なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

足る事を知って及ばぬ事を思うな。の精神でブログをやっていく

どーも。

なぎにゃぎです。

 

年末も近づいてきて、ブロガーの皆さまは1年間のアクセス数まとめ、収益まとめの記事が増えてくると思います。

 

自分のブログと比較なんてせずに読めばよいのですが、やっぱり比較してしまうのが人間の性。

「3ヶ月でこんなにPV数あるのか、、」とか色々と比較してはヘコむって悪循環になっていました。

 

そんなときこそ気持ちが軽くなる名言を探すんだっ!!

「足ることを知って、及ばぬことを思うな」

おっ。ええやんけ。ってことでブログを始めて得たことを書いていきたいと思います。

f:id:hangtime1532:20161228190307j:plain

言葉の意味

「足ることを知って、及ばぬことを思うな」

これは、鎌倉時代の武将、楠木 正成(くすのき まさしげ)言葉らしいです。

意味としてはこんなことだと思います。

 

足ることを知る←今の自分に満足しなさい。

及ばぬことを思うな←無いものねだりしないこと。


KANA-BOON / ないものねだり

ないものねだりはダメ!!

 

読者の皆さま

146人の方が読者になってくれていますー。

ありがとございます^^

自分のブログなんて全然読まれていないなぁ。って悩んでも仕方ないですね。

これだけ多くの人が読者になっているのだから、喜んでもらえる記事を書きたいと思います!!

 

ブロガーと絡めた

今までは記事を見ているだけでしたけど、ブログやTwitterを通してブロガーの人たちと交流を持てたのも嬉しかったですね。

小さいブログでも続けていけば、もっと色々なブロガーと交流が持てるかも!?って思うとワクワクします(; ・`д・´)

 

ブログとTwitterで雰囲気が全然違う人もいて面白いです。←みるたん

もっと色々な人と交流を持てたら、ブログとTwitterで雰囲気が違う人ベスト10とか書いてみたいなぁww

f:id:hangtime1532:20161228190016j:plain

 

PV数

3ヶ月で5万PV、10万PVなどを達成する人がいる中では、特筆するべきものはないですけど、それこそ無いものねだりです。

 

多分、PVを一気に集められる人はセンスがあるんだと思う。

それでも「センスがあるかないかなんて、進むのが早いか、遅いかの違い」って某ラグビーマンガでも言ってたし、コツコツと進んでいきますよー。

 

怪しい情報商材に鋭くなった

ブログを始めてから、PV数や収益を増やす方法を語るブログやnote、サロンなどが多くあるってことに気がつくことができました。

 

www.naginyagi.com

 

この辺の嗅覚はやってみないと育っていきませんね。

甘い言葉をかける。逆に普通の人を煽ってみる。PV数や収益を捏造するなど多くの手口があるってことを実感しました。

要注意だねっ!!

 

まとめ

目先のPV数などにソワソワすることが多い煩悩人間ですけど、ブログをもっと楽しんでいきたいと思いますー!!

 

ではでは。

おすすめ記事1.新人エンジニアに読んでもらいたい「7つの本」
2.おすすめアニソンのベスト50をランキング形式で紹介【2017年版】
3.UNISON SQUARE GARDENのおすすめ曲
4.kindle unlimited でおすすめの本を紹介する