なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ペットとお出かけ】岐阜県中津川市:風情のある馬籠宿をワンコと散策してきました!

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿

ワンコと一緒に岐阜県中津川市にある『馬籠宿』に行ってきました。

 

馬籠宿は中山道43番目の宿場町として栄え、隣の妻籠宿とともに中山道を代表する観光スポットです。

 

文豪「島崎藤村」生誕の地としても有名で、馬籠宿には「藤村記念館」もあります。

 

例年であれば暖かくなってきたこの時期は、多くの観光客で賑わっているはずですが、今年は新型コロナウイルスの影響で観光客も非常に少なく、かなり寂しい雰囲気でした。

 

ただ、子ども&ワンコ連れとしては観光客が少ないほうが散策しやすかったです。

 

とはいえ、観光地は賑わっていたほうがよいので、私が落とす金額なんて微々たるものですが、出来る範囲でお金を落としていこう!と考えて、色々なお店で食べ歩きを楽しみました。

 

早速ですが、ワンコと巡る馬籠宿を紹介させて頂きます。 

スポンサーリンク

 

『馬籠宿』へのアクセス

地図では馬籠宿周辺にある無料駐車場の1つを目的に設定しています。

 

観光協会の無料駐車場の案内はわかりにくかったため、こちらのサイトが参考になります。

 

馬籠宿の無料駐車場はどこがいい?おすすめを住所と地図で解説 | 観光と旅行に役立つ情報サイト Odekake7

 

A-1、A-2駐車場はワンコOKの飲食店が近くにありますので、ご飯を食べてから馬籠宿を散策したいと考えている人は、こちらの駐車場がおすすめです!

 

そば処 『まごめや』にてワンコと一緒にご飯を食べます!

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 まごめや

テラス席だけはペット可となっているお店が多いですが、『まごめや』さんはエアコン付きの別室をペット可の部屋としてます。

 

春や秋のように風が吹くと肌寒いって時期に、テラス席でご飯を食べるのは大変ですので非常に助かるサービスですね。

 

部屋も広々としていて、他のお客さんに迷惑をかける心配も少ないです。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 まごめや ペット可

窓の外にはしっかりと整備された庭園があります。

 

もう少し暖かくなってくれば、木々も色付いてきて更にお洒落な雰囲気になるんでしょうね。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 まごめや スペシャルランチ

ご飯は『まごめやのスペシャルランチ』を頂きました。

 

このボリュームで1200円!!

お腹一杯になりました(*´ω`)

 

あまご甘露煮がとても美味しかったので、また食べたいですね。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 まごめや 本館

ちなみにペット不可の本館も雰囲気イイですね。

 

窓から日本百名山の恵那山を眺めることができるそうです。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿 ワンコ

そんなことはどーでも良いからご飯を寄越せ・・・って顔してますねぇ。

 

 

馬籠宿の坂道をひたすら歩きます!

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿 坂道をペットと歩く

日曜日のお昼過ぎにも関わらず、観光客がこれだけしかいないって異常な光景ですね。

 

お店は綺麗に管理されているのに、観光客だけ少ないって状況は余計に寂しく感じます。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿 坂道をペットと行く

まぁこの子にはそんなの関係ないみたいで、「この坂道を駆け抜けてやるー」と気合に満ちた表情をしています。

 

そんなわけでぺたぺたと子どもとワンコを連れて歩きます!

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿 子どもと坂道を歩く

1歳5ヶ月を過ぎてから外で歩くことの楽しみを知ったらしく、こんな坂道でもグングン上っていきます。

 

ただ周辺の状況も無視して、手を繋ぐのも嫌がって好き勝手に歩き回るので、ハーネスの付いたリュックを背負わせて迷子&転げ落ちの対策はしています。

 

ワンコより子どものほうが暴れまわって大変ですね。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿

宿に入ろうとしたり、、、。

 

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿 水車

水車の大きさに動きが止まってます!

 

馬籠宿 展望広場で恵那山を眺める!

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 馬籠宿 恵那山

まごめやから約1.5時間ほどで展望広場に着きました。

 

まぁ大人が普通に歩けば15~30分くらいで到着する距離ですし、途中で食べ歩きを楽しみながら歩けば、あっという間に到着します。

 

展望広場からは、日本百名山の恵那山を中心に木曽山脈を眺めることができます。

 

四方木屋でワンコと一緒にお茶を楽しむ!

岐阜県内でペットと遊ぶ:岐阜県中津川市 四方木屋

四方木屋(よもぎや)はテラス席のみペット可となっています。

 

馬籠宿の坂道で疲れた身体を抹茶やほうじ茶ラテ、白玉ぜんざいなど甘い食べ物で癒していきました( ´∀` )

 

店内で販売しているオリジナルグッズも可愛らしかったので、ぜひご覧ください。

 

まとめ

岐阜県中津川市にある『馬籠宿』をペットと一緒に散策してきました。

 

ペットだけでなく、子どもを連れて楽しめる場所でした。

 

馬籠宿はずーっと坂道が続きますが、整備された道なので歩きやすい服装をしてくれば運動をする習慣のない人でも簡単に回ることができます。

 

新型コロナウイルスの影響で観光客が減少しているため、経営が厳しいお店も多いと思いますが、ここを乗り切って再び活気を取り戻して欲しいですね。

 

 

岐阜県内でペットと一緒に遊べるスポットを「【ペットとおでかけ】岐阜県内でペットと遊べるスポットを紹介します」にて紹介しています。

 

合わせてご覧ください。

 

ではでは。