なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【登山未経験でも楽しめる】山を渡る -三多摩大岳部録- は山登りが身近に感じるマンガです

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

2018年は「【ゆるキャン△聖地巡礼】光前寺(わんこ寺)周辺でペットと遊んできた感想」や「【読むと山に登りたくなる】山と食欲と私 は飯テロ漫画だった!!」のようにキャンプや登山をテーマにしたマンガを多く読みました。

 

特にゆるキャン△に関しては、アニメ化もしましたし、キャンプブームの流れを加速させるほどの人気作品になりました(*゚∀゚)

 

どちらの作品も非常に面白いうえに、実際にキャンプや登山したいわーっと感じさせてくれる作品です。

 

今回、紹介させていただく『山を渡る -三多摩大岳部録 -』も2作品と同じようにインドア派の人間をアウトドアに目覚めさせてくれる面白さがあります。

 

あらすじや登場人物、共感ポイントなどを紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

あらすじ

山を渡る -三多摩大岳部録 -:横岳登頂

引用元:山を渡る -三多摩大岳部録 -

山を渡る -三多摩大岳部録 -:八ヶ岳

山を渡る -三多摩大岳部録 -

三多摩大学の山岳部は長い歴史、伝統のある山岳部で、所属している部員のレベルも高く、冬の八ヶ岳にも挑戦できるほどです。

 

山を渡る -三多摩大岳部録 -:部員紹介

引用:山を渡る -三多摩大岳部録 -

自分たちで未踏の場所に挑戦するという目標もあって、部員たちのモチベーションも非常に高い山岳部です。

 

しかし三多摩大学山岳部の存続を揺るがす問題が、、、。

 

山を渡る -三多摩大岳部録 -:部員不足

引用:山を渡る -三多摩大岳部録 -

「部室がなくなろうとも、この山々はなくなりゃしない。」

 

そんな風に強がってみますが、活動停止になるってことは部費がでない。

貧乏学生には道具を買うお金がない。

 

つまりは登山ができなくなるーってことで、新入部員を必死に集めるところから物語はスタートします。

 

部員集めの大変さ

山岳部の人気がない時代のため、部員集めに苦労すると思っていましたが、偶然にも2名が見学に訪れてくれますが、、、。

 

 

山を渡る -三多摩大岳部録 -:新入部員

引用元:山を渡る -三多摩大岳部録 -

新入部員の候補たちは、運動部には所属したことがなく、更に運動は苦手といった山岳部には向いていないメンバーがやってきます(笑)

 

山岳部を存続するためには、部員が必要だけど、初心者のお世話は大変だし面倒。

 

入部希望者たちもガチの登山は怖いけど、山登りには興味がある。

 

山岳部へ入部する、しないの駆け引きが面白いです(笑)

 

登山の楽しみを感じることができる

山を渡る -三多摩大岳部録 -:高尾山登山

引用元:山を渡る -三多摩大岳部録 -

登山未経験の新入部員たちのために、歓迎会は高尾山を登ります。

 

このくらいの低山でも運動する習慣がない人にとってはイイ経験になりますよね。

 

私の初めての登山は富士山でしたけど・・・(笑)

 

山を渡る -三多摩大岳部録 -:高尾山登頂

引用元:山を渡る -三多摩大岳部録 -

最近は子どもが産まれて、登山に行けないので、登りきったって感覚が懐かしいです。

 

低い山で慣れて、少しずつ高い山を登れるようになっていく。

このレベルアップ感が登山の面白さの1つですよね(*゚∀゚)

 

スポンサーリンク

 

学生のお金の無さがリアル

山を渡る -三多摩大岳部録 -:登山道具は高い

引用元:山を渡る -三多摩大岳部録 -

登山のためには靴、雨具などの道具を揃える必要がありますが、とても高い!!

 

安い道具を買って揃えてもいいですが、それでも学生にとっては厳しい値段です。

 

新入部員たちはOBが置いていった道具を修理することで、安く道具を揃えることに成功します。

 

ボロボロになった靴や雨具を修理する方法は、とても勉強になりますし、道具を大切にすることで愛着がでてくるシーンは共感できますね。

 

まとめ

大学の山岳部を描くマンガ『山を渡る -三多摩大岳部録 -』を紹介させていただきました。

 

登山ガチ寄りの3名と登山未経験者の3名のバランスが良いので、登山未経験者でも楽しく読めるマンガになっています。

 

初登山は高尾山でしたが、ここからどのような山に挑戦していくのか?

 

新入部員の3名の出身地は、北海道、秋田、長野なので、名峰と呼ばれる山が多くありますので、そちら側に遊びに行って登山するって展開もありますね。

 

続きがとても気になる作品です(*゚∀゚)

 

第1話は無料で読むことができますが、2話目以降が更に面白くなっていきます。

山を渡る -三多摩大岳部録- 第1話 - 無料コミック ComicWalker

 

キャラクターのデザインが受け付けない。などの理由がなければ1巻を購入して読んでほしいです。

 

ではでは。