
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

週休3日制導入によってサラリーマンの働き方が変わる!?

どーも。

なぎにゃぎです。

 

明日で休みだ―。

うひょー。

 

そんなことはないよ。。

明日も仕事だよ。

最近、1週間に5日間働くのって大変じゃね!?って思うようになりました。

 

1週間に6日間働いているわーって業界の人も多くいると思うので、怒られてしまうかもしれませんけど、5日間は働きすぎだよ・・・。

 

もちろんプロブロガーやニートになるって勇気はありませんけど、働き方に自由が欲しい年頃になってきました。

f:id:hangtime1532:20170202194304j:plain

大手などでは徐々に新しい働き方が増えてきています。

会社の経理など難しいことはわかりませんけど、こんな風にやって欲しいなーって考えを書いてみたいと思います。

 

選択の自由

通常勤務 or 週4日勤務は個人が選択できるようにします。

後者の人は当然ですけど、給料が2割ほどカットになります。

2割ってそれなりに大きいですね。

多くの人が4~6万くらいカットされてしまいます。

僕は無理ですけど、ブログなど副業で稼いでいる人で、2割くらいフォローできるぜってことなら充分やっていけると思います。

 

また休みになった1日で資格などを取得して、キャリアアップなども考えられます。

 

稼ぎたいぜーって人は働く権利がしっかりとあります。

 

会社側にも権利をつける

週4日勤務にしても良い月を会社側が決められるようにします。

業界ごとに繁忙期が異なると思いますので、忙しい時期は通常勤務で頑張る。

落ち着いてる時期は好きな勤務体制を取る。

そんな感じにしてはどうでしょうか?

そうすれば、稼げない時期に社員の経費が浮くので会社もハッピーになるのでは?

 

また、経理部など月末月初が忙しいところは、その週だけは通常勤務にするなどなど。

色々なケースが考えられると思います。

給料の計算が大変って欠点はありますけど・・・。

 

人手が足りなくなる?

社員全員が週4日勤務を申請したら、人手が足りなくなる可能性もあります。

しかし、そんなことはないと思います。

 

理由として、多くの男性(特に40代以上)は家より会社の方が落ち着くらしいです。

家にいると子育てや家事の手伝いをしないといけない。

また家族サービスも大変だ!!

それなら会社で自由に過ごそう。

そんな大人が多いのですww

 

若手でも収入の為に働きますーって考えは多いと思うので、半分以上の人は通常勤務を実施するのでは?

f:id:hangtime1532:20170125193931j:plain

 

休みたい人も多くいる

それでも休みたい人は多くいるハズです。

育休を取る勇気はないって男性だってこの制度なら、いつもより1日多く子どもと過ごすことが出来ます。

 

新しいこと始めたいって人も、空いた1日を使って始めてみましょう。

ブログでそこそこ稼いでいる人たちは、1日中ブログを書き続けて更なる高みを目指せます。

 

僕のように、ただ働きたくないって人は、アニメやマンガでも見てゆっくりしましょうww

 

非正規社員⇔正社員 

正社員の出勤日数を全体的に減らして、非正規社員を正社員にしよう。

そんな話もあった気がします。

5人の人が週4日勤務になれば、浮いたお金で1人を雇えます。

確かそんな話だったような気がしますけど、やってみるって会社はいないのかな?

教育コストなど色々な面で不利なのかもしれませんね。

 

大手企業の導入例

ファーストリテイリング

ユニクロなどを展開する同社では、すでに週休3日制が導入されています。

転勤のない地域正社員を対象としていて、通常のフルタイム(8時間×5日)を1日10時間×4日の勤務に変更できるそうです。

勤務時間は変わらないですけど、1日多く休めるのは大きいですよね。

 

ヤフー

こちらは僕の提案と同じで、今まで通りの勤務時間で週休3日として、給料を2割カットするって方法です。

2017年4月以降に導入するらしいので、IT業界に徐々に浸透していって欲しいです。

 

まとめ

難しいことは一切わかりません(・´з`・)

ただ週5日勤務って大変だなーって思ったので、勢いで書いてみました。

週4日勤務だったら明日休みだぜ!?

 

当然ながら明日も仕事です。 

悲しいけれどこれ現実なのよね・・・。

 

明日も仕事頑張りまーす。

 

 

 

ではでは。