なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【レビュー】濡れたバスマットを使いたくない人は『珪藻土バスマット』がおすすめです

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

私は長い間、綿素材のバスマットを使っていました。

 

綿素材のバスマットって1人が使うと、それ以降は濡れた状態で使うことになります。

また衛生面を考えて、毎日洗濯していましたが、それも少し面倒でした。

 

いつでもキレイなバスマットを使いたい。

洗濯の手間を軽減したい。

 

今回は、そんな悩みを解消できる珪藻土バスマットを使ってみた感想をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

商品紹介

珪藻土バスマットだけでなく、メンテナンス用のヤスリもセットで送られてきました。

 

珪藻土バスマットは使っていくうちに、水分の吸収率が落ちてくるらしく、吸水率を戻すためには、定期的に表面をヤスリで削ると良いそうです。

 

ヤスリを持っている家ってそんなに多くないですよね。

バスマットのメンテナンスのためにヤスリを買うのもなーっと思う人も多いはず。

 

そんな気持ちに答えてくれて、小さな心遣いですが、メンテナンス用のヤスリもセットになっているのは嬉しいです。

 

サイズ感

珪藻土バスマット:サイズ感

私は182センチ、足のサイズが27cmですが、実際に使用してみた感じはこのようになります。

 

見ての通り、充分な大きさがあるので、使用してみても窮屈と思うことはありませんでした。

 

足のサイズが27cmで、このくらい余裕がありますので、ほとんどの人はサイズを気にする必要はないと思います。

 

また想像以上に横幅もあったので、身体から落ちてくる水滴もバスマットでしっかりと受け止めてくれて、脱衣所の床を濡らす心配がありません。

 

 

使ってみて良かった点

洗濯の手間からの解放

珪藻土バスマット:洗濯の手間が少ない

転載:楽天

今までのバスマットは衛生面を考慮して、毎日洗濯してました。

 

これが意外と面倒でしたねー。

予備が1枚しかなかったので、天気が悪く洗濯物の乾きが悪いと、若干濡れているバスマットを使用することになりますし(笑)

 

珪藻土バスマットは1週間に1回、日陰干しをすれば良いだけなので、洗濯の手間から開放されました(*´∀`)

 

小さいことですが、毎日洗濯せずにキレイなバスマットを使用できるって良いですね。

 

いつも乾いた状態で使える

珪藻土バスマット:吸収できる水分

転載:楽天

私は6人家族だったので、最後の方にお風呂に入るとバスマットがびちょびちょになってました(笑)

 

家族が使っただけとはいえ、濡れたバスマットってなんとなくイヤじゃありませんか?

 

夏場のもわっとした感覚もイヤですし、冬場は水で濡れたバスマットが冷たくて、せっかくお風呂で温めた足が冷える感覚も好きじゃない。

 

珪藻土バスマットだと濡れた箇所がすぐに乾くので、上記のような不快な気持ちを抱くこともなくなります(*'▽')

 

私と同じように家族が多い方や同棲などをきっかけに、初めて他人と一緒に暮らすことになった人におすすめです。

 

厚みがあってズレにくい

珪藻土バスマット:厚みがあって割れにくい

転載:楽天

これは私の家だけの問題かもしれませんが、お風呂に入っていると飼っているペットがバスマットで寝ていることがよくあります(笑)

 

私がお風呂から出るとバスマットから移動してくれるのですが、その際にバスマットをクチャクチャにしちゃいます。。

 

珪藻土バスマットは厚くて硬いため、ペットがバスマットの上で歩いたくらいでは全然問題ありません。

 

バスマットを直して、お風呂場から出るって手間がなくなったのは助かります(*´∀`)

 

また、他の珪藻土バスマットよりも厚いため、割れや欠け、歪みなどにも強い商品になっています。

 

 

使ってみて気になった点

使い始めは少し違和感がある

珪藻土バスマットに変更した直後は、厚みがあって、ざらざらとした表面のバスマットに少し違和感を感じます。

 

ただ5~10日ほど使えば表面のざらつきも落ち着きますし、厚みのあるバスマットも使いやすいと感じてきますので、違和感はすぐになくなりました(*´∀`)

 

綿素材のバスマットよりは重い

綿素材と比べると当然ですが、少し重いです。

 

使ったあとはカビ予防のために、立てて保管していますが、こちらも慣れるまでは少し重たいと感じます。

 

まぁ重たいと言っても1キロ以上あるわけではないですし、女性の方でも簡単に持つことはできます。

 

まとめ

珪藻土バスマットをご紹介させていただきました。

 

便利という評判は聞いていましたが、実際に使ってみて評判の良さを実感することができました。

 

いつでも乾いたバスマットを使えるって気持ちが良いですね(*'▽')

濡れたバスマットって嫌だなーっと感じている人には、ぜひ試してほしい商品です。

 

ではでは。