なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

ツイッターで過去記事を紹介する時に気をつけたいこと

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんはTwitterを利用して過去記事の紹介ってしていますか?

 

あれって新規のフォロワーに、過去記事を読んで欲しいから導入していると思いますけど、適当な紹介方法だと逆効果じゃないですか?

 

僕が嫌だなーっと思う過去記事紹介はこんな感じになります。

f:id:hangtime1532:20170501090336j:plain

過去記事紹介と書かれていない

「わーい。新着記事だー」

「あれ?読んだことある・・」

フォローしているブロガーさんから更新情報がツイートされたのでブログを読みに行ったら読んだことある記事だった・・・。

そんな経験って僕だけですか?

 

多くのブロガーが更新情報をツイートしています。

過去記事なんて覚えているわけないので、【過去記事】って書く親切心が欲しいです。

 

新着記事だと思って読みに行って過去記事だったときのガッカリ感を舐めちゃダメ。

新着記事でも更新しましたって情報が無視されるようになっちゃいますよ。

 

季節やイベントが意識されていない

よく読まれている記事などを適当に紹介していると、季節感のない記事を紹介することになります。

これから暑くなってくるのに冬におすすめ商品などの紹介を流されても困りますww

過去記事を自動でツイートさせている人は季節感を意識してください。

 

ツイート回数が多い

過去記事紹介は1日3回を上限にすべきです。

理想は1日2回かなー。

朝の通勤、昼休み、夜の帰宅

この3つの時間帯でTwitterをチェックする人が多いと思います。

過去記事を読んで欲しいからって

この時間帯すべてにツイートしているとつぶやく内容それだけかよ・・・。ってフォロー外される可能性もあります。

朝と夜だけなら半日空いているし、ギリギリセーフかと( `ー´)ノ

 

同じ記事多すぎ

収益に繋がりやすい記事を紹介したいためなのか、、、?

3日に1回くらい同じ記事を流している人もいます。

ちょっとウンザリしますね。

 

僕はやめた

そんなわけで過去記事紹介はやめちゃいました。

フォロワーが10倍くらいになったら復活したいですww

 

まとめ

過去記事紹介している人は、気をつけないとフォロワーが減る可能性もあるってことを認識してねーって記事でした。

 

僕の中では過去記事紹介する時は、リライトしたときくらいにしようかなって思っています。

 

ではでは。