読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

カテゴリー分けを適当にしてるとすげー面倒なことになる

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんは記事のカテゴリー分けってしっかりしてますか?

僕は適当に分けてました。

 

100記事を超えたころから、すげー管理が面倒になってきました。

どれもこれも『雑記』じゃねーよ!?

確かに雑記ブログだけどさぁ!?

始まりは憧れから

僕がブログを始めた理由に、☆さんの影響がありました。

読んだことがある人が多いと思いますけど、

☆さんのカテゴリーに【雑記という名のメイン】ってあるんですよねー。

 

雑記ブロガーだからこそ、雑記をメインに!?

始めて見たときに「おぉー」って思いました。

自分もブログを始めたら雑記カテゴリーを増やしていこうと。。

 

しかーし、☆←さんのカテゴリー別の記事数を見てみると

ブログのブログ(120)

趣味(67)

アニメと漫画(66)

雑記(という名のメインカテゴリー)(36)

 

(36)

(36)

(36)!?

 

思ったより件数少ないっ!!

メインとして書いてるけど、ちゃんと切り分けはしてるってことだな。

僕みたいにネタ記事、勢いで書いた記事など

全部を雑記カテゴリーにぶちこんでるわけではないってことだ。

 

どーやって整理していくか

いや。わかるよ。

僕みたいなPV数のブログがカテゴリー分けを

直したところでって思う気持ち。

 

それでもカテゴリーがしっかりと分けてあると、

他の記事も探しやすくなるじゃないですか。

そういったお客様目線って凄く大事だよ!?

 

それにしても考えなしに書いた記事は

みんな雑記に入れてるからなぁ。

 

それ以外にも同じようなカテゴリーが散乱してて

自分のブログの記事を探すのも大変だわ。

 

検索流入がある記事から、順番に適切なカテゴリーにしまっていくか。

 

他のブロガーはどんな感じ

他のブロガーの方々はどんな感じにカテゴリー分けしているのか?

100名くらいのブログを見てると、平均して20くらいに分けていました。

 

1記事しかないカテゴリーを作っている人もいれば

しっかりと分けている人もいたので人によって全然違いますね。

 

僕は20個ちょっとに分けていたので、平均くらいなんですけど

本当は15個くらいにまとめられるとスッキリするかなーって思っています。

 

まとめ

記事の品質も大切だけど、カテゴリーが適切に分けられていると

回遊率の向上が見込めますよね。

 

色々な記事を読んでもらえば、気に入ってもらえる可能性も上がるし、

PV数も増えてウハウハですね。

 

カテゴリーの名前だけで記事が気になるって思わせてくれる人もたくさんいます。

他のブロガーさんを参考にカテゴリーの整理を頑張りたいと思います。

 

ではでは。

関連記事1. 男性の理想的な身長は 178cmだと思う理由
2. 合コンの楽しみは終わった後の反省会にあるのではないか?
3. 他人を小馬鹿にして笑いをとるのは簡単だけど得るものは少ない
4. 寒くなってきたので温まる画像を集めてみた