なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ゴールデンウィークにおすすめ】国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑は想像以上に綺麗だった

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

前回の記事では花桃の里について紹介させてもらいました。

 

今回はゴールデンウィーク中にちょうど見頃になる国営ひたち海浜公園のネモフィラについて紹介したいと思います。

 

テレビで特集されていて綺麗だと思っていましたが、実際に見ると想像以上の花の量に圧倒されます。

 

遠くに住んでいる人も長期休暇を使って、見に行きたいスポットです。

ネモフィラあお

ネモフィラについて

北アメリカ原産の一年草で和名を瑠璃唐草って言うみたいです。

確かに瑠璃色ってこんな色してますよね。

 

開花時期は4月下旬~5月中旬なので、GW中が見頃になっています。

2018年は例年よりも10日ほど見頃の時期を迎えています。

国営ひたち海浜公園

一輪ずつは小さくて非常に可愛らしい花です。

瑠璃色って普段は意識しないですけど、キレイな色してますよね。

 

国営ひたち海浜公園って?

茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

 

ROCK IN JAPAN FESTIVALで利用されているので知っている人も多いと思います。

 

敷地は東京ディズニーランドの2倍以上!!

歩いて回るだけで3~4時間以上はかかります。

春はネモフィラ、チューリップ、スイセン

夏は緑葉のコキヤ、ジニア、ヒマワリ

秋は真っ赤に染まったコキア

 

このように季節ごとに展示する花を変えているので、一年中楽しめるようになっています。

 

スポンサーリンク

 

 

感想など

実際に昨年行ってみた感想を書きたいと思います。

ひたち海浜公園

 

時期

ゴールデンウィークのど真ん中(5月3日)に行ってきました。

 

混雑を回避するために開園と同時に着くように調整して行きました。

それでも駐車場はすでに混雑していて、開園1時間後には駐車場の空き待ちとなっていました。

 

ゴールデンウィークに行く人は、遅くとも9時には駐車場に着くように計算して家を出ることをおすすめします。

国営ひたち海浜公園 頂上

9時~10時でこれだけ混んでいます。

 

僕はこの時間には、みはらしの丘の頂上にいたので、混雑している姿を上から眺めることができました(笑)

 

早い時間に着けば、この渋滞に巻き込まれずにネモフィラを鑑賞することができます。

 

料金など

入園料金は以下の通りになっています。

・大人  :410円

・シルバー:210円

・小人  :80円

 

小中学生が80円って安すぎるー!!

夫婦で行っても1000円未満で入園できます。

 

また、駐車場料金は普通車が510円です。

二輪車も260円なので安いですよねー。

 

非常にお手頃料金で一日楽しめる場所になっています。

 

気温など

10時くらいまでは涼しいけど日が高くなってくると少し暑いと感じました。

 

お昼を過ぎるとちょっと暑くなってきますので、タオルなど汗を拭けるものを持っていくと良いかなっと思いました。

ネモフィラ 青色

 

駐車場

駐車場は3つのエリアに分かれていて合計5000台近くが停められます。

 

ただゴールデンウィーク期間は非常に混みます。

僕がお昼過ぎに帰るときには、駐車場待ちの渋滞が2キロ以上の続いていました。

 

渋滞を覚悟して行くなら渋滞回避マップを利用しましょう。

混雑時の交通案内 – 国営ひたち海浜公園

 

その他

ひたち海浜公園 チューリップ

チューリップも咲いていました。

 

富山県砺波市のチューリップを持ってきたみたいです。

ちょうど砺波市ではチューリップフェアが開催されている時期らしいですね。

 

ひたち海浜公園 富山のチューリップ

色鮮やかなチューリップがたくさん咲いています。

 

赤、白、黄色以外の珍しい色のチューリップも鑑賞することができます。

 

ひたち海浜公園 チューリップ黄色

CGみたいな色してますよね。

生で見るともっときれいです。

 

ネモフィラカレー

また強烈な色をしたカレーも売ってます。

 

僕はネモフィラカレーだけ購入しました。

色のインパクトが食欲をガッツリ無くしてくれますが、味は良かったです(笑)

 

まぁリピートはないですが、、、。

 

カレーの匂いだけど色が偽物・・・。

頭の理解が追いつかないカレーです。

 

注意点

インスタ映えを目的に、良い写真を撮るために花畑の中に入っている人を多く見かけました。

 

せっかく綺麗に咲いているネモフィラが踏みつけられて、どんどん傷んでしまいます。

 

外面だけ綺麗に見せても内面が腐ってたら意味ないですよー。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑について紹介しました。

 

暖かくなってきた時期に綺麗に咲いたネモフィラを見ながら散歩する。

いやー。心が癒されました。

 

これだけ春のネモフィラが綺麗だと秋のコキアも期待できますね。

約3万株のコキアが園内を埋め尽くす。

 

遠くから見たら火事!?って錯覚しそうです。

今度は秋に行ってみたいと思います。

 

ネモフィラの次は花桃も見に行きましょう。

ではでは。