なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【レビュー】食器棚の地震対策にドアロックストッパーを使ってみた感想

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

2018年は大規模な地震が多く発生した年になってしまいました。

 

大阪、北海道では震度6以上の地震も発生していますし、私の住む愛知県でも震度3〜4近くの地震が度々発生しています。

 

緊急時に備えて、非常食やモバイルバッテリーは揃えることができましたので、最近は少しずつ防災グッズで地震の対策を行っています。

 

地震の揺れが原因で、棚から物が飛び出してくる映像がよくニュース等で流れていましたので、今回は地震対策グッズとして『ドアロックストッパー』をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

商品紹介

こちらがご紹介させていただく『ドアロックストッパー』になります。

 

商品としては

  • お手軽
  • 安価
  • いたずら対策でも使える

といった特徴を挙げることができます。

 

お手軽&安価に地震対策、子どもやペットのいたずら対策を手軽にできる点は、非常に便利だと感じています。

 

実際に使用して感じたことを紹介します(*´∀`)

使ってみて良かった点

簡単に取り付け、取り外しができる

ドアロックストッパー:見た目

見てのとおり非常にシンプルな作りになっています。

 

目立つ色や形だと食器棚に取り付けた際に、悪目立ちしますし、子どもやペットが興味を持ってしまうので、このくらいシンプルな見た目のほうが気兼ねなく使えます。

 

ドアロックストッパー:裏面

裏面はこのように両面テープが貼ってあって、この両面テープでしっかりと固定できるようになっています。

 

ドアロックしたいところに両面テープで貼り付けるだけなので、地震対策が簡単にできます。

 

また、取り外すときもテープのところにドライヤーなどを使って、熱風を1分ほど当てるだけで剥がしたあとも残らず取り外すことができます。

 

想像以上にしっかりとドアをロックできる

ドアロックストッパー:食器棚に使ってみたイメージ

実際に取り付けてみました。

 

フック型になっている部分を回転させてロックしますので、赤ちゃんやペットが誤って開けてしまう心配もありません。

 

また、ロックした状態でドアを開けるのは非常に難しいです。

 

私もロックしたことを忘れて、ドアを開けようとしちゃうことがありますが、全然開きません(笑)

 

大人でも相当力を入れて開けようとしない限り開きませんので、地震で揺れたとしてもしっかりとロックされていて、食器棚の中身が飛び出す心配はないと思います。

 

安い

10セットで1380円と非常にお手頃価格です(*´∀`)

 

これだけあれば大抵の家では足りると思います。

 

うちも食器棚と台所の棚にセットしましたが、3〜4セットくらい未使用の状態で置いてあります。

 

赤ちゃんやペットでは開け閉めできない構造

ドアロックストッパー:赤ちゃんやペットでは開けることができない

このような構造になっているので、片手で開け閉めが簡単にできます。

 

ただ一度ロックしておけば、子どもやペットが簡単に解除することはできませんので、包丁など危険な調理道具を勝手に触る心配もなくなります。

 

使ってみて気になった点

見た目がお洒落ではない

地震対策グッズなので仕方ありませんが、お洒落さは一切ありません(笑)

 

ただ地震対策のために使っていますし、その点は諦めています。

 

シンプルだからこそ、悪目立ちせず、子どもがいたずらする心配も減りますし。

 

まとめ

私の飼っているペットは、台所で昼寝する癖があります。

 

台所で昼寝自体は問題ないのですが、昼寝中に地震が発生すると食器などが落ちてきて怪我をする恐れがあったため、今回ご紹介した『ドアロックストッパー』で対策を行いました。

 

近年、大規模な地震が増えてきましたので、小さい子どもやペットがいる家庭では地震対策の1つとして、ドアロックストッパーを活用することをおすすめします。

 

ではでは。