なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ペットと遊ぶ】ペットと一緒に金華山に登ってきた感想

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

6月に入って日中は溶けるように暑くなってきましたね。

 

このくらい暑くなってくるとペットの散歩でも熱中症にならないように気をつける必要がでてきます。

 

ペットの為に少しでも涼しい場所を求めて、金華山に登ってきました。

朝早い時間帯だと涼しいのでペットへの負担も少ないと思います。

金華山の情報

基本情報

標高329メートルの低山で岐阜市の中央に位置しています。

山頂には岐阜城がそびえ、岐阜公園からはロープウェイも出ています。

 

低山で道も荒れていないので早い人なら往復しても1時間。

ペットを連れて行っても2時間ほどで往復できました。

 

6月に登る場合は9時くらいには登り始めたいですね。

それ以降は日も登ってきて歩くのが大変な暑さになってしまいます。

 

登山道

金華山は登山道が10コースあります!!

登りやすい道、景色の良い道、負荷が高い道など色々な道が選べます。

 

僕は比較的簡単に登れるって紹介されていた七曲り登山道から山頂を目指しました。

最初のうちは平坦な道が続くので、身体を慣らしながら進むことができます。

 

ペットと金華山

人間もペットも身体が慣れるまでは、傾斜が緩やかなところを歩いたほうが良いですよね。

 

ペットと金華山に登る

七曲り登山道っていうだけあってクネクネした道を進んでいると、ちょっと険しい道が登場しました(*'▽') 

 

 

ペット連れで金華山に挑戦

妻が辛そうに歩いている姿を見つめる姿・・・。

これくらいの距離を走って追い掛けるのが好きみたいです(笑)

 

 

ペットと金華山ハイキング

早く来いっ!!って急かしてきます(笑)。

落ち葉の上でも滑らずに歩けていました。

 

 

ペットも登れる金華山

こんなに険しい道も一気に駆け上がっていきます。

降りてくる人とすれ違うこともあるので、リードはしっかりと握っておきましょう。

 

 

金華山にペットと登る

登山道の途中では休憩できるようにベンチが置いてあります。

そこで休んでいると心配そうに見つめてくる姿が可愛いですね(*'▽')

 

おかしをよこせっ!!って言ってるわけではないよね!?

 

 

ペットと金華山山頂

登山道を30分くらい歩くとゴールが近づいてきた雰囲気がします。

威風堂々とした姿がいいですねぇー。

 

 

ペットと岐阜城

途中、岐阜城が正面から見えますッ!!

山頂まで行くとガッカリするので、この辺りから見る姿が一番よかったです(笑)

 

 

ペット

この写真も山頂手前の開けている道から撮りました。

山頂手前の方が岐阜市内を見渡しやすいですよー。

 

そんなわけで片道1時間ほどで登ってきました。

山頂はガッカリ風景なので写真はありません^^

 

スポンサーリンク

 

 

岐阜公園

 

ペットと岐阜公園

金華山から降りてきて岐阜公園もぐるーっと回ってみました。

キレイに整備されている公園で、道も広いのでペットを連れての散歩にピッタリです。

 

 

ペットと岐阜公園散策

大きな木に囲まれているので日陰も多くて涼しいです。

11時くらいで25℃以上ありましたけど、日陰だったら全然苦痛じゃなかったです。

 

 

ペットとウォーキング岐阜公園

良い公園ですねぇ。

地元民だったら散歩で毎日通いたくなります。

 

注意点

一番近くの駐車場は朝10時くらいで満車になってしまいます。

 

なるべく近くに停めたいって方は早い時間に着くように計画しましょう。

駐車場の利用料金は300円です。

 

まとめ

今回は金華山の登山に挑戦しました。

うちのペットは、病院の診察で足の筋力が弱いと言われていたので、心配でしたけど問題なく登ることが出来ました。

 

山頂までのロープウェイは、中型犬までのペットも乗車可能です。

ペットとお出かけしたいなーって、考えている人は参考にください。

 

またペットと散歩するときに便利なグッズはこちらにまとめてあります。

 

ではでは。