なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【秩父観光】芝桜を見るために羊山公園に行ってきた感想

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんはお花見好きですか?

 

僕は妻とお花見を楽しんでいます。

 

ただ桜よりも芝桜を楽しむことが多いです。 

 

僕が住んでいる愛知県内だと茶臼山が有名ですが、今回は埼玉県秩父市まで芝桜を見に行ってきました。

 

天気にも恵まれ良い写真が撮れましたので、芝桜の写真を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

芝桜の写真

僕は4月中旬ごろに遊びに行きました。

 

桜と芝桜どちらとも綺麗に咲いていたので、ちょうど良い時期に行くことができました。

 

ちなみに芝桜の見頃は4月下旬です!!

秩父_羊山公園全体

凄く色鮮やかに咲いていますよね。

 

後ろに写っている木々や遠くに見える山と合わせて中々良い感じに撮れたんじゃないかなーっと思っています(*'▽')

 

羊山公園は広い公園なのでゆっくりと芝桜を見て回ることが可能です。

 

4月中旬だと少し時期が早かったかもしれませんけど、遠目から見ても充分キレイに見えました。

秩父_羊山公園上空

4月下旬が見頃の時期なので、中心部が少し寂しく見えます。

 

それでも手前は充分に咲いていました。

 

芝桜の色の種類は赤、桃、白などありました。

 

僕が1番好きな色はこれです。

秩父_羊山公園紫の芝桜

青紫色なのかなー?

 

あまり多く咲いていなかったのが残念でした。

まぁその分目立っていましたけど(笑)

 

次の2枚は遊び心があっていいですよね。

 

ニコちゃんマークと音符マーク♪

秩父_羊山公園ニコちゃんマーク

秩父_羊山公園おんぷ

他にも色々なデザインを芝桜で作っていたので皆さんも探してみてください。

 

広い公園の中にはベンチも用意してあります。

 

家族連れで行ってピクニックするのも気持ちよさそうでした。

秩父_羊山公園ベンチ

この雰囲気ってどうですか?

 

夏のバーベキューと違って大騒ぎしている人もいないので、すごく穏やかに過ごせました。

 

花・木・山と自然に囲まれて食べるご飯は美味しそうです。

 

ビール飲めたら最高です。

 

そして4月中旬にも関わらず桜も満開でした。

秩父_羊山公園桜

桜と芝桜どちらも見たい!!って方は、4月中旬くらいに遊びに行くとどっちも楽しめると思います。

 

芝桜が見頃になる4月下旬だと桜は散っていると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

羊山公園の情報

僕は車で行動しましたけど交通機関も充実しています。

 

西武秩父駅から徒歩で500メートルほどで着きます。

 

坂道を登っていくので約20分くらいの距離ですね。

 

歩きやすい服装を準備していくことをおすすめします。

 

まぁそれでも茶臼山と比べると非常にアクセスが良かったです。

 

芝桜祭りの情報について

芝桜祭りの開催時期

2018年は4月13日~5月6日までが開催期間となっています。

 

入場料は一般が300円で中学生以下は無料となっています。

 

駐車料金が500円なので子ども連れで行っても安心価格ですね。

 

4月25日以降は交通規制が入るらしいのでバスなどを利用する。

 

または少し早めの時期に見に行くことをおすすめします。

 

羊山公園の芝桜の特徴

9種類40万株以上の芝桜が、広大な敷地に色々なデザインで植栽されているのが大きな特徴です。

 

僕が紹介した写真は、ほんの一部に過ぎません。

 

皆さんの目でどんなデザインが植栽されているのか。

 

探し当ててみましょう。

 

ペットと一緒に遊べる

羊山公園はペットと一緒に遊べるスポットです。

 

ペットを飼う前に遊びに行ったので、次に行くときはペットと一緒に芝桜鑑賞を楽しみたいと思います。

 

ただ芝桜祭り中は混雑が予想されるので、ペットのマナーは充分気をつける必要がありますね。

 

まとめ

桜&芝桜を楽しめる羊山公園を紹介しました。

 

4月中旬~5月上旬の時期は暖かく外で遊ぶのに適した時期です。

 

桜と芝桜どちらも楽しんでみましょう(*'▽')

 

探してみると多くの地域で芝桜祭りって実施されています。

 

ではでは。