読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

他県出身者から見たおすすめの名古屋飯を紹介する

どーも。

なぎにゃぎです。

 

名古屋に引っ越してから7年近く経ちました。

それにしても名古屋には観光地が少ないので、地元や大学の友達が遊びに来た際には、とにかく食べて、飲んでを繰り返しています。

 

その中で色々な名古屋飯を食べてきたので、他県から引っ越してきた人間が名古屋飯の評価をしたいと思います。

なごやめしの定義

細かい定義はわかりませんけど、名古屋観光情報をもとになごやめしを定義したいと思います。

上記のサイトに載っている料理の中から、僕が食べたことのある料理を評価していきます。

 

台湾ラーメン

f:id:hangtime1532:20170518193953j:plain

出典元:味仙 http://www.misen.ne.jp/ramen

名古屋に遊びにきたら是非食べてもらいたい一品。

めちゃくちゃ辛いけど、それが癖になるッ!!

味仙が有名だけど、それ以外のお店で食べても美味しい。

700円以内で食べられるのでコスパにも優れていますよ。

評価:★★★

台湾まぜそば

f:id:hangtime1532:20170518194148j:plain

出典元:麵屋はなび http://menya-hanabi.com/

4~5年くらい前から人気に火がついて、台湾まぜそばの元祖麵屋はなびはいつも混んでいますけど、個人的にはそこまで美味しいかなー?って思っています。

3~4回食べましたけど、うーん。

元々は塩ラーメンがメインだったのでそっちの方が好きです。

評価:★

味噌煮込みうどん

うーん。

名古屋に来て始めて食べたときは麺ちゃんと茹でた?って思いながら食べました。

2回目に食べたときも同様の感想で、味を楽しむことができませんでした(笑)

子どもの頃から身体に覚えさせておかないとダメですねー。

評価:★ 

味噌カツ

f:id:hangtime1532:20170518195715j:plain

出典元:矢場とん http://www.yabaton.com/

ド定番!!

僕は赤味噌の味噌汁は苦手だけど、味噌カツにかかっている赤味噌ダレは平気です。

濃厚だけど食べやすいように味付けされている点が人気の秘密かな。

友達が腹減ったーって言いながら名古屋に来たら、ここを紹介しておけば間違いなし。

評価:★★★ 

ひつまぶし

こちらもド定番ですね。

あつた蓬莱軒が有名ですけど、イチビキいば昇など多くのお店があります。

ただ、どのお店も休日となれば1~2時間近く並ぶ必要があります。

それでもせっかく名古屋に来たなら食べてもらいたいですね。

余談ですが、うなぎが食べたいだけなら岐阜県、長野県あたりで食べた方がコスパが良い気がします(笑)

評価:★★★

天むす

f:id:hangtime1532:20170518200223j:plain

出典元:地雷也 http://www.jiraiya.net/bento/

初めて見たときは子どものお遊び料理??って思いましたけど、食べてみるとめちゃくちゃ美味しかったです。

母と叔母が新幹線で名古屋に遊びにきたときに、名古屋駅で買った天むすを渡して電車で食べてもらいましたけど、非常に美味しかったと喜んでいました。

名古屋駅で買った天むすを食べながら新幹線に乗って帰る 。

これが至高の時間って訳です( `ー´)ノ

また、車で行動しているって場合も、コンビニで購入可能なので食べてみてください。

評価:★★

きしめん

f:id:hangtime1532:20170518200350j:plain

出典元:宮きしめん http://www.miyakishimen.co.jp/

愛知県の数少ない観光名所:熱田神宮に寄った際に食べてもらいたい。

さっぱりとした味で食べやすいです。

熱田神宮を歩き回って疲れた身体にはちょうど良い味ですね。

色々なところで食べることはできますけど、熱田神宮のついでに行くのがベストです。

評価:★★ 

あんかけスパゲティ

f:id:hangtime1532:20170518200716p:plain

出典元:パスタデココ http://www.ichibanya.co.jp/pasta/index.html

これも初めて食べたときは「うわっ」って思いましたけど、胡椒が多く使われたソースの味が病みつきになります。

極太のパスタとの相性もピッタリです。

2~3ヶ月に1回は無性に食べたくなる癖のあるおいしさです。

豚肉中心の「ピカタ」、ソーセージと野菜の「ミラネーゼ」など様々な種類のメニューにあるので、自分に合ったメニューを探してみましょう。

評価:★★

手羽先

手羽先単品で食べに行くことはないと思いますけど、名古屋観光に来て飲みに行くなら必ず食べたい一品です。

どの居酒屋にも置いてあるメニューですけど、世界の山ちゃん風来坊鳥開など有名店の美味しい手羽先を食べてもらいたいです。

個人的には名古屋市内中にあって、ちょっとピリ辛でビールに合う手羽先を提供している世界の山ちゃんが好きです。

評価:★★ 

カレーうどん

名古屋飯!?って思うかもしれませんけど、名古屋市内はカレーうどんのお店が意外と多いです。

最近ではカレー煮込みうどんなんてメニューもあります。

『味噌煮込みうどん』と『カレーうどん』という名古屋めしのコラボです。

まぁ僕はカレーうどんの方が好きですけど・・・。

評価:★★

小倉トースト

甘い!!

名古屋のモーニングにはかかせないメニューらしいですけど、僕は無理でした。

叔母は喜んで食べていたので、女性を連れて観光する場合は良いかもしれませんね。

僕としては『小倉トーストラングドシャ』の方が甘さが抑えてあって好きです。

評価:★ 

ういろう

名古屋駅で買うなら赤福になっちゃうかなー(笑)

三重県のお土産ですね。

僕は好きですけど祖父母しか喜んでくれませんでした。

評価:★ 

シロノワール

コメダ珈琲は全国展開してますので名古屋めしって感じがしませんね。

ただコメダ珈琲がないところも多いので連れて行ってあげると喜んでもらえます。

ちょっと溶けたくらいが一番美味しいッ!!

評価:★

 

まとめ

名古屋飯の評価をしてみました。

僕の中で評価が低い料理も、特徴があって癖になると思いますので、一度は食べてもらいたいです。

 

ではでは。