手遅れだったとき・・・。

僕もそんな経験があるのです。

※結局は神経を抜くことになりました。。

 

歯の定期検診を行うことで、事前に歯医者のレベルをチェックしておくのです。

特に歯石除去を行ってくれる方が、歯科衛生士の資格を持っていなかったらアウトー!!!

 

資格もない人に歯石除去をさせる歯医者なんて、ダメダメ歯医者ですよ。

時々いますからねぇ。歯石除去くらいなら歯科助手にやらせちゃえって歯医者が、、。

 

そうやって事前に調査しておけば、困ったときにへたくそな歯医者が担当するリスクが減らせると思います。

 

予防が全て

定期的に検診を受けておけば、虫歯が大きくなる前に治療してもらえます。

1回の治療で完治する可能性が高くなりますよね(; ・`д・´)

それが大きくなってしまうと3回、4回の治療が必要となるため、お金も時間も無駄になります。

サラリーマンやりながら、休日に3回、4回も治療に通うのは非常に面倒ですねぇ。。

f:id:hangtime1532:20161218110125j:plain

 

No More ヒトデさん

✩←ヒトデ (id:hitode99) さんもブログで歯の痛みの苦しみを書いています。

www.hitode-festival.com

 

僕は、この記事がめちゃくちゃ面白くて好きなんですけど、歯の痛みって耐え難いので定期検診を受けることで悪化する前に治療しちゃいましょう。

 

まとめ

歯科助手・歯科衛生士がカワ(・∀・)イイ!!とテンション上がるよね。

 

ではでは。