なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ペット里親日記1】ペットが飼える部屋を探すのは大変だった話

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんはペットって飼ってますか?

うちは夫婦とも実家に犬を飼っていますし、妻はその犬と遊ぶために毎週2日は実家に帰るほどの愛犬家です。

 

 

結婚する前から将来は犬を飼いたい。ってずっと言ってましたけど、ついにペットを飼う準備を始めました。

ただ、妻は飼育放棄などで保護されているペットを助けるために里親になりたいらしくその辺の話も交えながらペット里親日記を書いていきたいと思います。

ペット可の部屋を探そう

今の部屋はこんな感じ

今の部屋は賃貸マンションで、ペット不可です。

元々、僕が名古屋に引っ越してきたときに借りた部屋でペットを飼う予定もなかったので当然です。

家賃は2DKで7万くらいですけど、中心街に行きやすく、大通りにも面していないので騒音も少なく非常に気に入ってます。

 

同じ条件で探してみる

似たような条件でペット可の賃貸マンションを探してみよう。

  • 7万以内
  • 2DK以上
  • 日当たり良い
  • バス・トイレ別

@@@ロード中@@@

該当15件!!

 

うん。それなりにあるじゃん。

そんな感じで紹介された物件を見ていくと築35年以上駅まで徒歩15分以上など厳しい物件が多かったです。

 

今の家は駅まで徒歩5分以内なので、その条件も追加して探してみると該当0件となりました。

家賃の条件を外して探すと10件くらい見つかりますけど、10万近く払わないとダメみたいです( ゚Д゚)キツイ

 

徒歩15分って実際には20分近くかかるじゃないですかー。

妻の希望とはいえ、1ヶ月の家賃が3万円も上がるって非常に厳しいので条件を変更して探してみることにしました。

 

条件変更してみた結果

色々と条件を変更しながら探してみると、やっぱり名古屋市の中心から離れていくと安くなっていきますねー。

部屋の大きさや駅からの距離は、これからのことを考えると変えたくなかったので名古屋市の中心から離れることを条件に探しました。

 

名古屋市だけどちょっと外れの方にいけば、2割くらいは家賃が下がるってことが判明しました( `ー´)ノ

不動産会社に行って聞いた話

気になる物件をいくつか見つけたので、不動産屋に行って話を聞いてみました。

色々と話を聞いてみるとペット可の物件って1割以下らしいです。

また、その多くは1人暮らし用の部屋が多いみたいです。

 

なるほどー。

結婚していてペットも飼おうって人は、家を買っちゃうって人が多いのか。。

 

庭付きの家でペットを飼う。

なんて素敵な光景でしょう^^

僕は家を買う予定はないので遠い話ですけど(・´з`・)

 

まとめ

色々と部屋を見て回った結果、最初に目をつけていた部屋が良かったので、ペットを飼うための部屋は決まりました。

 

部屋が決まったので、次はペットの里親になるために譲渡会に参加した話になります。

里親を募集しているペットなので、譲渡会に参加すればすぐに引き渡してもらえるって考えていましたけど、そんなに甘い話ではありませんでした。

ペットを飼うってことをしっかりと考えないとダメですね。

 

ではでは。