なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

2018年は戌年だから『いぬ』にまつわる場所に遊びに行ってみよう

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

2018年は戌年ということで『犬』にまつわる場所が注目を集めそうです。

 

僕も2017年から犬を飼い始めたので、犬にまつわる場所は気になっています。

 

そこで犬にまつわる場所をいくつか紹介したいと思います。

2018年戌年

犬山市

全国の市町村の中で唯一『犬』がつくのは愛知県犬山市だけって知ってますか?

尾張の小京都と呼ばれています。

 

尾張の小京都ってめちゃくちゃ範囲が狭いですね(笑)

 

国宝に指定されている犬山城やその周辺の犬山城下町は、古い建物も多く残った風情のある街並みになっています。

 

歩きながら食べられる五平餅がおすすまです。

食べながら散策すると日頃の疲れも取れますよ。

 

また「【ペットと遊ぶ】リトルワールドで期間限定のドッグラン&世界の鍋料理を食べてきた感想」で紹介したリトルワールドも犬山市にあります。

 

世界各国の建物やグルメを一気に楽しめるお得なスポットです(笑)

 

お土産のお酒コーナーも種類が多くて素敵(*'▽')

 

それ以外にも明治時代をコンセプトとしたテーマパークの博物館明治村も犬山市にはあります。

 

明治村は夏は花火大会、冬はライトアップと一年を通して楽しめるイベントが企画されているので東海地方以外の人にも足を運んで欲しいスポットです。

 

明治村を舞台に人生ゲームや怪盗ゲームなど挑戦的なイベントも多くあります。

 

伊奴神社

愛知県名古屋市西区にある伊奴神社も戌年には多くの人が参拝に訪れる場所になっています。

 

伊奴神社には、いぬのお守りがたくさんあります。

 

犬好きな人だと全部欲しくなる可愛らしさです。

 

愛犬家だったら1つは持っておきたいお守りですね。

 

名古屋市内には羊神社って名前の神社がありますけど、未年のときは例年の3~4倍近くの参拝者で道路が大変なことになっていました。

 

縁起物に目がない日本人らしい行動ですね。

 

その経験を踏まえると、2018年の戌年は伊奴神社が参拝客で溢れかえると思います。

 

正月から混む場所には行きたくありませんけど、今年から犬を飼ったので、その子が健康に暮らせるようにお祝いしてきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

伊勢神宮

犬と関係性がないように思える伊勢神宮も犬にまつわる場所として有名です。

 

江戸時代に伊勢神宮へのお伊勢参りが流行しましたけど、その時代に伊勢神宮までお参りに行くのは大変。。

 

そこで飼い主に代わってお参りするおかげ犬が大活躍したそうです。

 

確かにおかげ横丁には、犬のお守りや犬のおみくじなど犬にまつわるグッズが多く販売されています。

 

人間と犬の深いつながりを感じる場所ですね。

 

神祇大社

静岡県伊東市にある神祇大社(じんぎたいしゃ)は、ペットと一緒にお参りできる神社です(*'▽')

 

ペット用の手水舎もありますし、ペット用のお守りも頂くことができます。

 

多くの神社はペット不可なので、一緒にお参りできる神社は嬉しいですね。

 

ペット可の場所ですけど、マナーはしっかりと守って今後もペットと参拝できるように飼い主の僕たちは気をつけましょう。

 

犬吠埼

千葉県銚子市にある岬です。

 

僕が住んでいた地域なので犬吠埼灯台にはよく遊びに行きました。

 

高地や離島を除く日本国内で、元旦の初日の出が一番早く拝めるので、一度初日の出を拝みに行きましたけど、混んでいて全然楽しくなかった思い出が残っています(笑)

 

地名の由来は義経の愛犬『若丸』が岬に置き去りにされて、主人を慕って7日7晩泣き続けたことから犬が鳴く岬で犬吠埼と呼ばれるようになったという説があるみたいです。

 

東映映画のオープニングが撮影された場所としても有名です。

 

銚子港で取れた新鮮な魚は絶品ですので、犬吠埼に寄ったついでに食べて行ってください(*'▽')

 

まとめ

全国で『犬』にまつわる地名は300ヶ所以上あります。

 

それだけ昔の人にとっても犬は身近な存在だったってことですね。

 

戌年に合わせてペット向けのイベントも数多く開催されると予想しています。

 

うちのペットも色々な場所に連れて行ってあげたいです。

 

また愛犬とお出かけするときの服や便利な道具は、ペット用品通販サイトPEPPYがおすすめです。

 

季節に合わせてカタログが届くので、時期に合ったおしゃれで機能性も兼ね備えたグッズを購入することができます(*'▽')

ではでは。