なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ペットと遊ぶ】愛知県瀬戸市:定光寺公園 | 名古屋市内から1時間で行けるプチ避暑地です!!

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:瀬戸市 定光寺公園

【ペットと遊ぶ】愛知県内でペットと遊べる場所を紹介します」という記事で紹介している『愛知県瀬戸市 定光寺公園』にペットと一緒に遊びに行ってきました。

 

私の住んでいる名古屋市内も日中は気温が30℃近くまで上昇し、ペットと一緒に散歩するにも一苦労。

 

【ペットと遊ぶ】愛知県豊根村:茶臼山高原でペットと一緒に芝桜を鑑賞 | 平地より10℃近く涼しく快適に過ごせます」で紹介した茶臼山まで行けば快適に過ごすことができますが、、、。

 

名古屋市内から片道2時間弱の道のりは厳しい。

 

そんなわけで名古屋市内から1時間以内で行ける避暑地っぽいスポットを探したところ瀬戸市にある定光寺公園が、日陰も多くて風の通りも良かったので、快適に過ごすことができました。

 

早速ですが、瀬戸市にある定光寺公園を紹介させて頂きます。  

スポンサーリンク

 

『定光寺公園』へのアクセス

「定光寺公園」を目的地に設定して、ナビ通りに進むだけです。

 

近くにはJR中央線の定光寺駅があります。

 

崖の上に作られた秘境駅っぽい雰囲気の駅ですので、定光寺公園に行く際には合わせてご覧ください。

 

パッと見ただけではどこに駅があるのかわかりません(笑)

 

 

定光寺公園の駐車場は、車が30台以上は停めることができますので、駐車場待ちの心配はありません。

 

 

定光寺公園の駐車場から広場を目指して歩きます

愛知県内でペットと遊ぶ:定光寺公園 駐車場から入口

定光寺公園に遊びに行った日の気温は28℃でした。

 

家の近くを散歩するには厳しい気温ですけど、公園内は日陰&涼しい風のおかげで、20℃前半くらいの涼しさでした。

 

日差しがあたると暑く感じますが、少し暑くなったら日陰を歩くようにすれば、熱中症の心配も少ないでしょう。

 

うちのワンコも尻尾を振って、早くあるけーっと急かしてきます(笑)

 

愛知県内でペットと遊ぶ:瀬戸市 定光寺公園 芝生

公園内は芝生で歩きやすいです。

 

地面からの照り返しの心配もなく、ワンコと一緒にゆっくり過ごせます。

 

【ペットと遊ぶ】長野県富士見町:入笠山にペットと一緒に登ってきた」でも芝生を中心に歩くことができたため、地面からの照り返しの心配がなく、散歩を楽しむことができました。 

 

定光寺公園の広場はかなり広いです

愛知県内でペットと遊ぶ:瀬戸市 定光寺公園 中心部

かなり広い公園ですね。

 

日曜日の14時頃の様子がこちらです。

 

周囲を見渡しても、公園内には10人くらいしかいませんでした。

 

ワンコと一緒に走り回っても迷惑かける心配なし(リードは必須)

 

妻がいるところまで5往復くらいました(*´∀`*)

 

愛知県内でペットと遊ぶ:瀬戸市 定光寺公園 休憩所

左側には屋根付きの休憩スペースがあります。

 

私が行ったときは閉まっていましたが、売店がやっているみたいです。

日曜日休みの売店の意味とは、、、?

 

定光寺公園内の六角堂を参拝

愛知県内でペットと遊ぶ:瀬戸市 定光寺公園 六角堂

弁財天を祀った六角堂がいいアクセントになっています。

 

池には鯉や亀が泳いでいて、地元の外国人の方たちが餌をあげてました。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:瀬戸市 定光寺公園 池の周り

池の周りもぐるーっと回れるようになっています。

 

公園の芝生エリアだけでなく、池の周りも涼しくておすすめです。

 

まとめ

愛知県瀬戸市の『定光寺公園』を紹介しました。

 

暑くなるとペットの熱中症が心配になりますよね。

 

ただ散歩好きのワンコには、思いっきり走らせてあげたいって飼い主のかたも多いと思います。

 

定光寺公園は名古屋市内からでも1時間以内で行くことができて、ペットも快適に過ごせるスポットです。

 

また「郡上・ひるがの周辺でペットを連れて遊べる場所に行ってきた感想」や「【ゆるャン△聖地巡礼】光前寺(わんこ寺)周辺でペットと遊んできた感想」では、暑い時期でもペットと一緒に涼しく過ごせるスポットを紹介しています。

 

合わせてご覧ください。

 

ではでは。