なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【C#勉強】C#初心者が勉強するうえで参考にしたサイト

どーも。

なぎにゃぎです。

 

仕事でC#を使うようになってから、

書籍やネットで色々と勉強しました。

 

僕と同じようにC#を勉強する必要が出てきた方のために、普段から参考にしているサイトを紹介したいと思います。

 

++C++;//未確認飛行C

C#の学習サイトとしては一番有名ですね。

基本的な内容は全て抑えられているので、下手にわかりにく書籍を購入するよりもこちらのサイトで勉強した方が効率良いかもしれません。

初心者に優しいサイトになっています。

 

DOBON.NET

メソッドの使い方を実例を使って解説してくれてます。

初めの頃は公式リファレンス読んでも理解できないことが多かったので助かりました。

こちらも初心者に優しいサイトになっています。

 

連載!とことんC#

34回に分けて基本的な知識を学ぶことができます。

ちょっとずつ知識が身に付いてきたら読んでみると効果的だと思います。

 

kekyoの丼

LINQに関する情報が小ネタも含めて豊富に記載されています。

必要な答えを教えるだけじゃなくて、そこに至るまでの解説もしてくれるので初心者にとって非常に勉強になります。

性能面などを意識し始めた頃に読むと楽しく読めました。

 

飛べないトナカイ 

仕事でWPFを使ったアプリを作成することになった際に参考にさせてもらいました。

PDFにまとめてくれているので、ダウンロードしておけばいつでも確認できる点が良かったです。

WPF初心者にとっては非常に助かりました。

 

xin9le.net

少しC#を理解してきてから読むと面白いです。

シリーズ記事として1つのことに対してしっかりと説明してくれています。

読みやすいのが嬉しいですね。

 

RyotaMurohoshi-qiita

LINQを覚え始めたころに参考にさせてもらいました。

ラムダ式って?

デリゲートって使わないとダメなの?

そんな疑問に対してしっかりと答えてくれています。

一番人気の記事を参考にしてください。

 

.NET Frameworkクラスライブラリ

先輩が書いたソースを読んで、使ったことないクラスを使用していたらここで調べて知識を蓄えていくようにしてました。

長くやっている人は便利なクラスを知っていますね。

 

Stack Overflow

調べれば何でも出てきます。

難しいことも書かれているので、知識がついてから参考にした方が良いです。

初心者が読んでもちんぷんかんぷんかもしれません。

それでも色々な解決方法が記載されているので勉強にはなります。

僕は英語が苦手なので雰囲気で読んでます。

すごくタメになることを書いてある気がするので、ちゃんと英語の勉強もしないと。

 

まとめ

普段からお世話になっているサイトを紹介させてもらいました。

まだ知識も未熟なので、この他にも参考になるサイトがあれば教えてもらえると嬉しいです。

 

ではでは。