なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

マタニティヌードって気持ち悪い

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

最近、マタニティフォト(マタニティヌード)を撮る人が増えているみたいです。

Yahoo!ニュースで芸能人が撮っている写真を見たけど、凄く気持ちが悪い・・・。

 

マタニティフォトって?

おなかの大きくなった妊娠中の女性の姿を撮った写真・・・海外ではすでに“マタニティフォトグラフィー”として広く知れ渡り、マタニティフォト専門のカメラマン(フォトグラファー)がいるほど浸透しています。日本では『マタニティ写真』『妊婦写真』と呼ばれることもありますが、最近では『マタニティフォト(マタニティヌード)』として徐々に知られ、その表現も広がってきています。

お腹の膨らみがはっきり分かってきた時期に撮影するみたいです。

 

海外セレブが始めたことを日本の芸能人が真似して、徐々に一般人にも拡大していくっていつも通りですね(笑)

日本でも撮影できるフォトスタジオが増えています。

これから普及していく文化なのかもしれません。

 

なんでヌードで撮影するの?

僕が一番疑問に思っていること。

ヌードで撮影する必要ってありますか?

 

そもそも、服を着た状態での撮影だったらそこまでの嫌悪感は抱きません。

まぁ幸せそうな写真だなーって思うだけです。

 

ただヌードはキツイ・・・。

正直、生命の神秘なんて言われてもピンとこない。

それよりも気持ち悪いって感想の方が大きい。

 

冒頭で紹介した写真もめちゃくちゃ気持ち悪いですよ(´・ω・`)

 

ちゃんとプロが撮影していれば神秘的に見えるかもしれないけど、インスタグラムに載せるために適当に撮ってるから、ケツが写ったのをスタンプで誤魔化しーみたいな写真になってます・・・。

 

身内だけで楽しめないの?

まぁ撮影するのは勝手です。

ただ身内だけで楽しんでもらえませんか?

 

わざわざSNSに投稿して他人に公開する意味がわからない。

 

気持ち悪いなーって感じる人がいるって思わないのかな?

不妊治療していて悩んでいる人が見たら、

どう思うかって考えられないのかな?

 

お祝いされたいだけなら妊娠報告・出産報告だけで良いと思いますけどねぇ。。

 

お腹が大きくなってもキレイな私を見て!!って思いで撮影しているのか?

それとも一度だけの思い出として撮影しているのか? 

 

多分、SNSに公開する人は前者なんでしょう。

 

お腹守らなくて良いの? 

そもそもお腹丸出しにして撮影って胎児に悪い影響ないの?

安定期に撮影してるから大丈夫って話かもしれないけど、ちょっとでもリスクがあることって避けるべきだと思います・・・。

 

お腹に落書きして撮影している人もいるみたいですけど、考えられないですね。

大きくなったお腹に『Happy!!』とか書いてる。

ヤバいっすわ。

 

うちではやらないと思う

夫婦共々、マタニティフォトを見て、気持ち悪いなーって感想を抱いているのでうちではやる予定はありません。

 

僕の周りでやったことある人は今のところいません。

これからやりたいって人がいても好きにすれば良いと思います。

ただ見せなくて良いです。

 

まとめ

僕が理解できない文化:マタニティフォト

個人的には廃れていって欲しい文化なんですけどねー。

楽しむのもほどほどに。。

 

 

ではでは。