なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

夕立の匂いが好き

どーも。

なぎにゃぎです。

 

楽しみにしていたゴールデンウィークもどこかに行ってしまいました。

5月にも関わらず、日中の気温が25度を超えるような日も増えてきましたね。

あー夏が近づいてきたなーって感じがします。

 

僕は暑さに弱いので、夏は苦手ですけど、夕立の匂いは好きです。

あのよくわからない独特とした匂い。

あの匂いって不思議ですよね。

夕立とは

夏の午後から夕方にかけてよく見られる天気

激しいにわか雨を伴う。

時期としては梅雨明け頃から秋雨が始まる頃を指す。

異常気象によって最近では5~6月にも発生する。

引用:Wikipedia

 

なるほど。

最近降った雨も夕立ってことになりそうです。

確かにひと昔前だと7月以降に、夕立の匂いを感じることが多かった気がする!!

これも地球温暖化などの影響なんですねー。

 

でもなんで夕立の匂いって独特なんだろう?

夕立の匂いの発生源

おぉ調べてみると知恵袋に回答が載っていました。

 

雨の降る前の匂い

ペトリコール(ギリシア語で「石のエッセンス」の意)

これは地中の粘土で、植物が土壌に発する油を含んでいる。

相対湿度が80%に達したとき、鉄分と反応して雨の匂いを拡散させる。

雨が降り始めると油は流されて匂いはなくなる。

なるほどー。

夕立が始まるときって匂いが充満していく感じがありますけど、これが原因となっているんですね。

徐々に気温が下がっていく感じと、匂いが拡がっていく感じが好きです。

雨の降った後の匂い

ジオスミン(大地の匂いの意)

カビ臭の原因物質です。

土壌中のバクテリアや水中の放線菌や藍藻類のある種のものによって生成される物質で非常に微量でもカビ臭を発散させる。

湿度が高いほど伝わりやすくなる。

ほえー。

カビ臭って(笑)

こっちは雨のせいで湿度が高くなったうえに、雨が止んで気温が上がってくる途中なので、そこまで好きではないですね。

 

夏がくるよ

最近は夕立=ゲリラ豪雨みたいな天候が続いていますけど、余裕があるときは久しぶりに夕立の匂いを楽しんでみましょう!!

5~6月くらいだったら大雨にならずに済むことが多いと思います。

 

--追伸--

夕立が発生したときに昼寝して、ちょうど止んだタイミングで起きると暑くてイライラするけど、夏!!って感じがちょっと好きです(笑)

 

ではでは。