なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

赤ちゃんが眠るときに泣く理由は、、、。

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんは赤ちゃんが眠そうなのに「うー」っと唸りながら寝るのを我慢している姿を見たことありますか?

 

僕は甥っ子が1歳くらいなので、実家に帰ったときに眠そうなのに、寝るのを我慢している姿を何回か見ています。

 

眠いなら寝ればいいのに、、、。って思って見ていましたけど、うちの母が赤ちゃんが素直に眠らない理由を教えてくれました。

f:id:hangtime1532:20170206211253j:plain

眠る=死

うちの母が言うには、赤ちゃんは眠るってことは死ぬって本能的に感じているので眠くなっても必死に寝ないように「うぅー」っと耐えているらしいです。

f:id:hangtime1532:20170206220427j:plain

起きたときに泣くのも、眠気に耐え切れずに寝てしまったあとに、生きて戻ってこれたことに感謝して泣いているって言ってました。

 

『何言ってるんだ?』って思いながら聞いていましたけど、それ以降、甥っ子の必死な姿を見るたびに「寝ちゃだめだっ」って思うようになってしまいましたww

赤ちゃんは成長の為に寝た方が良いに決まっているのに^^

 

僕の考え

赤ちゃんは新しい世界が楽しくて仕方がないので、寝るなんてもったいねーって気持ちに溢れているのです。

例えるなら、土曜日の夜って眠たくても夜更かししちゃいますよね^^

眠ってしまったら休みは残り1日しかない。

寝ないで遊び続ければ、たくさん楽しめるのにー!!

そんな気持ちのはず。

赤ちゃんが死と戦ってるって表現が物騒すぎるからww


赤ちゃんは毎日が土曜日の夜なのです!!

とにかく楽しみたい・・・。

けれども眠気が、、、( ˘ω˘)スヤァ

※毎日が土曜日の夜って名言では!?

 

チェックしてみよう

周りに小さいお子様がいる家庭の人は、眠気と戦う姿を見てください^^

「うぅー」っと唸りながら眠らない赤ちゃんに、手を焼いている人も生きるために起きているのか!?って思えば少しは気持ちが安らぐかもしれません。

 

まとめ

我が家はまだ子どもがいません。

眠気に耐える赤ちゃんをみるためには、実家に帰るしかないなーっと考えていました。

 

しかし、うちの妻は朝が弱いので、赤ちゃんと同じような姿勢で「うぅー」っと唸りながら起き上がってきます(・´з`・)

ソレハチョットチガウヨ・・・。

 

皆さんも相方さんの寝起きが悪かったら同じように起きる瞬間をチェックしてくださいww


赤ちゃんが眠気に耐えてる姿と同じ状況が見れますよ-。


ではでは。