なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ゆるキャン△聖地巡礼??】山梨県富士河口湖町:「本栖湖周辺」をワンコと散歩してきました

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

ゆるキャン△聖地巡礼!! 

 

長野県駒ヶ根市:光前寺(わんこ寺)」、「長野県諏訪市:「ころぼっくるひゅって」」、「静岡県磐田市:「見付天神 矢奈比賣神社」」に続く聖地巡礼企画第4段になります(*´∀`)

 

今回は山梨県富士河口湖町にある『本栖湖』に行ってきました。

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖湖 ゆるキャン△

「ゆるキャン△」第1話の舞台となっている場所ですね。

 

この場所でリンちゃんとなでしこが出会って、ゆるキャン△が始まったわけですから、ゆるキャン△ファンにとっては聖地中の聖地です。

 

本来の聖地巡礼としては、ゆるキャン△の舞台になっている『浩庵キャンプ場』に行くべきですが、赤ちゃん&ワンコ連れでは難しいですね。

 

そんなわけで今回は【ゆるキャン△聖地巡礼??】として、キャンプ場には行かないけど、本栖湖には行ったぞーってことで聖地巡礼とさせて頂いています。

 

早速ですが、本栖湖周辺をワンコと散策に出掛けましょう(*´∀`)

 

↓↓新しいおもちゃ・おやつが毎月届く↓↓

『本栖館』へのアクセス

今回は本栖湖周辺でお昼ご飯を食べる予定でしたので、『本栖館』を目的地としてナビを設定しています。

 

本栖館の駐車場は普通車が20台停めることができます。

 

休日のお昼頃に寄ったときは半分くらい埋まっていました。

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖館から本栖湖を眺める

本栖館の駐車場から本栖湖を眺めてみました。

 

天気も良くキャンプ日和ですね。

 

8月下旬のお昼過ぎで28℃くらいの気温でした。

 

風が吹けば涼しいけど、風が止むと日陰に退避したくなるくらいの気温です。

 

もう少し涼しいとワンコ連れとしては嬉しいですね。

 

ワンコ連れOKの本栖館で昼食タイム

本栖館のテラス席はワンコ連れOKです(*´∀`)

 

私たちが食事している間も5席中4席は、ワンコ連れの人たちで埋まっていました。 

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖館スパゲッティ

本栖館スパゲッティ。

 

妻曰く「お店の名前を使っているメニューにハズレはない」

 

山菜中心の和風スパゲッティで、程よい塩加減が山菜の味とマッチしていて、とても食べやすいスパゲッティです。

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖館 山菜ほうとう

私は、山梨県といえば『ほうとう』ってことで、山菜ほうとうを注文しました。

 

本栖館スパゲッティが山菜中心と知らず、どっちのメニューも山菜だらけになってしまったことが悔やまれます(笑)

 

初めて食べた『ほうとう』はこんなものかーって感じで少し残念でしたね。

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖館 ほうとう

ゆるキャン△を観て期待値を上げすぎたせいかも。。。

 

あきちゃんは、少し反省してもらいたいですね。

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖湖

「あきちゃんの作ったほうとうがたべてみたいナァ」

 

本栖湖の湖畔をワンコと一緒に散歩するぞー

お昼ごはんが食べ終わったら、駐車場の階段から本栖湖に向かいます。

 

階段は勾配がきついので、ワンコ連れのかたは気をつけて降りてください。

 

山梨県内でペットと遊ぶ:本栖湖 湖畔

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖湖周辺

カヌーやカヤック、スタンドアップパドルボードなどを楽しむ人たちで賑わっています。

 

本栖湖は本州でも指折りの透明度を誇る湖らしく、皆さん楽しそうです。

 

私も子どもが大きくなったら挑戦してみたいですね(*´∀`)

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖湖 対岸がゆるキャン△の舞台

ちょうど対岸にすこーし見えるテント群が、ゆるキャン△の舞台になった『浩庵キャンプ場』ですね。


天気も良かったので湖畔はテントがぎっしりと埋まっていました。


こちら側もテントを張っている人はいましたが、宿泊等は禁止されていましたので、あくまでも湖遊びを楽しむ人たちの休憩用テントですね。

 

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖湖 レジャーシートを敷いて一休み

私たちはテントなんて大掛かりな道具は持っていないため、木陰にレジャーシートを敷いて、一休みです。

うちの子は、まだ立って歩くことはできないので、レジャーシートくらいの大きさでも充分遊べるみたいです。

山梨県内でペットと遊ぶ:富士河口湖町 本栖湖  8月は暑い

私たちは日陰でゴロゴロしていれば、暑さは気になりませんでしたが、ワンコにとって28℃は暑い。

 

そんなわけで日陰を探す旅に出掛けています(笑)

 

あっちのほうに日陰があるぞ!!

 

ワンコさんは、日陰に対する嗅覚は鋭いので、ドンドン進んでいきますけど、本栖湖は後ろだよ・・。

 

本栖湖を見てゆっくり過ごすことはできませんね。

 

日陰を見つけたぞー。と嬉しそうですが、湖畔っぽさがほとんどなくなってますね(笑)

 

ワンコ連れで本栖湖に遊びに行くなら、10月以降が良かったかもしれません。

 

まだまだ暑かったです。

 

 

まとめ

ゆるキャン△の聖地巡礼第4段として本栖湖周辺を紹介しました。

 

本州有数の透明度を誇る本栖湖はカヌーやカヤックなど、レイクスポーツを楽しむ人たちで賑わっています。

 

日陰が少ないため、暑い時期はワンコと遊ぶのは大変でしたが、涼しい時期になればとても楽しめるスポットだと思います。

 

もう少し涼しい時期。

 

例えば、ゴールデンウィークの時期や9月下旬〜10月中旬頃が1番楽しめる時期だと思います。

 

 

ゆるキャン△の聖地巡礼を書いた記事は、「【ペットと遊ぶ】長野県内でペットと遊べるスポットを紹介します」にて紹介しています。

 

合わせてご覧ください。

 

ではでは。