なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

ゲームの攻略本を眺めているのが好きなヤツー

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

最近はネットで色々調べられるので、ゲームの攻略本って少なくなってきましたけど、プレイステーションが発売された辺りって攻略本全盛期でしたよねー。

 

僕はそんな攻略本を眺めているのが好きでした。

皆さんも思い出に残っている攻略本ってありますか?

ファイアーエムブレム:聖戦の系譜で挫折

僕がゲームをクリアするために買った攻略本はこれが最初になります。

初めてのFEシリーズでしたけど、予備知識もなくプレイしたら序章~1章で仲間が2人になってましたww

1章までで仲間が10人くらいになるはずが2人って、、、。

 

死んではやり直す。

また死んではやり直す。

そんなことを繰り返しながら3章くらいまでは進めましたけど、ちょっと厳しいなってことで攻略本を買ってクリアすることができました。

 

買った攻略本には人間関係や国や血の繋がりなどが細かい設定も記載されていたので、それを眺めていることが非常に面白かったです。

 

僕はこれをきっかけに攻略本にハマった気がします。

 

アルティマニアとの出会い

友人の家に遊びにいったときに、電話帳のように分厚い攻略本があるじゃないですか!?

それがFF8の攻略本。

アルティマニアでした。

 

PSのソフトはSFに比べると容量が大きくなったので、それに合わせて本編以外の楽しみも増えていきました。

そして細かい設定などが増えていって、攻略本もそれらを抑えるために分厚くなっていく。

こんな設定あったのか!?

このG.F取り忘れたー。

ゲームはさっさとクリアして攻略本を楽しむって謎の遊び方もしていましたww

 

攻略本を楽しむ時期が続く

この辺からはゲームをクリアしてから、設定を楽しむために攻略本を買ってました。

  • サガフロンティア
  • ファイナルファンタジータクティクス
  • ペルソナ罪&罰

読んでいるだけで面白い攻略本でした。

まだ実家に置いてあるし、暇なときにペラペラ読んでいると面白いなーって思う。

 

ネット社会が進むと攻略本は廃れる??

冒頭にも書きましたけど、今の時代はインターネットで情報を交換できるので、ゲームが発売して1週間もするとクリアするまでのルートなどは調べることが可能です。

僕もFEの情報はかわき茶亭って攻略サイトで調べることも多かったです。

 

それでも好きなゲームの攻略本って眺めているだけで楽しめますよね。

最近はロープレ買っていないので、久しぶりに攻略本が欲しくなるようなゲームの発売が待ち遠しいです。

 

ではでは。

おすすめ記事1. 2000年代前半の洋楽おすすめを紹介します。
2. 2000年代前半の邦楽おすすめを紹介します。
3. おすすめアニソンのベスト50をランキング形式で紹介【2017年版】
4. UNISON SQUARE GARDENのおすすめ曲で打線を組んでみた