なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

1歳の誕生日プレゼントに「和える(aeru)」のこぼしにくい器&コップを購入!!

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。 

 

1歳の誕生日プレゼント

うちの子が1歳になったので誕生日プレゼントを購入しました。

 

このくらいの年齢は、まだ自分で誕生日プレゼントを選ぶことができないので、おもちゃや洋服をプレゼントしてあげることが多いと思います。

 

ただ洋服は妻の両親が毎月買ってくれますし、おもちゃは出産祝いで貰ったけど使いこなせていないものが多くあったので、長く使えて思い出に残るものを買ってあげようと考えた結果、、、。

 

株式会社和える(aeru)が販売している『こぼしにくい器』、『こぼしにくいコップ』を購入することに決めました。

 

和える(aeru)の商品は、、、

 

日本の伝統を次世代につなぐ

 

というコンセプトで日本全国の伝統工芸を扱ってきた職人たちが、子どもたちのために使いやすく・オシャレなデザインの商品を作っています。

 

ガイアの夜明け、カンブリア宮殿のどちらかで特集されて以降、ずーっと気になっていた会社の商品を購入できるってことで、私たち夫婦のほうが商品を選んでいるときにテンションが上がっていました(笑)

 

今回は和える(aeru)のこぼしにくい器&コップを紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

 

和える(aeru)の商品コンセプト

子どもへの誕生日プレゼント 和えるのコンセプト

転載元:https://a-eru.co.jp/

「"本"当に赤ちゃん・子どもたちに贈りたい日本の"物"」=ホンモノが、子どもたちの豊かな感性や価値観を育むお手伝いができますように。そんな想いを込めて、幼少期から共に育ち、大人になってからも寄り添うことができる一生モノを、日本全国の職人たちと生み出しています。

 

子どもは小さいながらに、自分の所有物をきちんと理解している。って話を聞いたことがあります。

 

せっかく自分のモノを理解しているなら、愛着を持って使って欲しいと考えて、日本の伝統的な技術を使って作っている『和える』の商品を購入しました。

 

こぼしにくい器とコップは種類が豊富で、作られた土地ごとに特徴が異なります。

 

私たちが1歳の誕生日プレゼントとして購入した商品は以下の2点になります。

 

こぼしにくい器は石川県 山中漆器を購入

子どもの誕生日プレゼント 和える 山中漆器のこぼしにくい器

転載元:https://a-eru.co.jp/

山中漆器の器を購入しました。

 

子どもようの器にしては中々のお値段です(笑)

 

陶磁器の器もありましたが、漆器は軽いため、外出したときに持ち運びも出来そうってことでこちらの商品を選びました。

 

自宅専用ってことでしたら、砥部焼、瀬戸焼、益子焼などの陶磁器の器もオシャレで使いやすそうですね。

 

こぼしにくいコップは福岡県 小石原焼を購入

子どもの誕生日プレゼント 和える こぼしにくいコップ

転載元:https://a-eru.co.jp

こちらも子ども用のコップとしては高価でしたが、器とセットで使って欲しかったため合わせて購入しました。

 

子どもの小さな手でもしっかりと持てるように、少し小さめのコップがとても可愛らしいです。

 

子どもの誕生日プレゼント 和える こぼしにくいコップ 持ち手がなくても持ちやすい

転載元:https://a-eru.co.jp

うちの子もこの写真のように両手でしっかりと持てます(*´∀`)

 

ただ、普段はストローで飲むことが中心なので、口から溢れて服がびしょ濡れになってますけどね(笑)

 

服が濡れてもお風呂に入れれば良いので、夕ご飯のあとに少しずつ挑戦して、コップでの飲み方を覚えさせたいと思います。

 

1歳の誕生日プレゼントには早すぎた!!

私たち夫婦は満足していますが、子どもが使うには早すぎたみたいです(笑)

 

フォーク、スプーンを使って食べるより手掴みで食べることが多いため、こぼしにくい器の本領はまだまだ発揮できていません。

 

また、こぼしにくいコップも持つのはちゃんと出来ていますが、飲み物を飲むと口の横から溢れてしまうことが多く、まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

 

コップって認識は一切ないみたいで、ご飯食べたあとの手を洗う容器だと認識している気もしますし。

 

オンラインショップの適齢を見ると、2歳から〜っとなっていましたので、1歳の誕生日プレゼントとしては適していなかったかもしれませんね(笑)

 

親のエゴが出てしまいました・・・。

 

まぁデザインも良く、流行り廃りがあるものではないため、半年〜1年後に使いこなせるようになってくれれば問題ありません。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

和える(aeru)のこぼれにくい器&コップを紹介しました。

 

1歳の誕生日プレゼントとしては早かったかもしれませんが、子どもが大きくなっても使ってくれると嬉しいですね。

 

和える(aeru)では出産祝い用の商品なども多く扱っていますので、家族や友達へのお祝いにも使いやすいのではないでしょうか。

 

私としては『米ぬかの誕生祝い和ろうそく』や『桜の木のはさみ』辺りも可愛らしいデザインで気になってます。

 

また今回の記事以外に、下記のような子育てに役立つ情報を紹介しています。

 

合わせてご覧ください。

 

ではでは。