なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜】は野球に興味がなくても楽しめる番組

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんは『球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~』って番組を知っていますか?

 

NHK BS1で2014年から不定期に放送されている野球をテーマにした番組です。

野球界で話題になったキーワードに関して、プロ野球選手、徳井義実さん、ナイツに加えて、野球研究者が色々と議論していく番組です。

 

球辞苑の魅力について語りたいと思います。

テーマが渋くて良い

テーマが渋いっす。

ただ野球ファンは凄く楽しめる内容になっています。

 

初回に放送された特番のテーマはSFFです。

野球に興味ない人は???ってなりませんか(笑)

 

それ以降もクイックモーションインハイ六番打者、左殺しなど渋いー。

こんな渋いテーマに対して約1時間語ってますから・・・。

 

『左殺しと言えば松井キラーの遠山だよねー』なんて語れる人は楽しめます。 

野球好きな人は色々な持論を持っていると思いますので、テレビに向かってツッコミを入れながら見ましょう。

 

個人的にはお酒飲みながら見ると、野球を語り合いながら居酒屋で飲んでいる雰囲気になれるのでおすすめです(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

各テーマのゲストが豪華

テーマに合ったスタジオゲスト、VTRゲストが非常に豪華です。

少しテーマとゲストを紹介したいと思います。

SG:スタジオゲスト、VG:VTRゲストとします。

SFF

SG:小宮山悟

VG:桑田真澄、ファルゲンボーグ、村田兆治

小宮山&桑田(笑)

面白いけど面倒なゲストって感じですね。

二人とも野球論が確立しているので面白いです。

 

2015改訂版スペシャル

SG:里崎智也、川崎宗則、秋山翔吾

VG:渡辺俊介、柳田悠岐、新井貴浩、石井琢朗

王さん、、、。

2015年のプロ野球を振り返りながら今までのテーマについて語る話です。

新井さんがイイ味だしています(笑)

是非見て欲しいです。

 

球持ち

SG:吉井理人

VG:上原浩治、吉見一起、江夏豊、新井貴浩(?)

新井さん、、、?

絶対にやられ役としての登場ですやん!?

球持ちの良い投手と対戦して空振りさせられてる映像が流されてるイメージが、、、。

 

初球

SG:里崎智也、片岡治大

VG:渡辺俊介、中村剛也、杉浦亨

片岡さんは、ここ10年間で初球盗塁を1番多く成功させた選手らしいです。

約100回盗塁くらいは初球盗塁らしいです。

 

牽制

SG:里崎智也、鈴木尚広

VG:西勇輝、秋山翔吾

盗塁が得意な選手、そしてそれを防ごうとする選手。

どちらの視点からも楽しめるのも球辞苑の特徴ですね。

 

このようにスタジオには現役を引退した選手、ゲストは現役の選手って感じで出演しています。

どの選手も豪華で、テーマに合わせてしっかりと選んできている点が好感持てます。

 

この選手たちがテーマに合わせて自分の考えを話してくれる。

野球ファンは見なきゃ損です。

 

データ解析が面白い

マネー・ボールって映画が公開されて以降、日本でも様々なデータを使って野球を見る楽しみが浸透してきましたよね。

 

野球を統計学的手法をもって分析することをセイバーメトリクスと呼ぶみたいです。

長打率に出塁率を合算したOPSは有名ですけど、WARもポジションが異なってる選手の評価を計りやすいので面白い指標ですよね。

WARは、Wins Above Replacementという正式名称が示す通り、「そのポジションの代替可能選手(Replacement)に比べてどれだけ勝利数を上積みしたか」を表す指標である。代替可能選手とは、「平均以下(below average)の実力で、容易に獲得できる(easily obtainable)選手」、すなわち3Aから昇格させたり、ウェーバー経由や後日指名選手(PTBNL)で獲得できる控えレベルの選手を指す。

引用:Wikipedia

僕もそこまで詳しい訳ではないですけど、色々とデータを見ながら楽しめるのが野球の魅力ですよね。

 

 

まとめ

野球界で話題になったテーマを語り尽くす番組:球辞苑の紹介をしました。

現役、OBの野球選手が色々なテーマについて自論を話してくれるのは非常に興味深いです。

 

野球に興味がある人は是非一度見てください。

ではでは。