なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

サザエさん症候群に負けない方法を考えてみた

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんはサザエさん症候群って言葉を知っていますか?

知らない人のために説明しておくと、以下のような症状を言うらしいです。

サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

※引用:Wikipediaより 

 

確かにサザエさんの放送が終わったくらいの時間から、Twitterなどで「仕事行きたくないー」って発言を見ることが多くなります。

僕もそのようなツイートした経験ありますし^^

 

なんでそのような心理になるのか?

僕なりに考えてみましたので、皆さんの意見も聞かせてくれると嬉しいです。

仕事が嫌いなのか?

仕事が嫌なので行きたくないのか?

確かに仕事は面倒ですけど、それだったら毎日がサザエさん症候群ですね(・´з`・)

面倒だけど嫌いではないし、それなりに楽しくやっているはず・・・。

 

未完に押しつぶされている?

サザエさんのエンディングでは、タマが蜜柑に潰されそうになっていますけど、僕たちは未完に潰されているのでは?

f:id:hangtime1532:20170207041755j:plain

 

土日に予定していたことを消化できなかった・・・。

あー。掃除したかったなぁ。

あー。買い物したかったなぁ。

やりたいことはあったけどやれずに、月曜日を迎えてしまう。

そんなモヤモヤ感が明日から仕事か、、、って

気分を作り上げてしまっているのではないでしょうか?

 

サザエさん症候群の対策

上記を踏まえてサザエさん症候群の対策を考えてみます。

 

週末にやりたいことを記録しておく

週末にやっておきたいことが思いついたらメモしておきましょう。

やりたいことを洗い出すことで休日の予定が立てやすくなります。

 

予定を立てる

週末にやりたいことが決まっていれば、ざっくりとしたスケジュールを立てましょう。

午前:掃除、買い物

午後:友人とランチ、読書、散歩

 

このくらいのスケジュールでも、やりたいことやらないといけないことの把握が可能なので週末にやり残しちゃうことが減るのでは?

 

無駄にしない

予定を立てずにゆっくりする休日って最高ですよね。

それでも実際には、その日にやっておかないとダメなことって何かしらあるはずです。

それをやり忘れて、日曜日の夜を迎えるとサザエさんが背後から忍び寄ってきます。

 

おわりに

毎週悩まされるサザエさん症候群ですけど、週末をしっかりと過ごして克服していきましょう。

僕もダラダラと過ごしてしまう週末を、有意義に使っていきたいと思います。

 

ではでは。