なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

泥臭く熱いバンド漫画 | 『SHIORI EXPERIENCE』の魅力を紹介します

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

シオリエクスペリエンス:シオリ

引用元:SHIORI EXPERIENCE

今回紹介するマンガは『SHIORI EXPERIENCE』です。

 

『マンガUP』というスクエア・エニックスが運営するマンガ雑誌アプリで知ったんですが、忘れかけていた青春を思い出させてくれる面白さで、全巻購入&一気読みしちゃったマンガです。

 

私は楽器を演奏することができませんし、学生バンド = チャラいなんて偏見も持っていましたけど、熱い展開の連続で一気にハマってしまったマンガです。

 

今回は『SHIORI EXPERIENCE』について紹介させていただきます。

以下のページはネタバレを含みます。

ご注意ください。

スポンサーリンク

 

あらすじ

地味で平凡な女性教師とアフロのおじさんの出会い

シオリエクスペリエンス:あらすじ

引用元:SHIORI EXPERIENCE

主人公:本田紫織 26歳。

地味で平凡で貧乏。

 

生徒からも軽く見られて目立たない女性教師です。

 

学生のころはガールズバンドを組んでギターを担当し、初ライブに向けて充実した毎日を送っていました。

 

しかし、家庭の事情で初ライブを控えた前日にバンドは自然消滅。

 

ギターを見るたびに、当時の懐かしい思い出は蘇るけど、家計を支えるために自分のやりたいこともやらずに、仕事、仕事の毎日が続く。

 

妹からも「お姉ちゃんが笑ってる顔思い出せない」、「毎日楽しい?」、「お姉ちゃんみたいな人生絶対イヤ」などと言われてしまいます。

 

 

シオリエクスペリエンス:やりたいことと悩み

引用元:SHIORI EXPERIENCE

自分のやりたいことって、、、?

そんな悩みを持ったまま、お兄ちゃんからもらった誕生日プレゼントが閉まってあるタンスを開けてみると、、、。

 

 

シオリエクスペリエンス:ジミヘンドリック

引用元:SHIORI EXPERIENCE

わーお。

アフロの変なおじさん登場しましたー。

 

具志堅用高さんじゃないよ(*'▽')

 

音楽に興味がある人ならすぐにわかると思いますが、伝説のギタリスト:ジミ・ヘンドリックスがタンスの中でタバコを吸ってました。

 

ただ紫織はそれに気がつく余裕もなく、非現実的な世界を受け入れることができないまま気絶するように倒れてしまいました。

 

ジミ・ヘンドリックスとJACK in

紫織とアフロのおじさんが出会った翌日は三年生を送る会。

 

地味で平凡な紫織は寝坊したにも関わらず、誰にも気がついてもらえない存在感のなさ。

 

そんな三年生を送る会では、全国大会で金賞を獲得した吹奏楽部たちの演奏が注目を集めます。

f:id:hangtime1532:20181001132530p:plain

「目が・・・耳が・・・五感が震える」

「あのステージから見える景色は、いったいどんななのかな」

 

と紫織も圧倒されてしまう演奏。

 

そんな中でもアフロのおじさんは「BLUESを感じねぇ・・・」と不満顔。

シオリエクスペリエンス:じゃっきーん

引用元:SHIORI EXPERIENCE


振り回しているケーブルを紫織の首元に差し込んだ瞬間、ジミ・ヘンドリックスが乗り移って、伝説的なギタープレイが始まります!!

シオリエクスペリエンス:シオリ&ジミヘンドリック

引用元:SHIORI EXPERIENCE

 

27歳までに伝説を作らないと死ぬ

ジミヘンドリックとJACK in したことで、自分の気持ちを解放できた紫織ですが、ジミさんから衝撃的な事実を知らされます。

 

「JACK in で超絶ギターテクを体験した者は、27歳が終わるその日までに伝説を残さなければ死ぬーー」

 

あと1年で伝説を残すことができるのか?

紫織の伝説は始まったばかりです(*'▽')

 

やりたいことをやる思いの大切さ

シオリエクスペリエンス:高校生時代

引用元:SHIORI EXPERIENCE

SHIORI EXPERIENCEでは、徐々にバンドメンバーが増えていきますが、どのメンバーも挫折を経験し、自分の思いを閉じ込めてしまった人たちが紫織を中心に集まっていきます。

 

自分の殻に籠ってしまった人を引き込むには、泥臭くアホみたいな熱量を相手に注ぎ込む必要があります。

 

そんな泥臭い演出が多くありますが、私は『熱血&青春』って好きなので楽しく読んでいます。

 

 

シオリエクスペリエンス:バンド

引用元:SHIORI EXPERIENCE

シオリエクスペリエンス:じゃんぷ

引用元:SHIORI EXPERIENCE

 

 

The 27 Club について

ジミ・ヘンドリクス

カート・コバーン

ブライアン・ジョーンズ

ジャニス・ジョプリン

ジム・モリソン

 

このミュージシャンたちの共通点といえば?

 

色々な共通点があると思いますが、27歳という若さで亡くなってしまったミュージシャンたちです。

 

27歳までに伝説を残さないと死ぬ。という契約がポイントとなっているSHIORI EXPERIENCEなので、The 27 Clubのメンバーたちも色々な人に乗り移って登場してきます。

 

11巻までにはカート・コバーンが登場し、ジミ・ヘンドリックスと同じステージで演奏を行っています。

 

ジミ・ヘンドリックスのギター演奏で『Smells Like Teen Spirit』、カート・コバーンの歌声で『PURPLE HAZE』など夢のような演出も楽しめます(*'▽')

 

まとめ

SHIORI EXPERIENCEを紹介しました。

 

音楽が好きな人はもちろんですが、音楽に興味がない人でも楽しめるマンガになっています。

 

私も音楽はそんなに詳しくありませんが、泥臭いけど暑い演出にドはまりしてしまったので、ぜひ読んでほしいと思います。

 

以下のリンクから無料で1話目を読めます。

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

 

ではでは。