なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【自宅で手軽に】ボブサップ流の筋トレを久しぶりにやってみた結果

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

皆さんはボブサップって覚えていますか?

「アイムビーストッ!!」

f:id:hangtime1532:20170405210810j:plain

けものフレンズ見てませんけど・・。

 

ボブサップが格闘家になって日本にきてすごーい注目されていたときに、深夜番組で自重だけで可能なトレーニング方法を実践してくれていました。

 

10年くらい前にやっていたので、思い出してやってみましたけどイイ感じにトレーニングになったので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

こんな人におすすめ!!

  • ジムに行く時間やお金がない
  • 筋トレしながら体力もつけたい
  • 手軽に実践したい
  • 楽しみながらトレーニングしたい

 

こんな要望を持っている人たちにおすすめしたいトレーニングです。

 

必要なモノ

  • 身体
  • やる気
  • タイマー
  • トランプ

 

なんとトランプを使用した筋トレなのです!!

 

トランプなんて持っていない。

 

そんな人は紙に数字とマークを書いてトランプ替わりに使用してもらっても問題ありません。

 

とにかく数字とマークがわかる札があれば充分です。

 

トレーニング方法

実際にボブサップがやっていたトレーニング方法を説明したいと思います。

 

非常に単純なトレーニングになっています。

 

タイマーをセットする。

まずはトレーニングを行う時間を設定します。

 

10分~15分くらいがベストですけど、久しぶりのトレーニングの場合は5分でも負荷が高いので良いと思います。

 

トランプをめくる。

マークによって鍛える部位、数字はトレーニング回数となります。

 

例)ハート10の場合は腕立て伏せを10回行う!!

 

僕はこんな感じのメニューをやっています。 

ハート:腕や肩回り

腕立てふせを中心に鍛えます。

 

道具があれば、アームカールなどでもOKです。

ダイヤ:腹筋

クランチが基本のメニューになります。

 

クランチは種類が豊富なので脇腹への負荷などもバランス良くかけていきましょう。 

クローバー:背筋

バッグエクステンションやヒップリフトを行います。

スペード:下半身

スクワットやランジを中心にやりながら、僕は四股を踏むこともあります。

 

四股は股関節のストレッチ効果も期待できると思っています。

 

設定した時間の間、トレーニングを行います。

 

時計が鳴るまでひたすら筋トレをし、サーキットトレーニングに近い負荷を自宅で実施することが可能です。

 

やってみた感想

久しぶりにやりましたけどきつーい。

 

同じマークが連続して出てくるとめちゃくちゃ負荷が高いです。

 

自分でトレーニングしてるときは、負荷を分散させることができますけどトランプは操ることができないので身体を追い込むことが可能です(・´з`・)

 

特にハートが続くと腕が上がらなくなりますww

 

スポンサーリンク

 

 

更に負荷を高めるために

10分間集中してトレーニングするとヘトヘトになりますけど、更に負荷を高めるためにちょっとしたトレーニング器具があると便利です。

 

※僕のトレーニング道具です。

f:id:hangtime1532:20170405214329j:plain

 

プッシュアップバー

正しいフォームで腕立て伏せを行えるし、負荷をあげることもできるので便利です。

その辺のホームセンターでも販売しています。

 

 

鉄アレイ

友達が誕生日プレゼントでくれましたww

 

大学時代から引っ越しのたびに持っていってます。

アームカールなどで使ってます。

 

 

モビバン

これは広背筋など自重トレーニングでは鍛えにくい部分で使用しています。

 

ストレッチでも使用できるのでお気に入りです。

 

 

バランスクッション

下半身のトレーニングに使用しています。

 

これを使って片足スクワットを行うと負荷が高くなる上にバランス感覚も養えるので、捻挫予防などにも効果があるかも!?って期待しています。

 

 

トレーニングの本

正しいフォームで行えるように、1冊くらい本があると便利です。

 

youtubeなどでも確認できます。

 

効果を高めるために正しいフォームで鍛えましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

サーキットトレーニングに近い方法での筋トレになるので、身体を鍛えるついでに、心肺能力の向上も期待できます。

 

久しぶりにやってみましたけど、息が上がって苦しかったです。

 

夏に向けて身体を鍛えたいって人は実践してみてください。

 

ではでは。