なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【感想】明日クビになっても大丈夫!を読んでヨッピーが好きになったはなし

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

WEBライター・ヨッピーの本が発売されたってことで早速読んでみました。

 

インターネットで一番数字を持っているライターと呼ばれている??

ほぉー。

 

ヨッピーのことは、本を読むまでは名前は知ってるけど、詳しい活動は知らないってレベルでした。

 

そんな状態で読み始めましたけど、出勤途中に気になるページを読んだら、一気にヨッピーさんのことが好きになりました。

 

好きになった部分を引用させてもらいます。

自由になりたくてサラリーマンを辞めたのに、辞めた途端にサラリーマン時代以上の不自由が待っているなんて事はザラにある。

「サラリーマンを辞めてブログ一本で生活します。」

「僕はブログで自由に生きるんだ!」

「僕は自由です!」

「サラリーマンなんてくそくらえ!」みたいに調子こいている人達がいるのだけど、そういう人達はみんな「今月はいくら稼ぎました」とか「こうして稼げるようになりました」みたいな記事、そしてアフィリエイトのリンクをずらずら並べた記事ばかりを書き、「ブログで稼げるコツを教えます!月に5000円から!」みたいな事を言い出すのは単純にそういう記事を書いて信者を作り、信者からお金を巻き上げないと生活が出来ないからだ。

型にハマるのを嫌ってサラリーマンを辞めたのに、今度は「ブロガー」という型にハマる。

チンカスみたいな話である。

 

うわー。

多くの人が思っていることを言ってくれたー。

朝から気持ちが良いー。

 

出勤途中に読んでいたので定時で仕事を終わらせて、早く続きが読みたくなりました(笑)

 

一通り読み終わったので、僕が読んで面白いと思ったところを紹介します。

 

会社でふざけちゃいけないのは当たり前、なのか?

ヨッピーさんがサラリーマンだったときに、先輩と会社でふざけていたら上司にバレて激怒されたって話です。

 

会社でふざけて怒られるなんてよくある(?)ことですけど、その表現がすごく面白い。

なんなの?この人・・・。

通勤電車内で吹きかけたわ。

 

せっかく会社を辞めたのに、やりたくない仕事をやる羽目にならないための心得

この章に冒頭で書いた話が書いてあります。

 

サラリーマンなんてクソ。

面倒な仕事なんて辞めたらいいじゃん。

そんな煽りをしてくる人は多くいます。

 

その影響を受けて、じゃあ仕事辞めるわーって決断する前にこの章を読んで欲しいです。

 

勢いで仕事を辞める前に趣味の延長を副業として活かしていけば?って内容になっていて非常に納得できました。

 

「生産する趣味」と「消費する趣味」の違い

どんな趣味だろうと消費して終わらないで、アウトプットしていこうよって話です。

 

自分が好きなことを自分の世界だけで終わらせないで、ブログやYouTubeなどで公開していけば同じ趣味の人と関わることができるかもしれない。

 

また、運が良ければそこから収益を発生させることができるかもしれない。

 

僕はブログを書いているので、とにかく書けってことですねー。

 

スポンサーリンク

?

 

自分にとっての「神様」は誰なのか問題

ヨッピーさんがライターの仕事で一番大切にしているものは何でしょう?

 

人気がでてくると、一番大切にしないといけないものを忘れてしまう人が多いってことなんでしょうね。

 

この辺りの内容は深いです。

僕もブログを書く上でしっかりと意識していきたいと思います。

 

価値観がブレそうな付き合いはしない

サラリーマンとして働くうえでも大切な考えただと思います。

 

仕事上の付き合いでも価値観がズレるような付き合いを繰り返していくと、徐々に自分の良さや考えが狂ってきちゃいますから。

 

ちゃらんぽらんに見えるおっさんなのに、しっかりと大切にしたいもののことを考えて行動してますなー。

 

とりあえず水風呂に入ろう

健康第一!!

 

僕はサウナに入っても水風呂には入らない人間でしたけど、次に温泉行ったら試してみたいと思います。

 

まとめ

ブログで稼ぐ方法!!

フリーランスになろう!!

そんな内容ではありません。

 

ちょっと今の仕事がつまらない。

転職なんて考えていないけど、ちょっと違うことをやってみたい。

 

そんな風に考えている人に対して、少しアドバイスをくれる本でした。

 

まずは手軽に始められるところから、ドンドンアウトプットしていこうぜー。

 

詳しい内容は本人のブログを参考にしてみてください。

 

ではでは。