
なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

2000年代前半の邦楽おすすめを紹介します。

どーも。

なぎにゃぎです。

 

前回の記事で洋楽のおすすめを紹介させてもらいました。

 

今回は、大学生時代によく聴いていた邦楽CDを紹介したいと思います。 

久しぶりに聴いてみたら非常に懐かしかったです。 

男性アーティスト

STRAIGHTENER

KILLER TUNE-STRAIGHTENER

大学生時代にかなり聞きましたねー。

PV集も発売されたときだったので、ずっと見てました(・´з`・)

SAD AND BEAUTIFUL WORLDTRAVELING GARGOYLEなどもいい曲ですよね。

 

ELLEGARDEN

ジターバグ-ELLEGARDEN

Pepperoni Quattroからハマり始めました。

上のCDには入ってませんけど好きな曲です。

どの曲もカッコ良かったなー。

エモエモ、パンクどっちの曲も好きだー。

 

ACIDMAN

赤橙-ACIDMAN

好きやで・・・。

造花が笑うもいいけど、こっちも渋くていいですよね。

久しぶりに聴いても染みるぜぇ。

 

DOPING PANDA 

MIRACLE-DOPING PANDA

なんで人気出なかったのかなー。

すごくカッコイイと思います。

この機会に聴いて欲しいです

 

BEAT CRUSADERS 

Japanese GirlーBeat Crusaders

ちょうどBECKがアニメ化されたときの主題歌を歌っていたので、そこで知りました。

ミーハーなのです(・´з`・)

2枚目のアルバムのPOP ON ARRIVALも好きです。

 

RADWIMPS

有心論-RADWIMPS

前前前世で人気になる前から知ってたんだぜーってドヤっておきます。

バイト先で注目のアーティストとしてプッシュしてました。

( ・´ー・`)どやっ

 

NUMBER GIRL

OMOIDE IN MY HEAD-NUMBER GIRL

バイト仲間が貸してくれました。

今になって思い返すとバイト仲間が優秀すぎますねww

ZAZEN BOYSも貸してくれたし(・´з`・)

田渕さんカッコいいなぁ。

 

10-FEET

ライオンー10-FEET

歌詞がかっこいいなぁ。。

これもバイト仲間が貸してくれました。

他の曲はそんなに聴いてないので、久しぶりに色々探そうかなぁ。

 

9mm Parabellum Bullet

Supernova-9mm Parabellum Bullet

きゅーみり・ぱらべらむ・ばれっと

読めなくてお店で探すとき困ったww

新しい光ハートに火をつけてなども歌詞がかっこいい。

Black Market Bluesもイイ感じ。

 

B'z 

ウルトラソウル-B'z

流行りましたよね(・´з`・)

ウルトラソウルッ!!

 

エレファントカシマシ

今宵の月のように-エレファントカシマシ

バイト仲間から借りました(・´з`・)

いい曲ばっかり貸してくれる人でしたー。

しっとりとカッコイイ歌だなぁ。

 

locofrank

voyage-locofrank

この時期ってメロコア流行っていたよね?

あー。久しぶりに聴くと色々と聴きたくなってきます。

すごく聴きやすいですね。

 

SUPERCAR

STROBOLIGHTS-SUPERCAR

映画『ピンポン』の影響だろうなー。

この時代には珍しいジャンルだったので衝撃的でした。

読書するときにちょうどイイヨ。

 

MONGOL800

あなたに-MONGOL800

めちゃくちゃ売れたアルバムですね。

高校生の頃から流行っていましたけど

大学生になってもずっと聴いていました。

30歳過ぎてから聴いても良いっす。

 

GOING UNDER GROUD

トワイライト-GOING UNDER GROUD

大学の友達がバンドやってて歌ってたなぁ。

爽やかな曲で聴いてて気持ちよくなる。

ドライブにおすすめ(・´з`・)

 

HOME MADE 家族

サンキュー-HOME MADE 家族 

懐かしいなー。

BLEACHのアニメで流れていた気がする。

イイ曲ですよね。

 

MEGARYU

夜空に咲く花-MEGARYU

バラードもありノリが良い曲もあり。

上昇気流にはどっちの曲もあったので

良く聴いてました。アゲアゲハリケーン!!

 

アクアタイムズ

等身大のラブソングーアクアタイムズ

なんか急に出てきたイメージです。

CMでこの曲が使用されたので一気に有名になりましたよね。

この曲を調べてって友達に言われて、

バイトの力を使って調べた記憶がありますww 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

リライト-ASIAN KUNG-FU GENERATION

消してぇー!!リライトしてぇーー!!

