なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ペットと遊ぶ】名古屋市西区:ノリタケの森で散歩をしてきた感想

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

【ペットと遊ぶ】愛知県内でペットと遊べる場所を紹介します」という記事では愛知県内でペットと遊べる場所を紹介しました。

 

その中で行ってみたい場所として挙げていたノリタケの森で、ペットと散歩してきました。

名古屋駅から徒歩15分ほどの距離にあって、家族連れ・カップルなど多くの人が楽しんでいました。

 

ただ正直な話をするとペットを思いっきり遊ばせてあげたい。って考えている人にはおすすめできません。

散歩を楽しむくらいで充分だよって人におすすめしたい場所です。

ノリタケの森について

ノリタケの森を散歩してみて気に入った場所を紹介します。

 

赤レンガ倉庫の雰囲気

ノリタケの森:赤レンガ

うまく説明できませんけど素敵な雰囲気じゃないですか?

 

よく見るとライトが下に設置してあるので、暗くなったらライトアップもするのかな?

雰囲気の良さが3割増しになりそう。

 

 

ノリタケの森:赤レンガ倉庫

おしゃれー。

自由に座って休憩できるテラス席もおしゃれです。

 

ノリタケの森:テラス

ペットと一緒に歩けば素敵な写真も撮れます。

日本っぽくない風景に見えませんか?

赤レンガには海外っぽさを演出する効果がありますね。

 

遊びに行った日は25℃くらいありましたけど、日陰が多くて涼しかったから快適に過ごすことができました。

 

近くに見える都心部とのギャップ

ノリタケの森:都会

すぐそばには名古屋駅の周りにあるビル群が見えます。

名古屋駅周辺は人が多くて落ち着かないって人は、ノリタケの森まで足を運べばゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

 

名古屋駅で買い物した帰りっぽいカップルたちが多くいました。

テラス席やベンチでイチャイチャしてました(笑)

 

芝生と植物に囲まれた空間

ノリタケの森:散歩
ノリタケの森:風景
しっかりと整備されている芝生

 

ペット立ち入り禁止にして整備しているだけあって、芝生は非常にキレイでした。

 

本当は芝生を歩かせてあげたかったけど・・・って思いましたけど、この状態を維持するためには仕方ないですね。

 

ノリタケの森:花壇

ノリタケの森:花1

ノリタケの森:花2

花壇も整備されているので季節ごとの花が楽しめます。

僕が気に入った花を写真で紹介していますけど、その他にも5種類以上は咲いていたと思います。

 

まぁ花の名前はわかりませんけど・・・。

 

f:id:hangtime1532:20171001071000j:plain

噴水の水が流れている川もあります。

 

ベンチに座りながら川の流れを30分くらい見ていました。

休憩できる場所が多いのは本当に助かります。

 

f:id:hangtime1532:20171001065622j:plain

木々に囲まれた道を歩いていると、ここが本当に名古屋駅の近くなのかなーって気分になっていきます。

 

芝生の中までペットが入れれば、名古屋市内でもトップクラスの散歩できるスポットになったのにー。

残念です。

 

スポンサーリンク

?

おまけ

ニーナさんは赤レンガに興味を持ってくれたのか!?

検証してみたいと思います。

 

ノリタケの森:ニーナ

まずはレンガの窯の前で写真撮影。

 

ニーナ工場長は、「ワシが育てた」って言いそうな雰囲気がでています。

多分、言葉では説明してくれない古い時代の指導者って感じです。

なんとなく顔もキリッとしてるように見えませんか?

 

ノリタケの森:おさら

白いプレートにはノリタケの森を作るときに協力した企業や人の名前が書かれていました。

名古屋駅近くに良い休憩場所を作ってくれてありがとうございます。

 

ニーナさんは、レンガの近くをテクテク歩く・・・。

ちょっとは興味を持ってくれたのかなー?

 

 

 

ノリタケの森:

はい!!

全然興味なしー。

芝生のうえを歩きたくて仕方がないようです。

 

ノリタケの森の情報

注意点【駐車場について】

駐車場はわかりにくい位置にありますし、北駐車場からノーズゲートまでは徒歩で約10分くらいの距離があります。

 

看板も出ていますけど見えづらい・・・。

もう少し改善して欲しいです。

 

北から下りてくると、西薮下交差点を超えた辺りに駐車場の看板が出ているので事前に地図をチェックしてから向かいましょう。

ノリタケの森:地図 料金は30分:100円です。

 

注意点【ペットについて】

ペットのマナーを守らない人が多いせいで、ルールが厳しいです。

芝生の中への立ち入りは禁止です。

マーキングしないように注意が必要です。

 

ルールを守らない人が多くなると、ペット不可になってしまうので気をつけましょう。

 

散歩していてもトイレをさせる場所もほとんどないので、事前にペットのトイレは済ませておきましょう。

心配な人はマナーパンツを着せていくと安心して散歩することができると思います。

 

公式サイト

文化と出会い、森に憩う。 ノリタケの森

 

まとめ

名古屋市西区にあるノリタケの森でペットと遊んできました。

 

すぐ近くに高層ビルが立ち並ぶ場所で、あんなにゆっくりできるとは思いませんでした。

家族連れやカップルも多くて平和な空気が流れています。

 

ただ、マナーを守らない飼い主がいると、ペットと遊べるスポットが減ってしまうかもしれないと責任を感じました。

 

僕も飼い主として、しっかりとマナーを守っていきたいと思います。

 

ではでは。