なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

日本縦断&百名山踏破を人力だけでやり遂げるクレイジーな番組を紹介します

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんはNHK BSプレミアムで放送されている『日本百名山ひと筆書き -GREAT TRAVERSE-』という番組を知っていますか?

 

プロアドベンチャーレーサー:田中陽希さんが日本百名山を人力[徒歩とカヤック]のみでひと筆書きで繋ぎ合わせる気が遠くなる企画です。

第1シーズンは日本百名山、第2シーズンは日本二百名山を約200日で踏破しています。

 

そして今年から上記の山に三百名山を加えた合計301座を人力で繋ぎ合わせることになりました(*'▽')

 

鹿児島の屋久島~北海道の利尻島へ約10000㎞を1年6ヶ月かけて踏破する壮大な旅が始まります。

 

今回は『日本百名山ひと筆書き -GREAT TRAVERSE-』の魅力を紹介したいと思います。

人力だけで日本縦断+百名山踏破のタフネス

百名山を全て踏破するだけでも凄い。

 

人力だけで日本縦断するだけでも凄い。

 

いやいや。人力じゃなくても日本縦断って大変ですよ(笑)

 

それを1年間でどちらも成し遂げてしまうタフネスさって恐ろしくないですか!?

 

毎朝15分放送されていたので、前日に放送された内容を録画しておいて、翌日の朝にご飯を食べながら見ると元気を貰えました(*'▽')

 

登山の楽しさを再発見

僕が登山に興味を持ったのも偶然、日本百名山ひと筆書きをテレビで見たことがきっかけでした。

 

簡単に登ることができない百名山を田中さんがガツガツと登ってくれるので、見ているだけで楽しむことができます。

 

山と食欲と私のように美味しそうな登山飯は登場しません。 

ご飯を食べるシーンといえば携帯食や非常食ばっかりです(笑)

 

それでも山頂の景色や稜線から眺める風景を見ると、山に登りたいーって充分思わせてくれますよ。

 

色々な山の風景を楽しめる

日本二百名山に挑戦したときは百名山よりも知名度の低い山が多く、危険な山や藪に囲まれたやっかいな山、登山道の整備されていない山など色々な風景を楽しめました。

 

僕が登ったことがある山はどれも整備されて、登りやすくなっていたんだなーっと実感できました。

 

また二百名山って百名山よりも情報が少ないので、この番組で面白そうな山を知ることができます。

 

秋田駒ケ岳や荒船山、飯縄山、黒姫山など登ってみたい山が増えちゃいました。

 

スタッフも凄い

人力だけで日本縦断&百名山踏破を成し遂げた田中陽希さんも凄いです。

 

それに加えてスタッフも凄い(笑)

 

移動は車でしてると思いますが、登山は人力で行うしかありません。

 

1人で歩くことも大変な急登をカメラ撮影しながら登っていくカメラマンの体力にも驚きですよね。

 

まとめ

『日本百名山ひと筆書き -GREAT TRAVERSE-』を紹介しました。

4月2日からはBSプレミアムで日本百名山に挑戦した記録が再放送します。

 

興味を持ってくれた人は是非1度見てください。

 

ゆるキャン△山と食欲と私などキャンプや登山を楽しむ漫画が面白いと感じた人は、この番組も楽しめると思います。

※おっさん一人しか出てきませんけど・・・。

 

ではでは。