カラオケで歌うと盛り上がります(・´з`・)

ドライブ中に聴いてもノリノリになれます。

 

氣志團

One Night Carnivalー氣志團

大学のイケメン・バスケ上手い先輩がカラオケで歌って盛り上げていました。

合コンでもこれで盛り上げてお持ち帰りしてるって聞いたので即採用!!

みんなで練習したけど、結果は散々でした( ˘ω˘)スヤァ

 

ZEEBRA

Street Dreams-ZEEBRA

先輩から借りて聴きました。

この曲しか知りませんけどカッコイイですね。

ラップもときには良いものだ。

 

MABOROSHI

ファンキーグラマラス Part2-MABOROSHI

ちょっとエッチなPVいいよー(・´з`・)

歌詞も面白いしカラオケで歌えたら

盛り上がること間違いなしです。

 

サスケ

青いベンチ-サスケ

懐かしすぎワロタww

この曲しか聴いたことないです。

 

トンガリキッズ

B-DASH-トンガリキッズ

懐かしすぎワロタww

この曲しか聴いたことないです。

一時期、バイト中にずっと流れていて

バイト仲間で飽きたわっ!!って言ってた思い出。

 

マキシマムザホルモン

上原~HUTOSHI~-マキシマムザホルモン

残念ながらPVがありませんでした。

チョッパーばっか もうええてー!!

 

女性アーティスト

チャットモンチー

シャングリラ-チャットモンチー

えっちゃん可愛いよ・・。

ファーストアルバムからシングル含めて全部買っていたのに、、。 

3人が歌詞を書けるので曲ごとに雰囲気が違うのが良かったよね。

 

Do As Infinity

本日ハ晴天ナリ-Do As Infinity

伴ちゃんカワ(・∀・)イイ!!

ノリが良い曲からバラードのどちらもイケルから好き。

陽のあたる坂道とかも良いよね。

 

SHAKALABBITS

Pivot-SHAKALABBIT

周りで聴いている人あまりいなかったけど、良い曲多いですよね。

CLUTCHは名盤でしょ?

 

JUDY AND MARY 

OVER DRIVE-JUDY AND MARY

ドライブしながらよく聴いたなぁ。。

もちろん男だけのドライブだけどねぇ。

車の中で跳ねたりしてましたww

 

椎名林檎

幸福論-椎名林檎

元カノがカラオケで歌ってました・・・。

そこから椎名林檎ブームが僕の中であったみたいですねぇ。。

若かりし頃を思い出すね。

 

東京事変

群青日和-東京事変

椎名林檎つながりで買った気がする。

目つきと声が好きだなぁ。

ソロよりこっちの方が好きだなー。

 

GO!GO!7188

こいのうた-GO!GO!7188

バイト仲間が貸してくれました。

思ったよりもしっとりとした歌だったので

気に入ってCDに入れてた記憶があります。

 

中ノ森BAND

ラズベリーパイ-中ノ森BAND

歌もヴィジュアルも悪くないバンドなのに

そこまで売れませんでした。

oh My Darlin'などもイイ曲でしたよね。

大塚愛

さくらんぼ-大塚愛

なぜ録音してたのかww

アルバムのジャケットがエロかったイメージ。

顔にせ〇しかけられてましたよね?

 

HY

NAOーHY

残念ながらPVがありませんでした。

失恋した友達が毎日聴いていて、僕にもCD貸してくれたので録音してありました。

HYって時々すごく聴きたくなりますよね?

 

まとめ 

こちらも非常に懐かしい曲が多かったです。

洋楽に比べるとレンタルが簡単に出来たので、

色々なジャンルをとりあえずCDに入れてた感が強いですね。

 

J-POPはバイト中に店内で流れていた曲が多いので、

バイト時代を思い出します。

ノイローゼになるくらい流れていた曲も久しぶりに聴くとイイですねww

皆さんもこの時代のおすすめ曲があったら教えてください^^

 

ではでは。

関連記事1. おすすめアニソンのベスト50をランキング形式で紹介【2017年版】
2. 2000年代前半の洋楽おすすめを紹介します。
3. 結婚記念日のプレゼントに悩んだときのためにおすすめ商品を紹介するよ
4. 地元以外で結婚式を挙げた人のあるある話