なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【懐かしくて盛り上がる】2000年代前半の洋楽おすすめを紹介します。

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

実家に帰ったときに、大学生時代によく聴いていたCDを見つけました(*゚∀゚) 

 

聴きたい曲だけをピックアップして録音しているので、当時の私が好きだった曲が多く入っていました。

 

2000年代前半の音楽が中心ですが、久しぶりに聴くと懐かしくてテンションが上ってしまう曲ばかりでした(笑)

 

懐かしの曲をまとめて聴くには、Amazon Music Unlimited がおすすめ(*゚∀゚)

 

私も懐かしの洋楽を更に聴くために、Amazon Music Unlimitedに加入して、好きな曲を好きなだけ聴ける環境を作りました。

 

4000万曲以上が登録されているので、漫画の中で登場するアーティストの曲がほとんどカバーできているので、非常に満足しています。

 

スポンサーリンク

 

Oasis

Morning Glory-Oasis

学生時代に読んでいたライトノベルのキャラクターの技が『モーニング・グローリー』で、そこから興味を持って聴き始めました(笑)

 

WonderWallDon't Look Back In Angerなど名曲揃いのアルバムです。

 

音楽業界への影響が半端ない兄弟喧嘩も激しかったですよね。

 

Red Hot Chili Peppers

By The Way - Red Hot Chili Peppers

カッコイイですねぇ。

 

曲の入りから徐々に盛り上げていくところなんて、最高ですわ。

デスノートの主題歌も担当していたので、Dani Californiaを聴けば懐かしいと思う人が多いと思います。

 

あの映画も10年以上前の作品ですから・・・。

 

Green Day

Basket Case - Green Day

良い\(^o^)/

Minorityなども盛り上がる曲ですよね。

 

私が学生時代に『アメリカン・イディオット』でグラミー賞の最優秀ロック・アルバム賞を獲得しています。

 

その当時では一番聴いたアルバムですね。

特典でついていたライブDVDも毎日のように見てましたし(笑)

 

Lenny Kravitz

Are You Gonna Go My Way - Lenny Kravitz

洋楽好きのバイト友達が貸してくれました。

 

最近、飲料水のCMでも流れていた気がするので聞いたことがある人も多いはず。

久しぶりに聴いても相変わらず変態ギター演奏です。

 

Beastie Boys

Ch-Check it Out - Beastie Boys

私が大学生時代にベストアルバムが発売していた気がします。

そこで好きになって良く聴いていました。

他にはSabotageなども好きでした(*゚∀゚)

 

Avril Lavigne

Sk8er Boi - AvrilLavigne

カワ(・∀・)イイ!!

高校の授業で初めて聴きました。

歌を聴いて歌詞を答えよう。みたいな授業だったはず。

そのときの課題曲はComplicatedでしたけどね。

 

Arctic Monkeys

The View From The Afternoon - Arctic Monkeys

1枚目のアルバムの帯に、Oasisを超える10年ぶりの存在感みたいな煽りが書いてあった記憶があります。

 

ちょうどバイト先でこのCDを買った人がいたので、便乗して買いました(笑)

偽りなしに良い曲だらけでした。

I Bet You Look Good On The Dance Floorも好き。

 

Gorillaz

Feel Good Inc - Gorillaz

これも大学のバイト友達から借りました(*゚∀゚)

Gorillazは好きでしたが、Blurはあまり聴かなかったなぁ。

 

The White Stripes

Seven Nation Army - The White Stripes

淡々とした曲なのに凄く惹きつけられる曲です。

ノリが良い曲が好きなのでこの手の曲はあまり聴きませんが、これは好きです。

海外サッカーを見ていると時々流れていますよね。

 

Franz Ferdinand

Do You Want To - Franz Ferdinand

SONYのウォークマンのCMで流れていたので、聴いてことがある人も多いと思います。

コロコロと曲が転調するので聴いていて面白いです。

車の中で聴くと歌えない癖に歌いたくなりますよ。

 

Kasabian

Club Foot-Kasabian

電子音をメインに扱った曲ですねー。

バイト仲間がおすすめしていたので聴いてみたら正解でした。

カッコいいです。

 

Linkin Park

Faint - Linkin Park

大学時代に良く聴いたなぁー。

ジャンルは謎ですが、この色々と混ざった感じが好きです。

Breaking The Habit、Numbも抑えておけば完璧です(笑)

 

Yeah Yeah Yeahs

Y Control-Yeah Yeah Yeahs

女性ボーカルだけど声質が好き。

退廃的なMVも曲の雰囲気と合っていて好きですね。

 

Maroon5

This Love-Maroon5

この曲で売れて一気にブレイクしちゃいましたね。

歌えないけど、ノリやすいリズムって感じで聴いていて安心しますよね^^

 

SUM41

No Reason - Sum41

Avril Lavigneと結婚した幸せものです。すぐに離婚したけど・・・。

Over My Headも好きですね。

 

The Black Eyed Peas

Pump It - The Black Eyed Peas

ヒップホップってあまり聴かないジャンルですが、流行に乗って聴いていました(笑)

バイト中にずっと聴いていたので、いつの間にか好きになってるパターンです。

 

Eminem

Lose Yourself - Eminem

流行には乗るタイプさ。。。

多くの人がとりあえず一回は聴いていたはず。

Without Meもいいですよね。

 

My Chemical Romance

Welcome To The Black Parade - My Chemical Romance

解散しちゃって悲しいですね。

スバルのCM曲としても使われていたので、聴いたことがある人多いかも?

僕もドライブするときはよく聴いていました。

 

The Strokes

Is This It? - The Strokes

こちらもバイト友達から借りました(*゚∀゚)

シンプルな曲なのにカッコイイ。

部屋でゆっくりと聴くことをおすすめします。

 

Jamiroquai

Virtual Insanity - Jamiroquai

MVがカッコイイって卑怯ですよね。

それに加えて曲も素敵って聴くしかないでしょ。 

こちらもバイト友達から教えてもらったんですけどね\(^o^)/

 

音楽好きな友達を持つって大切です(笑)

 

The Music

Freedom Fighters - The Music

CDのジャケットが特徴的で購入してみたジャケ買い担当。

ロックフェスによく参加していたのに、なんかゴタゴタしている間に解散してましたー。

Strength In Numbersもノリが良くてカッコイイから好きです。

 

まとめ

なんとまぁごちゃ混ぜなジャンルをCDに突っ込んでいましたね。

バイト友達が洋楽に詳しかったので色々なジャンルを借りれたのが大きいですね。

2000年代前半の曲を思い出してみてください。

 

ではでは。