なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

社会人1年目のときに警察にお世話になった話

どーも。

なぎにゃぎです。

 

僕は社会人1年目のときに、原チャリを盗まれました。

そのときに警察の方にお世話になったのですが、なんだかなぁ。っとモヤモヤしたことがあったので、ちょっと話したいと思います。

f:id:hangtime1532:20161226174619j:plain

ことのはじまり

あれは、土曜日の夜でした。

僕はその当時、ちょっと気になっている女優さんがいました。

まぁ翌日になってから探しに行けば良かったんですけど、そのときは早く見たい!!って思いが勝ってしまって、本屋に出かけました。

大通りに面した本屋で、家からは2キロくらい離れていたと思います。

 

ちょうど21時くらいに本屋に着いて、30分くらい過ごしてお店を出ると

ぼくの原チャがない!!

f:id:hangtime1532:20161227113248j:plain

悲しいことに、ヘルメットだけがそこに残っていました。

※お目当ての女優さんもなかったし、、、。

 

犯人追跡劇

転がっているヘルメットを見つめて呆然としていると、僕の第六感が冴え始めました!!

f:id:hangtime1532:20161227113323j:plain

『犯人は盗んだ原チャで大通りを走るか?』

『いや。絶対に裏道を走るはずだっ!!』

 

そんな思いで、本屋に沿ってある裏道を見ると、原チャのエンジンをフカしている音がする!!

 

『すごいぞ。おれ!!』そんな思いで、こっそりと犯人に近づく。。。

犯人は気がついていないようで、原チャのエンジンをつけるのに夢中になっている。

まだ遠い、、、。

まだ遠い、、、。

そんな思いで犯人に近づきながら、体型などを確認していく。

身長は170㎝あるか?ないか?

 

そんなことを考えながら近づいていくと、かなり距離が近づいてきた。

『犯人ゲットだぜー』って感じで走りだしたら、その音で犯人も気がついてしまった!!

 

なぎにゃぎの装備

・メガネ

・ジャージ

・サンダル

・ヘルメット

 

勝てるかいーーー!!

サンダルで走るとすげー滑る!!

そしてメガネは度数が合ってないので見えづらい!!

全然追いつけないっす。

 

そして犯人は近くにあったアパートを通り抜けて暗闇に消えていきました。。。

 

警察を求めて

仲間を求めて - YouTube

 

盗まれた原チャは残っていましたけど、直結をやろうとしたのか?鍵穴がボコボコに壊されていました。

持って帰るわけにもいかないし、取り合えず警察に頼ろうと思って、家の近くにあった派出所に駆け込みました。

※僕の家から本屋までは2キロほどありました。

 

そこで色々と状況を話すと、

「あー。そこはうちの管轄じゃないから無理ですわー」って、、、。

なんと、本屋から200メートル先に、違う派出所があったみたいです。

f:id:hangtime1532:20161227113357j:plain 

しらねーよ。普段の生活で派出所の位置なんて確認しねーよ!?とも言えず、

『あぁ。そうっすか。』と返事をして立ち去ろうとすると、

もう一人のおっちゃん警官から提案が、、、。

「歩いていくの大変だろ?乗せていってあげるよ」

神ってる!?

 

『あざーす。』と即答して、人生初のパトカーに乗車しました^^

パトカーのベースはクラウン(?)ですかね?

座り心地良かったですよ。

まぁ乗る瞬間を何人かに見られていたのは、、、な気持ちでしたけど。

f:id:hangtime1532:20161227113547j:plain

 

事情聴取

本屋近くの派出所に預けられてからは、事情聴取が始まりました。

まずは、現場で写真撮影やって、どんな風に原チャを置いていたか?などを非常に細かく聞かれます。

「どっち向いておいてた?」「鍵は抜いてあった?」などなど。

約30分以上、本屋の駐車場で説明をしました。

 

うん。非常に目立っているね。

恥ずかしいよ(/ω\)

このお店は大人の本屋ですよ?

そんな羞恥プレイにも耐えて、次は派出所で書類にサインなどしました。

 

なぜか僕の指紋まで取られたんですけど・・・?

僕って被害者ですよね・・・?

そんな思いもありつつ従うしかないので、従いましたけどぉ。。

f:id:hangtime1532:20161227113628j:plain

規則かもしれませんけどぉ。。

 

帰宅

約1時間の事情聴取を終えて、釈放(?)されました。

そして、帰宅しようと思ったんですけど、「原チャは持って帰ってねー」って、、、。

 

おいおい。走らない原チャだぜ?

粗大ごみやん?

f:id:hangtime1532:20161227113721j:plain

って僕の意見は却下されて、結局2キロの距離を動かない原チャを押しながら帰りましたよ!!

 

犯人捕まらない。

原チャはゴミ

指紋取られるっと最悪な土曜日の夜を過ごしましたよ。

 

そして最後に廃品回収をお願いしたら、ぶっ壊れた原チャは5千円必要です。とかぼったくり料金も払う羽目になりましたとさ。。。

f:id:hangtime1532:20161227113757j:plain

 

まとめ

原チャは鍵を閉めるだけじゃなくて、シャッターキーもしっかりと閉めましょう。

僕は30分くらいだしって思いで、シャッターキーを開けておいたせいで、こんな悲惨なことになりましたよ。

 

また、犯人を追いかけるって行為は、非常に危険なので止めましょう。

僕も冷静に考えると危なかったなぁ。っと思っています。

 

ではでは。

 

--過去記事紹介--

www.naginyagi.com

 

www.naginyagi.com