なぎにゃぎのにょきにょきにっき

日頃感じたことを書くだけのブログ(・w・)仕事やマンガ、アニメ、スポーツと様々なことを書いています

【ペットと遊ぶ】愛知県豊根村:茶臼山高原でペットと一緒に芝桜を鑑賞 | 平地より10℃近く涼しく快適に過ごせます

この記事をシェアする

どーも。

なぎにゃぎです。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 ペットと一緒

【ペットと遊ぶ】愛知県内でペットと遊べる場所を紹介します」という記事で紹介している『愛知県豊根村 茶臼山高原』にペットと一緒に芝桜を見に行ってきました。

 

ここ最近は5月とは思えないほど暑い日が続いていますが、茶臼山高原は平地よりも10℃近く気温が低かったため、とても快適に過ごすことができました。

 

芝桜のシーズン以外でもペットの避暑地として楽しめるスポットだと思います。

 

早速ですが、茶臼山高原の芝桜&ペットと遊べるスポットを紹介させて頂きます。  

スポンサーリンク

 

『茶臼山高原』へのアクセス

「茶臼山高原スキー場」を目的地に設定して、ナビ通りに進むだけです。

 

ただ名古屋方面からナビ通りに進んだ場合、車のすれ違うスペースが無いほど狭い道を案内されると思いますので、運転に自信のない方は「茶臼山高原 渋滞回避」などで検索して、安全な道を調べておきましょう。

 

また茶臼山高原の芝桜は、駐車場待ちの渋滞が有名です。

 

休日の場合、朝8時に到着してギリギリ。9時を過ぎると駐車場待ちが発生し、10時以降は駐車場に入るまでに1時間以上待つことになります。

 

可能であれば、平日に行くことをおすすめします。

 

今回は平日に行った結果、朝9時着でも第1駐車場に停めることができました。

 

 

茶臼山高原の芝桜の丘まではリフトで登っていきます

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 芝桜 ポンタ

豊根村の公式キャラクター:ポンタくんがお出迎え。

 

タヌキ。そして「ポンタ」って名前。。。

 

どこかで聞いたことがありますねぇ。。

 

まぁそれは置いといて、芝桜の丘にリフトで向かいます。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 ペットとリフト

2人乗りのリフトで、約12分間の空中散歩。

 

私とワンちゃんペア。妻と赤ちゃんペアでゴーゴーゴー。

 

【ペットと遊ぶ】長野県富士見町:入笠山にペットと一緒に登ってきた」でリフトに乗ったときは、ガクブル状態だったワンちゃんですが、今回は私の膝の上で落ち着いていました。

 

リフトの途中で写真を撮ってもらえます。

 

1枚1300円とボッタクリ価格なのが残念ですね。

 

芝桜の丘までは歩いて行くこともできます。

 

ご自身の体力と相談して選んでください(*゚∀゚) 

 

 

展望台から芝桜の丘を見渡す

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 ペットと芝桜

まだ咲いていないエリアもありますが、青空と芝桜、そして遠くに見える山々が良い雰囲気ですね。

 

ここまで登ってくると日差しが強いですが、その暑さを感じさせないほど空気がひんやりとしていて気持ち良いです。

 

芝桜の丘をワンちゃんと一緒に歩く

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 芝桜の丘をペットと歩く

展望台から見たときは咲いてないエリアが目立ちましたが、低いところから見るとしっかりと咲いてますね(*゚∀゚)

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 ペットと一緒に芝桜

可愛い&キレイですねー。

 

ここのエリアは芝桜もしっかり咲いていて良い撮影スポットです。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 芝桜

高い位置から見ちゃ駄目ですね(笑)

 

目線を低くして撮影しましょう。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 芝桜の丘 頂上

リフト乗り場から歩いて20分くらいで芝桜の丘の頂上に着きます。

 

ワンコ「芝桜の丘の頂上から見てみようーっと」

 

正面エリアの芝桜が咲いていないので少し寂しく感じますね。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 芝桜の丘

頂上は風が通ってとても気持ちよかったです。

  

帰りはリフトに乗らず、丘を歩いて降りてみよう

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 ペットと走り回る

帰りはリフトに乗らず、ペットと一緒に丘を歩いて下っていきます。

 

歩道はしっかりと整備されていますし、隣は天然芝の丘になっています。

 

どちらを歩いてもペットは嬉しそうです。 

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原

ワンちゃんも気持ち良さそうじゃないですか。

 

天気も良くて、気温も低く散歩に適した環境です。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 ペットと丘をくだる

ワンコ「ここを走っていいんですかー」

 

この丘はドッグランでは無いので私も一緒に走らないとだめなんですけどねぇ(笑)

 

茶臼山高原にはドッグランもあります

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 中型犬ドッグラン

丘を走る元気がない人でも安心!!

 

茶臼山高原にはサイズに合わせたドッグランが準備してあります。

 

愛知県内でペットと遊ぶ:茶臼山高原 小型犬用ドッグラン

うちのワンコは丘を走り回ったので、ドッグランに入っても歩くだけでしたが、運動不足のワンちゃんには涼しいところで思いっきり走れる環境は嬉しいでしょうね。

 

まとめ

愛知県豊根村の『茶臼山高原 芝桜まつり』を紹介しました。

 

暑くなるとペットの熱中症が心配になります。

 

6月くらいから日中の散歩も無理になって、ペットを思いっきり走らせてあげることも難しくなっていきます。

 

茶臼山高原は平地よりも10℃近く涼しく、ペットも快適に過ごせるスポットでした。

 

また「郡上・ひるがの周辺でペットを連れて遊べる場所に行ってきた感想」や「【ゆるャン△聖地巡礼】光前寺(わんこ寺)周辺でペットと遊んできた感想」では、暑い時期でもペットと一緒に涼しく過ごせるスポットを紹介しています。

 

合わせてご覧ください。

 

ではでは。