なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

炎上プロジェクトに参加した人あるある~が早く言いたい~

どーも。

なぎにゃぎです。

 

あー。

大炎上したプロジェクトに参加した人のあるある早く言いたい~。

あー。

早く言いたい~。

18時からが仕事の本番~

口は出すけど、手は出さないリーダーやマネージャーが定時に帰ってくれるので、それ以降の時間から仕事スイッチが入ります。

打ち合わせに参加しては、話をごちゃ混ぜにする人がいない間に課題や検討事項を解決しないと!!

そんな一体感で話がドンドン進みますww

 

時々、リーダーが20時くらいまで残業していると僕たちの帰る時間が遅くなるので非常に辛かった^^

なんでまだ帰らないの?

飲みに誘ってどこかに連れて行く勇者はいないのか、、。

 

メンバー内の結束が強くなっていく~

仕事で精神的、肉体的に疲れ切っていくけど、メンバー内は謎の結束感があります。

みんなヘトヘトの癖に他のメンバーが忙しそうだとフォローしちゃうww

22時まで残業してる癖に残ってるメンバーを見ると「何か手伝う?」とか聞いちゃう。

これがブラック企業の一体感なのか、、、。

 

安定したプロジェクトのときよりも人間関係は良かった気がする。

少なくても人間関係くらいは良くしないと、、ってみんなが思っていたのかもww

今になって冷静に考えれば、早く帰れる日は早く帰って次の日に備えろよ・・。

 

不具合多発で途中からテンションがおかしくなる

色々な機能を繋げて結合テストなんてやると不具合多発!!

最初の頃は、他の機能に迷惑かけたなーって反省してるけど、どの機能も腐ってるので途中からダメなテンションになっていく。

最初

「異常終了しました」

「うわ。考慮漏れでした。」

「申し訳ないです。即時対応しますね。」

 

途中

「異常終了しましたー」

「へーい。どこどこ^^」

「あちゃー。取り合えず次の処理流しておいてー」

 

最期

「落ちたよー」

「適当にやっといてー」

 

文字に起こすとひどい有様だね。。

不具合が多すぎで対応しきれない!!

 

ソフトウェア信頼度成長曲線、、、なにそれ?

信頼度成長曲線とは、横軸に日付、テスト時間、またはテストケース数、

縦軸に累積バグ発見数をとったグラフ。

S字の成長曲線を描くことが多い。

テスト進捗管理、バグ収束率の予測、残バグの予測に

使用される。

ふーん。

全然S字にならねぇ。

一直線すぎて笑えない。

バグ発見!!急いで直す!!

他のバグを誘発!!

急いで直した結果がこれですよ。

 

空き机にお菓子が満載!!

仕事のストレスを解消するためにお菓子を食べまくりますww

最初の頃は個人で買って食べていましたけど、徐々に買いに行くのが面倒になってくるので、みんなでお金を出し合って、空き机にお菓子が買いだめされてます。

好きに食べていいよーって3000円分くらいのお菓子が常備されていました。

 

終電逃したら飲みに行っちゃう

毎月100時間くらい残業していたので、毎日23時に会社を出るって感じでした。

早く帰ればいいのに、終電逃した人を見つけたりすると、そのまま飲みに行くぞーってなってました。

多分、頭がおかしくなってますねww

さすがに翌日が休みの日しかやっていませんけど、早く帰って休めよ!!って言ってやりたいです。

飲みに行っても疲れは取れないぞっ

 

落ち着いたプロジェクトに参加すると落ち着かない

こんな炎上プロジェクトを体験したあとに、毎日定時のプロジェクトに配属されると非常に落ち着かないですww

帰っていいの?

他にやることない?

太陽が眩しいなぁ。。

家に帰っても何をしたら良いのか、、、。

夜まで目が覚めてしまう。

こんな状態が少しの間、続いていました。 

まとめ

炎上プロジェクトあるある~を書いてみました。

今となっては笑い話に出来ますけど、もう一度やれって言われたら無理です。

20代だから耐えられました。

40~50代でも耐えている人がいますけど、

違うプロジェクトに移った方がいいよって心配になります。

 

皆さんの炎上プロジェクトネタがあったら一緒に笑い話にしちゃいましょう。

 

ではでは。